<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

霧島のしいたけ農園

今日はロケ 霧島の首藤しいたけ農園に行ってきました。

このもようは「万里とウッチーの50円クッキング」番外編

7月26日オンエアーです

くぬぎの木にしいたけが すごくかわいらしい

収穫して その場で炭火で焼いて 塩でいただきました

奥様が おにぎりを作ってくださって

ここで ちょっと変わった 干ししいたけ料理を1品

お楽しみに 是非見てくださいねc0124528_16353498.jpg
by yukinagamari | 2009-06-29 16:36 | お仕事 | Comments(2)

婚活クッキング

昨日 いつものコーヒー屋
ミコヤに行くと 店長が 是非 婚活のクッキングを企画して欲しいと・・・

最近 婚活の一環で 男女の料理教室が流行ってるとかで

鹿児島でも と言う話

楽しそう

取り合えず 近々  男6人女6人で やってみようかなぁなんて

計画中です

又 詳しい事が決まったら のせますね

一回目は 参加者は身近で沢山いそうですが・・・

お料理は 本当に人を幸せにするんですね
by yukinagamari | 2009-06-18 09:32 | 生活 | Comments(2)

お財布と地球にやさしい料理

今日は 九州電力さんのお仕事
お料理教室でした、
 撮影の裏話に 鹿児島の美味しいものの話をしたりして楽しい時間

お料理は しょうがごはんを炊きながら 上で鶏や野菜を蒸す今日の目からうろこは
らっきょうの生を蒸す 大好評でした 黒酢のソースでいただきます

牛乳でチーズを作ったり 残ったせいにゅうで茶碗蒸し

美味しく楽しい時間でした ありがとう 
by yukinagamari | 2009-06-15 23:47 | お仕事 | Comments(0)

不思議な 天使のはね

変わったもの好きな 私としては 気になって 安ければ 一度買ってみることに
してます 今回 沖縄の お菓子なんだろうけど 裏には スープに入れる ごはんに混ぜる
野菜炒めの具材って書いてあります

食べても音の出ないチップスってあるけど まさにその通り

初めて食べる食感 小麦粉と 馬鈴薯で出来ていますが 口の中で溶ける

首をかしげながら 食べてしまいました

私は 結構好きかも

機会があったら 食べてみて下さいc0124528_2364381.jpg
by yukinagamari | 2009-06-13 23:06 | その他 | Comments(0)

マナーハウス島津重富荘 オトヌ

なかなか予約が取れない 人気のフレンチ オトヌへ行って来ました

古民家の中で サービスも行き届いていて お花もきれい ロケーションもいい

ランチ5品にデザートにコーヒーで5250円 かなりお得な感じです

でも 厳しく批評させていただけば メイン以外は味のバランスが悪い1皿に一体感の無いお料理
残念です。メインの仔牛のフィレ肉は美味しかった デザートは全部少しづつという我がままを聞いてくださいました

c0124528_15453550.jpg
by yukinagamari | 2009-06-11 15:46 | 生活 | Comments(0)

ゴーヤの黒々和え oishii

鹿児島は季節先取りなので
今 美味しそうな ゴーヤが安く店頭に 並んでます

今回 黒酢と黒砂糖で ダブル黒 鹿児島の特産品で和えてみました

鹿児島に来て ゴーヤは 甘みを効かせると美味しい事に気が付きました
園ママが氷砂糖に漬けるって教えてくれたので・・・

これも 多めの黒砂糖 でおいしくいただけますよ

材料(1人分)
ゴーヤ(種を取ってスライス、さっとゆでる)   60g
黒酢         小さじ1
黒砂糖        小さじ1・1/2
めんつゆ(2倍濃縮)  小さじ1
かつお削り節     3g

作り方
ゴーヤの水気をきって、その他の材料で 和える

c0124528_9331350.jpg


    
by yukinagamari | 2009-06-10 09:33 | 料理 | Comments(0)

爽やかなお花アレンジ

月一回 お花を教えてもらってます
みんなで 子供の事や色々 世間話をしながら・・・

今回は あじさいを使った爽やかな感じのお花
長女が言うには ヨロン島には あじさいは一つも無いとか 引っ越して来た
お友達が教えてくれたとか

私と子供達は 匂いにとっても敏感
素敵なお花でしたが エリンジュームに匂いの強烈さに・・・
一日経って少し慣れましたが・・・

お花は とっても 癒されますc0124528_850937.jpg
by yukinagamari | 2009-06-09 08:50 | 生活 | Comments(0)

れんこんじゃこきんぴら oishii

れんこんと赤ピーマンを ちりめんじゃこを入れてきんぴら風にしてみました

一度 じゃこを湯通しすると 一手間ですが美味しくなります

赤ピーマンは炒めると甘みが増すので 糖分は少しですみますよ

お弁当にもいいですね

材料(2人分)
れんこん(いちょう切り)   100g
赤ピーマン(せん切り)    50g
ちりめんじゃこ(湯通し)   大さじ2

ごま油         小さじ1
さとう          小さじ1/2
酒            大さじ1
しょうゆ         大さじ2/3

作り方
1 フライパンに油れんこんピーマンを入れて炒め、じゃこを 入れて更に炒める。
2 1に調味料を入れて、中火で汁気がなくなるなで炒める。

*じゃこを豚肉に代えるとメインになるc0124528_14124350.jpg
by yukinagamari | 2009-06-08 14:13 | 料理 | Comments(0)

あじのさんが焼き

今 味が美味しくって 安い
新鮮なあじを 叩いたたたきが好きですが

今回は 叩いたものに みそ、酒、片栗粉、しょうが、ねぎ入れて
焼いてみました。

そのままでもいいし、ポン酢を付けてもいいですよ

c0124528_17395379.jpg
by yukinagamari | 2009-06-07 17:40 | 料理 | Comments(0)

六花亭のチョコマロン

帯広の六花亭のマルセイユバターサンド 好きです

最近 鹿児島の生協で六花亭の商品が手に入ります

今回 チョコマロンを頼んでみました

栗と白あんをラム酒で香り付け ココアのビスケットではさみ チョココーティング

冷たくして いただきましたが なかなかのお味
ラムと栗が大好きなんですよね

又 好きなものが増えました 美味しい紅茶とどうぞ

c0124528_940566.jpg
by yukinagamari | 2009-06-06 09:40 | 美味しいもの | Comments(2)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧