<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

志布志で鱧

昨日 今日と 鹿児島の志布志に来ています 志布志で鱧が沢山とれるんです でも ほとんどが関西に送られ 地元では 食べる習慣がない なんと 「志布志鱧宣伝隊」が結成され鱧を広めようと そこで 私の 鱧料理を披露し 皆さんに喜んでいただきました 志布志の(国民宿舎ボルベリアダグリ)で 食べれるよう ただいま準備中です この様子は 3月14日に放送予定 見れる方は 是非
by yukinagamari | 2009-02-28 12:26 | 生活 | Comments(2)

バラカレー イン鹿屋

今 鹿屋市のバラ園に来ています バラカレー ばらの花の入った ピンクのカレーです スパイスいっぱいで 美味しかったですよ バラソフトも食べましたよ

c0124528_11121546.jpg

by yukinagamari | 2009-02-27 13:07 | お仕事 | Comments(2)

美食会 すたみな源 焼肉たれ

先日 鹿児島在住で出身は他府県の4人で 食事会をしました

荒田の 「甲突茶寮」でランチを頂き お友達のうちへおじゃましました

4人で 美味しいもの談義

東京出身の2人は 色々御取り寄せを楽しんでいるみたいで

沢山 情報仕入れて来ました

この会 定期的に 情報交換 美味しいものの会をやろうって・・・
又 楽しい時間が過ごせそうです

そこでいただいた 青森の焼肉のたれ
青森の家には一家に1本必ずあるんですって
青森のりんごと、にんにくたっぷりで とっても美味しいたれ

色々に使えそうですc0124528_10392820.jpg
by yukinagamari | 2009-02-26 10:59 | 美味しいもの | Comments(0)

遠足弁当(ショー弁)

今日は 雨の中 お別れ遠足
動物園予定だけど 多分 変更だろうなぁ

お弁当 リクエスト聞くと必ず から揚げだから(笑)
今日は 勝手に作らせていただきました

昨日 チヌのムニエルを作ったので 1切れ残しておいて青海苔パン粉焼き
ブロッコリー茹でたものに豚肉巻いて スパゲッティ炒めて 1つのフライパンで

なんで お弁当は少しづつ 物足りない もっと作りたい母です(笑)
ショーは 大豆の水煮が大好き スティックにさして

今の所 生協の大豆の水煮缶がいちおしです 美味しい
母は イソフラボンを取る為に せっせと食べてます

今回は ちょっと 大人は気持ち悪いですが
きなこのおにぎり 子どもは何故だか大好きです

*きなこ&鮭おにぎり
*チヌの青海苔パン粉焼き
*ブロッコリーの豚巻き
*きのことパスタのケチャップ炒め
*トマト 大豆水煮c0124528_1113329.jpg
by yukinagamari | 2009-02-25 11:13 | お弁当 | Comments(0)

私の晩ご飯

母を癌で亡くして 子どもを遅くに産んだので まだまだ母は頑張らなきゃいけないので
 健康に 特に食には 気を使ってます

でも 子どもを産んでから 10キロ近く痩せたので 良く「何食べてるの?」って聞かれますが
まさにヘルシー でも すご~く沢山食べます 特に 子供の頃は 白いごはんが嫌いで
ほとんど食べなかったのに
今では ごはんなくては生きていけない 子どもは食べないので 玄米や 雑穀ご飯を 沢山炊いて
冷凍保存しています

*いか納豆長芋丼
*わかめと豆腐サラダ
*スナックエンドウとかぼちゃカレー煮

 徳島に住んで生の若布の美味しさとゆでる時の わくわくを体験しました
 真っ黒の若布が ゆでると さっと緑に変わって 磯の香りいっぱいになる
 ゆでたてのわかめをポン酢でいただくと ほんと美味しい
 ここ鹿児島では 長崎産のものが出回ってますc0124528_12385372.jpg
by yukinagamari | 2009-02-21 12:38 | 料理 | Comments(0)

カレーなさつまキャベツ

昨日は万里とウッチーの50円クッキング
新キャベツが出回って来たので さつま揚げと菜の花を入れて カレールゥで味付けです

味がしっかりしているので ごはんにもお弁当にもいいですよ

さつま揚げ→ちくわ、かまぼこ
菜の花→絹さや いんげん    に変更しても

ここの所 鹿児島は 野菜が安い
葉物は1束50円
ブロッコリーもカリフラワーも100円
先日は 大好きなスナックエンドウ200g100円  天国です(笑)

レシピは鹿児島読売テレビのページにあります
http://www.kyt-tv.com/c0124528_2194380.jpg
by yukinagamari | 2009-02-20 21:09 | お仕事 | Comments(0)

豚小松菜の中華炒め

鹿児島に来て 必然的に豚の出番が多くなりました
こっちに来て 豚肉の脂の部分が美味しいって 実感です
でもあまり食べすぎは良くない

少量の豚肉を 春雨で増量して ケチャップを入れた炒め物にしてみました
野菜は 小松菜で

材料(2人分)
豚こま切れ肉(1口大)     120g      サラダ油      小さじ1
しょうゆ・酒       各小さじ1         ごま油       小さじ1
小松菜 (4cm長さ)     100g
春雨(乾燥)       20g
おろしにんにく     1/2かけ分
おろししょうが      1/2かけ分

しょうゆ        小さじ2
トマトケチャップ   大さじ1
スープ         1/2カップ
さとう          小さじ1/2
酒            大さじ1

作り方
1 豚肉にしょうゆ、酒で下味をつける。
2 フライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒め、しょうが、にんにく、小松菜、春雨を入れ調味料を加えて     ほぼ水分がなくなるまで炒め、仕上げにごま油を入れる。c0124528_1830552.jpg
by yukinagamari | 2009-02-18 18:36 | 料理 | Comments(2)

ご縁 日本テレビ繋がり

私が 15年ほど前に 日本テレビのニュースプラス1に出ていた頃
スタジオで受けてくださるのが 藤井貴彦アナウンサー まだ お互い20代の 若かりし頃です

私のお料理を試食してもらったり、感想もらったり 楽しく番組をやってました。

なんと 昨日 ウッチーの携帯から懐かしい 藤井さんの声が聞けました
ちょっと 大興奮(笑)

懐かしくって 思わず「好き嫌いなくなりましたかぁ?」と どうでも良い記憶がよみがえり
お話をさせていただきました

時を経て 自分は変わってないつもりですが お互い親となり 日本テレビの看板アナウンサーとなった 藤井さんに 負けないよう 私も 頑張っていかなければと

ウッチーを是非 鍛えてくださいと お願いもされたので
ますます 力入れて パワーアップです

ご期待くださいね

ほんと 人との出会いって素敵ですね 皆支えあって生きてるんだなぁって思わせてくれます
by yukinagamari | 2009-02-18 11:03 | 生活 | Comments(2)

簡単朝食に エッグレタス

朝 結構主婦は忙しい
給食がパンだと朝は ごはん ごはんだとパンにしているので
上の子と下の子とで違うし 朝 バラバラだと ママも大変です

すご~く簡単で 子どもにも出来る1品

材料(1人分)
レタス(ちぎる)      80g
ベーコン(せん切り)  1/2枚(ハムでも良い)
卵             1個
オリーブ油        小さじ1
塩、こしょう        各少々
マヨネーズ        小さじ1

作り方
1 耐熱皿にレタス、ベーコン 真ん中に卵を割り入れ、塩、こしょう、マヨネーズをかけて
  オーブントースター750ワットで10分焼く。

*お好みの卵の固さで加減して下さい 塩をしょうゆに代えると ごはんにも合いますよc0124528_11281874.jpg

    
by yukinagamari | 2009-02-17 11:34 | 料理 | Comments(2)

九州電力さんで同時料理教室

今回 1つのお鍋で2品作る料理を提案しました

カルシウムいっぱいの炊き込みご飯と 玉ねぎの和え物

豚肉のパイナップル煮と豆腐のあおさ蒸し

2つのお鍋で 4品

あまりにも簡単でベテランの主婦の方には あっという間のお料理

沢山お話して 楽しい時間を過ごす事が出来ました

私がパッションフルーツが大好きって言ったら なんとこの季節に
もってる方がいらして いただきました
すご~く 感動です

来ていただいた方々 楽しい時間をありがとうございましたc0124528_033273.jpg
by yukinagamari | 2009-02-17 00:03 | お仕事 | Comments(2)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧