<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

焼きかぼちゃ豆腐白玉

家庭訪問に かぼちゃと豆腐の白玉を作りました

先生には緑茶シロップ 息子には きなこで 残った生地は 白玉苦手な

娘に 焼いてしょうゆで 表面カリッと 中はもっちり

焼き白玉 おすすめですc0124528_10195191.jpg
by yukinagamari | 2009-04-30 10:18 | おやつ | Comments(0)

家庭訪問のお菓子

去年は チョコレートケーキをカフェ風に

今年は 和風にしてみました

あんことチョコのレンジケーキに和三盆糖をかけて

れんげにかぼちゃ豆腐白玉に緑茶シロップに

鹿児島の知覧茶の新茶と一緒に・・・
c0124528_18182267.jpg

by yukinagamari | 2009-04-27 18:18 | 生活 | Comments(0)

鮭のあぶりハラス丼

最近 生協の共同購入ではまっているものに
「サーモンのあぶりはらす」

冷凍で2袋入って来ます
大人はそのままわさび醤油 子どもは 軽く焼いて お醤油で食べるのが好きです

私はさっぱり大根おろしと合わせて ポン酢でいただきました
ご飯にのせて ねぎを散らし

結構ご飯進みますc0124528_1615357.jpg
by yukinagamari | 2009-04-26 16:14 | 料理 | Comments(0)

鹿児島大好き&歓迎会

昨日は鹿児島読売テレビの人事異動でいらした方々の歓迎会
必ず 飲み放題(笑)

鹿児島に来て 飲み会多いです
みんな飲む飲む 普段 あまり接する事のない方々にも会えて
楽しい飲み会でした

どの県でも郷土愛ってありますが 鹿児島は特に強く感じます 桜島の影響・・・?

先日来た 京都のお友達は 鹿児島をとっても気に入ってくれました
京都とは全く異文化 食べ物は美味しいし安い 海も近くにあって 彼女は空が
広いって言ってました

お花も安いし、温かいので町中がお花いっぱい

今度は カートを持って 買出しに来るそうです(笑)

鹿児島の魅力をもっとみんなに知ってもらいたいですね
by yukinagamari | 2009-04-25 09:40 | 生活 | Comments(0)

家庭訪問用のアレンジ

子どもの小学校のお母さんで お花の先生がいらして

アレンジを習い始めました

今回は 家庭訪問に使えるお花 かわいらしい 見たことがないようなお花もあり
素敵です

でも 我が家は来週の月曜日 暑い鹿児島で 来週までもつか心配ですが・・・

c0124528_1543132.jpg
by yukinagamari | 2009-04-24 15:42 | 生活 | Comments(0)

つわぶきご飯

昨日は万里とウッチーの50円クッキング

今が旬のつわぶきを使って混ぜご飯

最近 むいたむきつわが売っています

それを使って 中華味で炒め ごはんと混ぜる

すご~く 男性受けが良い

スタジオの男性スタッフはがっついてました(笑)

嫁に作ってもらうって言うカメラマン
嫁に作ってあげるっていう技術さん・・・

とにかく 大人気

レシピはこちらhttp://www.kyt-tv.com/c0124528_1024138.jpg
by yukinagamari | 2009-04-24 10:01 | お仕事 | Comments(0)

京都 わさび餅

京都のお友達が お土産に
長久堂さんの「きぬた」と「わさび餅」を買って来てくれました

2つとも私の大好きなお菓子です

鹿児島の新茶を入れて いただきます

和三盆糖を使っていて やさしい甘みがいいんですよ
c0124528_15385218.jpg

by yukinagamari | 2009-04-22 15:38 | 美味しいもの | Comments(0)

イタリアンランチ 指宿 リストランテ フェニーチェ ディ アクアパッツァ

昨日は 京都のお友達が 会いに来てくれて 指宿までドライブ

薩摩伝承館の中に 東京のアクアパッツァの支店があるので行って来ました

私とお友達は イタリア繋がり 一緒に留学した仲間 美味しいもの好きで 

離れていても 美味しいものの情報交換はかかせません

今回は2800円のコース

パスタは ほたるいかの自家製パスタをチョイス

メインは 私が鶏 彼女が 鯛

すごく きれいな店内で ロケーションも良かったけど・・・

ちょっと残念なお料理でした

伝承館では 胡弓の演奏があって すごく素敵でしたよc0124528_113264.jpg
by yukinagamari | 2009-04-22 11:05 | 生活 | Comments(0)

ゆずこしょうふりかけ

先日 美味しいものの話をしていて ゆずこしょうふりかけがあるって聞いて
購入 ピリッとして 大人の味ですが
美味しい

それをご飯に混ぜて おにぎりにして スタッフに差し入れ
丁度 お腹が空いてる時間帯 お昼抜きのカメラマンもいて
喜んでもらえました

熊本のフタバって会社が出してますc0124528_1684057.jpg
by yukinagamari | 2009-04-17 16:08 | 美味しいもの | Comments(0)

たけのこと鰹のマリネ

昨日は 鹿児島読売テレビで「万里とウッチーの50円クッキング」

たけのこのシーズンですが たけのこも ごはん 煮物 炒め物
レパートリーが 決まりがち

素揚げにしたたけのことこれから美味しい鰹と合わせて 山椒を効かせました

ウッチーの試食は 山椒がかたまってたみたいで・・・ゴメン

焼酎 日本酒 もちろんご飯にも合う1品

レシピは http://www.kyt-tv.com/c0124528_11155230.jpg
by yukinagamari | 2009-04-17 11:16 | お仕事 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧