生まぐろのピリ辛丼

最近 生まぐろにはまってます
冷凍と違って 水っぽくなくって美味しい

なんと近くのスーパーでは お刺身で8~10切れ入って 300円
これがすご~く 美味い

運が良いと おろした切り落としを売っているので それを狙ってますが・・・

今回は まぐろとしょうが、ねぎ、ごま しょうゆにコチジャンを混ぜてみました

ピリ辛でごはんが進みます

冷凍だと 少し 時間をおいて味をしみ込ませた方がいいですよc0124528_18451297.jpg
by yukinagamari | 2009-03-27 18:45 | 料理 | Comments(2)

鹿児島で讃岐うどん

今日 仕事で ウッチーと 讃岐うどんを食べてきました

ご主人が脱サラで始められ 讃岐のうどんの学校まで 行かれたとか

素敵なご夫婦で お昼のみの営業 第二の人生を始められました

城西にあって とってもこしがあります

この様子は28日17:00~鹿児島読売テレビで放送です

見てね
by yukinagamari | 2009-03-25 18:09 | お仕事 | Comments(2)

関西のかすうどん

昨日 仕事で 念願のかすうどんを食べる事が出来ました
感激 大阪の河内が発祥の かすうどん 牛の腸を揚げて 刻んで入っています

これがなんと 鹿児島の隼人でいただける

この様子は 28日の夕方5時から放送されます

はまる美味しさですc0124528_10465656.jpg
by yukinagamari | 2009-03-25 10:45 | 美味しいもの | Comments(2)

本日 鹿児島の最高気温21℃ 南国です

昨夜ショーが高熱を出し 遂に我が家にもインフルエンザが来たと覚悟を決めましたが
空振りに終わり 明日の卒園式のために家にこもっていました

朝は食欲が無く ヨーグルト 
お昼はパンを少し食べたのですが 薬を飲んだら 元気が出て
素麺が食べたいって

我が家が 以前住んでいた 徳島県の半田素麺が大好き 一般的には 冷麦の太さですが
半田素麺と名が付いています とってもこしがあって 美味しい

今日は アボカド納豆をのせていただきました

材料
半田素麺(ゆでる)    1束       しその葉(せん切り)   3枚c0124528_18132394.jpg     
アボカド(つぶす)     50g
納豆             1個
たれ             1袋
豆腐 (つぶす)      50g
めんつゆ(2倍濃縮)   大さじ1

素麺を器に盛り アボカド、納豆、豆腐、めんつゆ、たれを混ぜたものをのせ 刻んだしそをのせる。
by yukinagamari | 2009-03-18 18:15 | 料理 | Comments(2)

感動食材 きくらげ

買物大好きな私
今日の発見 普通の 白トレーにラップして きくらげが・・・

結構感動して 値段にも感動 100g78円

たまに生のきくらげ見るけど きれいにしてあり あまり 買う機会は無し

乾物は常備していますが ほとんどが中国産

これは 鹿児島産で なんと 木の葉や松葉が付いていて きくらげって

木に出来るんだって 改めての感動でした やはり 炒め物かな?

明日いただきます 今晩 どうやって食べるか考えますc0124528_2253361.jpg
by yukinagamari | 2009-03-17 22:04 | その他 | Comments(4)

カニカマのっけごはん

一人ご飯は 結構 ご飯に何でものせて食べます

いけるんですよね・・・

先日 のっけご飯の特集してて 世間も流行ってるんだと

サラダ菜があったので 刻んでごはんにのせ カニカマ2本をほぐして マヨネーズで和え

わさびしょうゆと ごまをかけていただきました

色々アレンジきくので ツナやハム かまぼこ、ちくわ等に変えてもいいですよねc0124528_10231877.jpg
by yukinagamari | 2009-03-16 10:24 | 料理 | Comments(0)

今日 先日行った ロケの オンエアー
「万里とウッチーの50円クッキング 番外編」

枕崎 で 鰹バーガー
      鰹みそ饅頭

鹿屋で 薔薇カレー

志布志で 鱧料理  の構成でした

鹿児島は美味しいものがいっぱい

鰹節の工場も行かせてもらい 改めて かつお節の作るのの大変な事だしがらまで使い切らなきゃ
申し訳ない  枕崎のぶえん鰹の美味しさ

なんといっても 志布志の天然の鱧の美味しいこと オンエアーでも言いましたが
京都で食べた 鱧より 数倍美味しい ほとんど県外に出すなんて もったいない

私が考えた お料理も 志布志で 出していただけるようです

是非 志布志へ 遊びに行ってみて下さいね

鰹バーガー ヘルシーで美味しいですよc0124528_1139687.jpg
by yukinagamari | 2009-03-14 11:42 | お仕事 | Comments(0)

ホワイトデー母頑張る

息子が 大好きな子に手作りチョコレート&クッキーをもらって来た

明日がホワイトデーだけど 母は今日渡す為に 朝早く起きて頑張った(笑)

可愛い息子の為に・・・

今日は広島へ引っ越す園ママの送別会だったので 彼女にも 塾の先生にも

人の為にお菓子を作ってると マドレーヌやパンを作って配ってた母を思い出します

やはり 血ですかね 母は人に物を差し上げる事に人一倍 喜びを感じていました

喜んでもらえると嬉しいですよね

c0124528_18543698.jpg
by yukinagamari | 2009-03-13 18:56 | 生活 | Comments(0)

遠足のお弁当(あゆ弁)

今日は長女のお別れ遠足
お天気にも恵まれて 気持ち良い遠足日和

3キロ歩くそうです

私も聞かなきゃ良かったのに 聞いたら 案の定 から揚げ

定番から揚げ弁当です 前にも書きましたが から揚げの下味に さとうを入れるとぐ~んと美味しくなります

*ごはん 鮭、のり
*鶏から揚げ
*かぼちゃのカレー煮
*かにかまのほうれん草巻き
*青海苔入り卵焼き
*ゆかりマカロニ

美味しく食べたかなぁ
昨夜 お互いの悩み相談してたので 少し寝るのが遅くなってしまいました
元気に歩けたでしょうか?c0124528_1324227.jpg
by yukinagamari | 2009-03-12 13:24 | お弁当 | Comments(0)

牛肉と豆腐のすき焼き風

国産牛肉が300g入って すごく安く 買ったら 見えない所は脂だらけ

すき焼き風に煮てみました
母のすき焼きにはそぎ切りの大根が入っていたのを思い出し
せん切りにしていれてみました。
東京に出て 料理の仕事を始めて 母の我流の料理は 少し恥をかくこともありましたが

母となった今は 思い出のおふくろの味です

材料
牛肉(細切れ)    150g        大根の葉    少々
大根(細切り)     130g
木綿豆腐(1口大)  300g
しめじ(小房に分ける) 100g
酒 みりん        各大さじ1
さとう            大さじ1/2
しょうゆ          大さじ2

作り方
1 フライパンに肉を入れて炒め、大根、しめじを入れて、調味料を入れて 中火で煮る。
2 約5分たったら豆腐を入れて更に5分煮て、大根の葉を入れる。c0124528_19561310.jpg
by yukinagamari | 2009-03-11 19:55 | 料理 | Comments(0)