<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンケーキ

今日はハロウィーン
かぼちゃを入れた ケーキを子どもと作って おやつにしました

3人の共同作業 楽しく出来ました

焼き菓子って 焼いてにおいがたまらない
ついつい オーブンを覗き込んでしまいます

カフェオレと共に ごちそうさま058.gif
c0124528_16442291.jpg

by yukinagamari | 2009-10-31 16:45 | おやつ | Comments(0)

秋の食材 料理教室

九州電力さんの イリスで IHを使ったお料理教室をさせていただきました。

今回は 秋の食材を使っての5品

*大根と豚肉のカレーご飯
*里芋とかぶの豆乳汁
*れんこんボール
*春菊と鮭のバター炒め
*さつま芋白玉の緑茶シロップ

好評でした 参加してくださった方々 ありがとうございました
c0124528_1034755.jpg

by yukinagamari | 2009-10-28 10:04 | お仕事 | Comments(0)

グァバ

八百屋さんで 見つけた「グァバ」
よくトロピカルジュースに入っているけれど
はじめて生を見ました 鹿児島産です

すごーくいい香り 家中南国気分

香りが強いので 甘いと思い込んでしまいましたが
果肉は ほのかに甘く 種が沢山あります

初体験のグァバ ビタミンCが豊富だとか
お金を出してまではという味ですが いただけるのなら
この香りをたのしみたいかな(笑)

c0124528_12231085.jpg

by yukinagamari | 2009-10-27 12:23 | おやつ | Comments(2)

小松菜のカルシウム炒め

段々と 骨密度の心配な年になってきました

なるべくカルシウムを取るよう心がけてます

小松菜はカルシウムが多い野菜
小エビの乾燥と油揚げで簡単な炒め物です

材料
小松菜     150g
小エビ(乾燥)  大さじ1
油揚げ(細切り) 1/2枚
オリーブ油    小さじ2
塩          少々
酒          小さじ1
しょうゆ       小さじ1

作り方
1 こまつなは3cm長さに切る。
2 フライパンに油、小エビ、油揚げを入れて炒める。
3 2がカリカリになったら 1、調味料を入れて更に炒める。
c0124528_17563443.jpg

by yukinagamari | 2009-10-21 17:56 | 料理 | Comments(2)

秋のフラワーアレンジ

毎月習ってる フラワーアレンジ 今回 本当は ハロウィンをイメージしてかぼちゃを入れたかったみたいですが 手に入らなかったので 可愛らしいりんごです

すごーくいい色合いでしょ

真ん中にダリア 山形産
遠い旅をしてきました(笑)

見えにくいですが 花器はキャンパス地のかばんでした
ホッと癒される時間でしたよ
c0124528_10564787.jpg

by yukinagamari | 2009-10-21 10:57 | 生活 | Comments(2)

秋太郎

鹿児島に来て すぐの 給食に 秋太郎って・・・

「誰?」(笑)

娘が帰って来るなり「何だった?」

「魚だったよ」

鹿児島ではばしょうかじきの事を 秋太郎と呼びます

でも かじきだし・・・
少しばかにしてました ごめんなさい

先日 お友達が 秋太郎って今しか食べられないし鹿児島だけだよって 教えてくれて
さっそく さくで買って お刺身でいただきました

見た目はまぐろの赤身のようですが
脂がのってとろっと

なんとも言えず美味しい 昼に食べるんじゃなかった 夜に焼酎と・・・

冷蔵庫に・・・ 楽しみです 夜が(笑)
c0124528_1315470.jpg

by yukinagamari | 2009-10-20 13:15 | 美味しいもの | Comments(2)

新しいお仕事

今度 CMに出ることになり 昨日 福岡から 打ち合わせにみえました

車でいらして 簡単な撮影と 打ち合わせ

鹿児島の美味しいものをご紹介するのですが

*さつま汁
*とんこつと大根煮
*きびなごのサラダ

江戸時代に 闘鶏をして 負けた鶏を煮て食べた所から さつま汁がうまれました

とんこつは 鹿児島に来て初めてみたもの 丸一日煮ると 軟骨が柔らかくなりコラーゲンいっぱい
とろとろです

きびなごは 朝、市場で 種子島産のものが手に入りました すごく新鮮で 透明できれい
手でさばいて 和風のサラダ仕立て

美味しいお料理が出来ましたよ

来月撮影予定 楽しいお仕事になりそうです
by yukinagamari | 2009-10-17 13:05 | お仕事 | Comments(0)

運動会弁当

鹿児島市内の小学校は ほとんど昨日が 運動会 本日 代休です

昨日は晴天 最高気温31℃ 確実に焼けます

今回は あまり力は入ってませんが ありもので・・・

冷凍してた えびを残ってたソーメン衣で焼いたり
冷凍保存してた 肉味噌を卵焼きに入れたり 買い置きのじゃが芋をゆでてつぶして ほうれん草と
あわせて 芋団子にしたり

けっこうありものでも何とかなりました(笑)

*おにぎり(鮭、わかめ、ゆかり)
*しいらの照り焼き
*肉味噌入り卵焼き
*白菜の煮浸し
*ウインナー、トマト、きゅうり
*えびのソーメン焼き

2人とも頑張りました 成長を感じる 運動会でした
c0124528_165459.jpg

by yukinagamari | 2009-10-05 16:06 | お弁当 | Comments(2)

京都の飛龍頭

以前京都に住んでいて お友達に教えてもらってはまったのが
飛龍頭(ひりょうず) がんもどきです

嵐山の近くの 「森嘉」さんに連れて行ってもらい 出来立てを購入

ここのお豆腐は 有名 湯豆腐店でも使用 必ず 美味しいお豆腐ランキングに入ります

たっぷりのお出汁で煮て いただきました
ぎんなんにゆりね にんじんにきくらげがたっぷり

今回 遠い 鹿児島では 森嘉さんのものは手に入りませんでしたが
京都の飛龍頭をゲット

ほっこりしました 聖護院大根とおでんでもいいですね
c0124528_1282324.jpg

by yukinagamari | 2009-10-03 12:08 | 美味しいもの | Comments(2)

黒胡麻 聖

デパートで京都展やっているというので
行って来ました

物産展は北海道展に次ぐ人気だとか

大好きな阿じゃり餅が目当てでしたが 今回もなし

京都のお友達が 鹿児島へ遊びに来てくれたときに 「きぬた」をお土産に
空港であったからと 生八橋のごま入りを買ってくれたら

息子ショーの お気に入り

「Sちゃんが買ってくれた餃子みたいなのが食べたい」って

今回 ありました 黒い餃子(笑)

くりあん入りと2種購入

息子は 小さい 聖護院八ッ橋って小さい字を見ただけで中身が分かる

鹿児島の美味しいお茶を入れて 2人で仲良くいただきました
c0124528_55236100.jpg

by yukinagamari | 2009-10-02 05:53 | 美味しいもの | Comments(2)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧