<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

帰郷

鹿児島から大阪を経由して 岡山を通り 出雲に帰ってます 帰郷がかなりの旅行 でも 普段会えないお友達達に会ったり 子供達に楽しい思い出を作ってあげたり…

普段 車の生活に慣れているので 首都圏に行くと いっぱい歩く 歩く 親子でヘトヘト

びっくりしたのが 私の好きなハラダのラスクを買うのに 何百人も並んでいたこと すごい人でした

山陰の美味しいもの堪能しますね
by yukinagamari | 2009-12-27 23:48 | 生活 | Comments(2)

餅入りブッセ

鹿児島のお菓子は 結構変わったものがあります

先日 大隅半島に行って 途中の道の駅で すごいボリュームのあるお菓子発見

直径8センチ厚さが5センチもある 餅入りブッセ

鹿児島の人は1個食べれるのでしょうか? 半分食べましたがおなかいっぱい メロン味もありました

株式会社津曲食品さんが出してました

c0124528_17144270.jpg

by yukinagamari | 2009-12-21 17:15 | おやつ | Comments(0)

魚沼のとうふ菓子

おやつにいただきました

何とも言えず ふわっとして中の栗あんがアクセントになって 美味しいお菓子でした

見た目は豆腐のよう 生地に豆乳を入れた やさしい味です

魚沼 芳林堂 
c0124528_10392259.jpg
とうふ菓子
by yukinagamari | 2009-12-20 10:39 | おやつ | Comments(0)

鹿屋の恵み

先日鹿屋でお仕事をさせていただき
イベントにお野菜や手作りぎょうざにハンバーグを売っていて

野菜を沢山いただきました
この野菜は鹿児島花の木の施設職員 施設利用者の方々が 一生懸命心を込めて
作っていらっしゃる野菜 決して立派ではないけれど
ハートのある野菜達
黄色いにんじんは初めてみました サラダに両方入れるとかわいいですよね

私も心を込めて調理します
ありがとうございました

c0124528_1254382.jpg
http://www.hananoki.org/
by yukinagamari | 2009-12-17 12:10 | お仕事 | Comments(0)

はやとうりの小みかんサラダ oishii

日曜の 鹿児島読売テレビの50円クッキングは
南九州で取れる 隼人うりのサラダ 桜島の小みかんを使ってさっぱりドレッシング

うりは大根で代用小みかんはゆずや温州みかんでもいいですよ

c0124528_11413934.jpg
隼人うりの小みかんサラダ
材料(4人分)                     A
隼人うり     中1個(約250g)       塩      小さじ1/2   
塩         小さじ1/2          さとう   小さじ1
鶏むね肉     1枚(約250g)       サラダ油  大さじ1
塩、さとう     各大さじ1/2       酢       大さじ1
小みかん     2個

作り方
1 うりは、皮をむいて ピーラーで切り、水にさらして 水気を切り 塩を入れてもん   
  で水分を出す
2 小みかん1個の皮はみじん切りに、2個は果汁を絞る。 
3 鶏肉に塩、さとうをまぶし10分おく。 沸騰した湯に入れて3分沸騰させ、火を止めてふたをし20分おく。
4 2の鶏肉を薄切りにする。
5 1の水分を切ってボウルに入れ、2、4、Aの調味料を入れて混ぜる。
by yukinagamari | 2009-12-15 11:42 | お仕事 | Comments(0)

3回目の鹿屋

昨日は3回目の鹿屋 九州電力さんのお仕事で2回 ウッチーとバラ園に1回いきました

今回は2回目の九州電力さんのお仕事です

暖かい1日で沢山の人が来て下さいました

同じ島根出身で鹿屋に嫁いだ方 いつもテレビを見てくださってる方
ありがとうございました。

最近 同じく料理を教えていらっしゃる 料理の先生や 食堂をなさっている飲食関係の方が
参加してくださって参考にしたいって仰ってくださるのは とっても嬉しい

本当に ここのアドバイザーさん達は 明るく楽しく まるで同窓会のように わいわい言いながら
笑いながらのお仕事でした

楽しい時間をありがとうございました 又 鹿屋に行けることを祈ってます・・・
by yukinagamari | 2009-12-14 05:45 | お仕事 | Comments(9)

志布志&鹿屋です

昨日から鹿児島の大隅半島にある 志布志市と鹿屋市に来ています
九州電力さんのイベントで 昨日は志布志市の営業所でお料理 この師走のお忙しい中沢山の方が来てくださいました 皆さんすごく喜んで下さって 本当に幸せでした。

豚骨を黒酢とコーラで煮たもの さつま芋を素揚げして 柚子入りのチーズを作って和えました 大根の葉をゆでてジャコとピーナッツと炒めご飯に和えた混ぜご飯 どれも大好評 九州電力のアドバイザーさんが 本当に良く働いてくれて 楽しくお仕事出来ました
皆さん ありがとう
by yukinagamari | 2009-12-13 06:56 | お仕事 | Comments(0)

さつま芋とりんごの黒糖煮

 鹿児島は 色々な種類のさつま芋があり、安いんです
お友達に 色々種類詰め合わせを送ってあげたら とっても喜ばれました

今年は何だか 紅玉りんごを良く見ます 甘酸っぱくって お菓子に合うんですよ 

いつも白い砂糖で煮ていましたが 今回 鹿児島で良く使う ミネラルいっぱいの黒糖で煮てみました

コクが出て 美味しく仕上がりましたよ
c0124528_6372912.jpg

by yukinagamari | 2009-12-12 06:38 | おやつ | Comments(2)

りんごせんべい oishii

お友達からいただきました
珍しいりんごのせんべい
甘くて 酸っぱくて パリパリで 止まりません

美味しくいただきました

みちのく芭蕉庵
c0124528_16531942.jpg
http://www.bashoan.co.jp/
by yukinagamari | 2009-12-11 16:55 | おやつ | Comments(0)

ちもとの 八雲もち

週末東京に行って 美味しいもの探し
お友達が渋谷の 東急本店に連れて行ってくれて

地下の食品売り場をまわりました 青山の紀伊国屋が入っていて 色々な珍しいものが

全国の美味しいものを集めたブースで 目黒ちもとのお菓子があり 買ってみました

美味しい

もっと買えば良かった

羽二重もちにカシューナッツや黒糖が入っていて ふわっ もちっ なんとも言えない食感です

c0124528_1623737.jpg

by yukinagamari | 2009-12-10 16:23 | おやつ | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧