<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

二十世紀梨

夏の終わりに 実家の父が 二十世紀梨うを一箱 送ってくれます
今年は とっても美味しい

今は 赤なしが主流ですが
私小さい頃から この二十世紀梨でした

これが出始めると 夏が終わるんだなぁって

淡緑色で肉質が柔らかく 水分が多い

美味しい梨は 軸が細く 肩と尻に張りがあるもの
お尻の部分が 一番美味しいんですよ

是非一度 食べてみて下さいね

ちなみに 二十世紀梨とは 二十世紀には梨王様になるだろうと期待して付けられたようです

c0124528_10555547.jpg
by yukinagamari | 2009-08-31 10:56 | 美味しいもの | Comments(2)

オクラ丼

今 野菜が高い オクラは強い見方 かごしまだと300gで150円位
たっぷりとごはんにかけました


オクラ丼
材料(4人分)
オクラ              150g          ごはん    4人分
梅干               中2個
長いも               70g
かつお削り節          3g
とろろ昆布           3g
めんつゆ(2倍濃縮)      大さじ2

作り方
1 オクラは茹でて へたを取り細かく刻む 梅干は種を取って たたく。
2 長いもは皮をむいて 5mm角位に切る。
3 1にかつお削り節 とろろ昆布をほぐしながら加え めんつゆ、2をいれて混ぜる。
4 丼にごはんをよそい3をかける。


*オクラはゆでてからへたを取る(水っぽくなる為)
*ごはんだけでいなく 麺類にかけても良い 

c0124528_11394277.jpg 

写真ボケました すいません
by yukinagamari | 2009-08-26 11:41 | 料理 | Comments(0)

リサイクルソーメン oishii

今年は 大好きな 徳島の半田ソーメンが 鹿児島のお中元で売っていて 1箱 自分へのお中元に
買ったのに あと3箱も ソーメンをいただいて たくさ~んソーメンが

今回は ソーメンをゆでてあまったものを 一銭洋食のように 焼いてみました

中はもっちり 外はカリッと おすすめです
子どもも 喜んで リクエストが多い1品です

材料(1人分)
そーめん(ゆでたもの)     150g             しょうゆ         小さじ1
青ねぎ(小口切り)        2本
すりごま              大さじ1
小麦粉、片栗粉         各大さじ1/2
めんつゆ             大さじ1/2
サラダ油             大さじ1

作り方
材料をすべて混ぜ 油をひいた フライパンで両面焼き 表面にしょうゆをぬって こがす。

*毎日 ソーメン 色々料理考え中ですc0124528_17224195.jpg
by yukinagamari | 2009-08-25 17:23 | 料理 | Comments(0)

ランチバイキング

今日は 小学校の愛校作業 朝の8時から10時まで 掃除です

炎天下の中 子供達は 草抜き 下の子は 半分遊びながらだったようで 全身真っ黒・・・(笑)

私は教室 2時間掃除すると かなり綺麗になります

自分の家も みっちりすれば・・・
子供達は かなりバテ気味

最近では パパと出かけたがらない子ども達
唯一 外食だけならいいらしい

暑いので お蕎麦を食べたかったのですが お休みだったので

sundays inn のランチバイキング いつも混んでいるのに 今日は すんなりと入れました
大人1000円 子ども500円 奄美の鶏飯も食べれて お味も美味しい デザートも美味しかったですよ

私は 久しぶりに心太食べましたc0124528_1814761.jpg
by yukinagamari | 2009-08-23 18:14 | 生活 | Comments(0)

鹿児島 錦江湾花火大会

昨日は 鹿児島で一番大きい花火大会 1万2千発の花火が打ち上げられました

近くに行くと とっても混んでいるので 子供達と 鹿児島中央駅の 観覧車「アミュラン」に乗って

花火を見ました 周りはもちろんカップルばっかり(笑)

子供達は 花火の綺麗さと 夜の観覧車に興奮 大はしゃぎ

生まれて始めての 観覧車花火 素敵な夜が過ごせました

帰ったら 子ども部屋からも花火が・・・ 引き続き見られましたよ
by yukinagamari | 2009-08-23 11:44 | 生活 | Comments(0)

地球にやさしいエコごはん

昨日は 九州電力さんのお仕事でした

2ヶ月前から スケジュールが決まっているので 確認不足 ほとんどの学校が登校日でした

その影響か お子さんが大きい方や まだお子さんのいらっしゃらない若い方の参加が多かったようです

今回は 残ったソーメンを再利用の
*リサイクル揚げ

とうもろこしのキムチ味の炊き込みご飯
*キムコーンごはん

ご飯と一緒に にんじんを蒸し たらこマヨネーズで和えた
*にんじん和え

麦茶デザート
*麦茶寒

今回も大好評 お値段も400円で もちろん みなさんで試食
「期待してなかったけど すごく良かった」って おっしゃって下さった方も(笑)

前回に引き続き リピーターの方も何人かいらして 「前回楽しかったので・・・」って

とっても嬉しいし 楽しい時間が過ごせました

参加してくださった方々 イリスのスタッフの皆さん c0124528_1157644.jpgありがとう
by yukinagamari | 2009-08-22 11:57 | お仕事 | Comments(0)

トマトソーメン

昨日は万里とウッチーの50円クッキング
http://www.kyt-tv.com/c0124528_874713.jpg大好きなトマトを使ったソーメン ゆずこしょうをきかせ ピリッと大人の味です

鶏肉も入れたので たんぱく質にビタミンに 栄養いっぱい夏ばてにぴったりソーメン

出雲で縁結びクッキーを買って スタジオの 独身男女にくばりました・・・
ご利益ありかな?
by yukinagamari | 2009-08-21 08:08 | お仕事 | Comments(0)

鹿児島へ

本日 鹿児島へ帰って来ました
桜島の灰に歓迎され・・・
長旅でした

島根からはバスで山越えをして広島 そこから飛行機で鹿児島 
1日仕事です

実家では 89歳になる祖母と過ごし 色々話しました
元気ですが 最近では 同じ事を何回も言ったり 日時の感覚が鈍くなって来たりと 家族で支えないと
いけない状況 高齢者と生活を共にしていない我が子にはとってもいい経験でした

祖母はかなりきっちりした性格なので すべて袋に入れて 色々な場所に片付け 場所が分からなくなる日々
私が滞在中も色々無くなりました

でも 父にに孫にひ孫沢山の家族に包まれて生活出来るのは 幸せな事
私は遠くで見守るしか無いけど いつまでも元気で 暮らして欲しいって 願っています
by yukinagamari | 2009-08-17 23:31 | 生活 | Comments(0)

出雲にて

遠く鹿児島に暮らし 子ども達のストレスも少しあって
今回はちょっと長めに出雲へ帰ってます

すこしづつ出雲も変化 大きいショッピングモールも出来て
育った町が変わってきています

昨日は釣れたての鰺を買ってきて 祖母とランチにお刺身をいただきました
89才の祖母は元気ですが 最近物覚えが苦手になってきて

脳に良い青魚をと・・・

今日は 麩まんじゅうを買ってきたので 2人でお抹茶をたてていただく予定
のんびりとした時間を過ごしています

山陰はまだ梅雨が明けず 朝晩がとっても涼しい 南国仕様の私たちには寒く感じます
by yukinagamari | 2009-08-04 14:38 | 生活 | Comments(2)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧