<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年初のビアガーデン

昨日は 幼稚園の時のママ達と子連れビアガーデン
炭火焼肉に 色々お料理バイキング ビールに焼酎 酎ハイ カクテル

子どもは 金魚すくいが付いて 綿あめ、かき氷と 結構楽しめたようです

長女が最年長だったので 子ども達をしきって
お陰で ママ達はゆっくり飲めました(笑)

ビルの屋上でしたが 生ビール 美味しかったし 皆さんとの楽しいひと時が過ごせました

たまにはいいですね
by yukinagamari | 2009-07-29 18:04 | 生活 | Comments(0)

鹿児島のしろくま

子どもの総合 鹿児島の食探検で むじゃきに行ってきました

お友達と相談して 日時を決め 直接電話をして アポをとる

まず 話すことをメモさせて 電話

我が娘ながら しっかり対応でき何だか とっても嬉しくなり ちょっと涙目です(笑)

この時期とっても忙しく 小学生の相手をしてる場合ではないのですが
お孫さんが同じ小学校ということもあり 丁寧に対応して下さいました。

普通サイズはとっても大きく 最後6人で一ついただきました

全員が県外からだったので このしろくま完食困難 鹿児島の方は おばあちゃんでも1個完食
なじみの味なんですね

こんどはくろみつのくろくまにチャレンジしてみますね
by yukinagamari | 2009-07-26 11:41 | 生活 | Comments(0)

夏休みランチ トマトクリームパスタ

昨夜カレーを作ったので カレーパスタにしようと思いましたが
あまりに カレーカレーも芸がないので

今日はやさいたっぷりのパスタ
にんにく、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカ キャベツ ベーコン トマト
生クリームと パルミジャーノレジャーノチーズを入れて

全部 2人に食べられ 完食 ママのは残りませんでした
c0124528_13414955.jpg
by yukinagamari | 2009-07-25 13:42 | 料理 | Comments(0)

夏休みランチ もちお好み&ハムチャーハン

夏休みのランチも大変です
本日は 子ども達作 もち入りお好み焼き&ハムチャーハン

冬の間 鍋に入れる 薄いおもちが この時期になると 半額(笑)
買い貯めして お好み焼きに入れたり チーズをのせて焼いたりします

冬場は よく おもちをいただきますが 夏場のおもちは子ども達も新鮮で すごく喜びます

下の子にも切りやすい ハムを入れたチャーハン お姉ちゃんにピーマンを切ってもらいました

多少大きくても 自分できったんだから・・・ 頑張って食べてました

母的には 子ども達に作らすと 火力が弱めなので いまいちパラッとしないチャーハン
仕上げは母がひとふりしたほうがいいようです
by yukinagamari | 2009-07-24 17:20 | 生活 | Comments(0)

日食 ちょっと見れました

昨日は 日食 子供達は 日食グラスを学校から持ち帰り
見る気満々 

一緒にテレビをやってる ウッチーは悪石島へ
鹿児島市内でも いろんな所でイベントを行ってました

ショッピングモールでのイベントに行く途中 車の中から日食を見て
気分が悪くなった わが息子

雲の隙間から 三日月のようなお日様が見れました
辺りも暗くなり ほんと お天気が良ければなぁって

子ども達にも いい思い出になる事でしょうね
by yukinagamari | 2009-07-23 16:10 | 生活 | Comments(0)

小玉すいか ひとりじめ

最近 私がはまっているもののひとつ
小玉すいかの「ひとりじめ」をいつも独り占め(笑)

小玉すいかって あまり美味しいイメージがなかったけれど・・・このひとりじめを食べて
考えが変わりました 皮が薄く 味が濃い

八百屋のおじさんに 小玉と カットすいかどっちがいい?って質問
おじさんも困ってましたが 新しい小玉すいかが入荷 こんなにおいしいのに新入りの為に1玉100円にしてくれましたよ

今日も買いに行こうc0124528_8343064.jpg
by yukinagamari | 2009-07-21 08:34 | 好きなもの | Comments(0)

不思議な種 なんとにがうりです

今 にがうりが沢山出回ってますが  鹿児島ではにがごりとかにがごいって呼びます
今日は 3本100円激安でした

にがうりって熟れると甘くなるってご存知ですか?
種は熟れるとこんな色になって すご~く甘くなります
あの苦さからは想像も出来ない位・・・

捨てないで 一度口にしてから処分してみて下さい
驚きの美味しさですよc0124528_179978.jpg
by yukinagamari | 2009-07-20 17:09 | その他 | Comments(2)

今月のお花

毎月 お花を習ってますが

今月は 花束を作るっていうお題でした

ひまわりや アンスリューム カーネーションで

思ったより 難しい・・・  かわいらしい花束が出来ました

楽しい時間でした

c0124528_2147937.jpg
by yukinagamari | 2009-07-18 21:47 | 生活 | Comments(0)

梅干

いつも 祖母の作った梅干をもらってたのですが
高齢になった為 去年は 主人の会社の方が作ってくださいました

今年は あまりの梅の安さに 1キロだけ 漬けてみようと チャレンジ

1キロ250円のしそが150円 400円で大きい梅干が29個出来たら 感激
市販されているのは かなり添加物が多く 無添加 ベランダ干しの梅干

梅雨が明けたので 今日から干してみます

もちろん重石も 漬物用の入れ物もないので

タッパーに重石は お皿 キッチンの片隅で 出番を待ってました
美味しく出来るといいなぁc0124528_15451445.jpg
by yukinagamari | 2009-07-14 15:45 | 生活 | Comments(0)

つるむらさきのちりめん和え oishii

最近 つるむらさきが安いので 良く買います

今回は 定番ですが和え物 ちりめんと和えましたが
ちょっとくせがある野菜なので ごま油を入れると 食べやすくなり
カロティンの吸収が良くなります

材料(2人分)
つるむらさきの葉    120g
ちりめんじゃこ      大さじ1
ぽん酢しょうゆ      小さじ1
ごま油           小さじ1/2

作り方
つるむらさきはゆで、食べやすく切る。
水分を切って ちりめんじゃこ、調味料と和える。c0124528_17422353.jpg
by yukinagamari | 2009-07-13 17:42 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧