<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フルーツ詰め合わせ

高校の同級生と帰郷の際は集まります

結構みんな 結婚、出産が遅く 同じ位の子供がいるので
子どものお下がりが 回ってます。 今回 家の整理もかねてダンボール1箱
子ども服をお友達に送ったら  まるで海老鯛 美味しいフルーツ詰め合わせ
大好きなスイカ入り 熊本のフルーツ屋さん(彩果園さん)から

彼女はネットオークションで落札したみたいです こんなオークションがあるんですね
すいかを切って スタジオへ持って行きました

男の人って すいか好きなんですね みんな喜んでくれました

今年は 鹿児島の徳行すいかを 食べてみたいと思ってますc0124528_2265352.jpg
by yukinagamari | 2009-05-29 22:07 | その他 | Comments(3)

母のレモン水

久しぶりに会ったお友達に
万里のお母さんのレモン水が懐かしいって言われました

母は専業主婦でおやつも手作り
子供の頃 夏は飲み物はレモン汁とはちみつを水で割った レモン水でした

久しぶりに思い出して作ってみました
鹿児島は地元で作った レモンが手に入ります

私は 大人になったので 炭酸で割って レモネードにしました

子ども達にも レモン水 好きになって欲しいc0124528_922811.jpgなぁ
by yukinagamari | 2009-05-28 09:22 | おやつ | Comments(2)

厚揚げとチンゲン菜のなめたけ炒め

私の実家では あまり厚揚げが出てこなかったような
父が豆腐好きなので 毎日 食卓にはあったけど・・・
小麦粉まぶして 揚げたのに ねぎ、しょうが、かつお、しょうゆをかけて 自家製厚揚げでした

買った厚揚げと チンゲン菜が安かったので 買い置きのなめたけの瓶詰めで炒めてみました
さっぱりした炒め物が出来ましたよ

昨日 チンゲン菜大2株 70円 安い

材料
厚揚げ(半分に切って5mm幅に切る) 2枚(約230g)
チンゲン菜(葉はざく切り根元は薄切り)  大1株(150g)
ごま油                      大さじ1
塩、こしょう                   各少々
なめたけ                     50g
水                         1/4カップ
片栗粉                      小さじ1
水                         小さじ2

作り方
1 油を入れて 厚揚げを炒め、チンゲン菜の茎を入れて なめたけ、水、塩、こしょう を入れて炒め
  ほぼ水気がなくなったら チンゲン菜の葉、水溶き片栗粉を入れる。

*お好みで 唐辛子を入れたり しょうがのみじん切りをいれても美味しいですよc0124528_14205041.jpg                                   
by yukinagamari | 2009-05-27 14:20 | 料理 | Comments(2)

パワフルチャーハン(豚にら)

なんとなく 鹿児島も 梅雨に入りそうな気配でスタミナつけました
ガーリックに、にらに豚肉 最強です ちょっと おじさんみたいですが
これはいけます パワーアップ 充電完了しました

材料(2人分)
豚こま切れ肉(細かく切る)     70g
にら(1cm幅に切る)         50g
にんにく(みじん切り)         1かけ
ごま油                  小さじ2
豆板醤                  少々
みそ                    小さじ1
ごはん                   300g
しょうゆ                  小さじ1
塩、こしょう                各少々

作り方
1 フライパンに油、にんにくを入れ炒め、豆板醤、みそを弱火で炒める。
2 1に豚を入れて色が変わったらごはん、にら、しょうゆ、塩こしょうをする。
c0124528_16563319.jpg
by yukinagamari | 2009-05-26 16:57 | 料理 | Comments(2)

くいだおれ太郎プリン


あまりにかわいくって 面白くって楽しい おやつ
味は期待してなかったけれど
「堂島プリン」で人気の「堂島スウィーツ」監修で美味しい
3個で150円は高いけど 子どもはとっても喜びます

入れてくれる 紙袋も可愛くって 「わしのぼうし どこいってん」って・・・

箱を空けると ぼうしが3つ 中にプリン
カラメルとカラメルシュガーをかけて いただきます

一度 お試しあれc0124528_8503417.jpg
by yukinagamari | 2009-05-26 08:50 | おやつ | Comments(2)

春の遠足弁当(から揚げ)

今日は 小学校の遠足 
久しぶりのお弁当です

今回から 2個 同じものでいい

聞かなきゃ良かったけど 聞いたら やっぱり から揚げ

前日から漬けて 朝2度揚げ 鹿児島の甘いおしょうゆで味を付けると とっても美味しいことが判明しました

他の地域の方は さとうを少し入れると 美味しくなります

*鶏のから揚げ
*ひじきとじゃが芋のカレー煮
*ほうれん草の海苔巻き
*マカロニゆかり
*トマトソースオムレツ(前日のパスタソースを卵に入れて焼きました。
*ウインナー
*コーンc0124528_1633212.jpg
by yukinagamari | 2009-05-22 16:33 | お弁当 | Comments(0)

種子島にがたけの梅マヨ和え

種子島の方に「にがたけ」 たけのこの「まだけ」をいただきました

生のまま皮がむいてあります はちくの小さいものに似ています
ほとんどあくがないので 色々 使いました

天ぷらに味噌汁 煮物

さっとゆでて 梅とマヨネーズで和えました

我が家の子供たちは とっても匂いに敏感 にがたけをゆでる匂いは 独特で

何か変な匂いって言われてしまいました

もちろん はちくや たけのこの水煮でも作れますよ

美味しくいただきました ありがとうございます

材料
にがたけ(斜め薄切り)    6本(180グラム)
梅干(たたく)          大1個
マヨネーズ           10g
めんつゆ(2倍濃縮)     小さじ1

作り方
1 にがたけはゆでて水気を切り梅、マヨネーズ、めんつゆで和える。

c0124528_1003014.jpgc0124528_1012678.jpg
by yukinagamari | 2009-05-20 10:03 | 料理 | Comments(0)

切干とほうれん草のごま和え 便秘解消 oishii

子どもを産んで10キロ近く痩せてから
すご~く体調がいいんです
肩こりも、便秘もなくなったし 何より 食べても 太らなくなりました
あとは 適度な運動をしなきゃいけないんですけど なかなか
ママチャリで 全力で 走ってます(笑)

切干は 大好きだけど 主人が嫌いなので
マイランチで作ってみました

繊維いっぱいです
体の毒出して下さいね

材料(4人分)
切干大根(戻す)     50g
ほうれん草(ゆでて食べやすく切る)  50g
めんつゆ(2倍濃縮)   大さじ1
炒りごま(する)      大さじ2
砂糖             小さじ1/2
しょうゆ           小さじ1

作り方
1 切干は 水1カップとめんつゆを入れた中で 煮汁がほぼなくなるまで煮る。(強火)
2 1の粗熱が取れたらほうれん草、ごま、さとう、しょうゆを入れて和える。

*強火で加熱すると歯ごたえが残る。
*すりごまでも良い

c0124528_14493938.jpg        
by yukinagamari | 2009-05-19 14:49 | 料理 | Comments(2)

鹿児島のびわ

昨日 街中をブラってしていたら
桜島の びわが売っていました。

びわって庭になってるイメージなんだけど 買うと高い
首都圏に住んでる時には なかなか手が出ませんでした

11粒で150円

つい最近まで 店先にはいちごだったのに
メロンに変わってました
鹿児島は メロンの種類がとっても多いように思います

マンゴーも 小さいけど 鹿児島産が980円
でも ちょっと非日常価格

スイカも沢山出てますよc0124528_9332337.jpg
by yukinagamari | 2009-05-19 09:33 | 生活 | Comments(2)

巨大なかき揚げ

今日 どうしても天ぷらを食べたいって 子供が言うので

ランチに 鹿児島市下荒田の「新橋」に行って来ました

鹿児島に来て 天ぷらやさんは初めてです

ウッチーお薦めの 大きなかき揚げ

直径15センチ 厚さ5~6cmのビックサイズ えびにほたてにみつば さくさくです

地方に来ると ごま油の割合が低い 江戸前だと かなりごま油の香りがきついように思います。

あちらこちらで 写真をとってました

ごはんが 炊きたてでとっても美味しかったですc0124528_1552017.jpg
by yukinagamari | 2009-05-17 15:52 | 外食 | Comments(2)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧