<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

下仁田葱のシンプル煮

いただいた 下仁田葱で 煮物をしてみました

シンプルにだしとしょうゆと酒

やはり 美味しい 甘くて とろっとして

ご近所さんにもおすそ分けしたら 鹿児島では珍しく 初めての味 甘くて美味しいと
好評でした

材料
下仁田葱     1本(約100g)
だし         1カップ
酒          大さじ1
薄口しょうゆ    大さじ1
七味唐辛子    少々

作り方
1 下仁田葱は 7cm位に切り だし、酒 しょうゆを入れて 中火で10分煮る。
2 器に盛って七味をかける。

*もちろん 長ねぎでも出来ますが 出来れば 下仁田葱を 一度は食べてみてくださいねc0124528_16493371.jpg
by yukinagamari | 2009-01-30 16:51 | 料理 | Comments(3)

奈良漬け

私のふるさと 山陰では お漬物をとっても良く食べます
私の実家の食卓には ひどいと4種位のお漬物が並んでます

父と祖母が高血圧なので 私達は 薄味で育てられ 私にはあまり漬物を毎日食べる
習慣はないのですが

京都の「丹波」のお漬物と奈良漬けが大好きです

でも主人は大嫌い 食卓に絶対奈良漬けはのせないようにと

無性に食べたくなり 買いに行きましたが きっと 鹿児島では 食べる習慣があまり無いんでしょう 1種類 神戸の「十一の奈良漬け」のみ

買って 食べてます(笑)

祖母の漬けてくれる奈良漬けが私も姪っ子のゆうちゃんも大好き
もう高齢なので 今年は無理かなぁ

売ってるお漬物は添加物が入っているものがほとんどの中で 奈良漬けには
全く入ってないことを発見しました

塩分があるので ほどほどにいただきますc0124528_15261454.jpg
by yukinagamari | 2009-01-29 15:26 | 好きなもの | Comments(4)

りんごのグミ

昨日、りんごのグミを作って
小学校ママ達に食べてもらいました

添加物無く グミが家庭で簡単に出来るんです

結構この作る作業が好き お子さんと一緒にどうぞ

私は チョコレート用の型で作りました

材料
A
りんごジュース     大さじ3         サラダ油    少々
レモン汁         小さじ2
B
粉ゼラチン        15g
グラニュー糖       大さじ3
水あめ           大さじ1
サラダ油          小さじ1/2

作り方
1 Aを合わせて耐熱の器に入れ 500ワットのレンジで40秒加熱する。
2 1のBを入れてレンジで30秒加熱する。
3 型に油を薄く敷き2を注ぎ 冷やし固める

冷蔵庫で5日位もちますc0124528_18405064.jpg
by yukinagamari | 2009-01-28 18:40 | おやつ | Comments(0)

アイディア料理で楽しい食卓を

今日は 朝ラジオで山陰にお話して
すぐ 小学校へ お母さん達対象に 講演をしてきました

鹿児島は家庭教育学級という 親が勉強するシステムがあるんです

色々な料理アイディアや 子どもの為に親が出来る 食教育などの
お話 皆さんお忙しいのに 来て頂いてありがとう

素敵なお花いただきました 春らしくって素敵なお花ですc0124528_1632481.jpg
by yukinagamari | 2009-01-27 16:33 | お仕事 | Comments(0)

うれしい贈り物

私のHPを見て 群馬の下仁田ファームさんが
下仁田ねぎを送って下さいました

なんと江戸時代から栽培されてて将軍や大名に献上されていたとか

一番美味しいのは すき焼きですが 色々 創作意欲がわいて来ます

きっと マリネや スープ 丼も美味しいんじゃないかと

美味しい贈り物ありがとうございます

遠く鹿児島で 本物の下仁田葱を味わえるのはとっても幸せですc0124528_1383328.jpg
by yukinagamari | 2009-01-24 13:07 | 美味しいもの | Comments(2)

カリカリ煮干

2人の子どもの出産後かなり 骨密度が低下
カルシウムを沢山取るように心がけ

やっと回復しました

私の実家で常備しているおやつ

だしを取る 小さめの煮干を耐熱皿に並べ(30g)

電子レンジ500ワットで約2分

パリパリです 後引きます

実家では 駄菓子やにあるようなプラスチックの入れ物に入れて
皆が ポリポリ食べてます

ただ 作る時に 家が 煮干の匂いで充満するので換気扇をc0124528_10135480.jpg
by yukinagamari | 2009-01-20 10:13 | おやつ | Comments(0)

休日ランチのボロネーゼ

我が家のひき肉の定番 肉みそとボロネーゼ(ミートソース)
ありったけの野菜を入れて作ります 野菜とお肉の量はほぼ同量

昨日のボロネーゼには
にんにく     
トマト       
玉ねぎ
にんじん 
セロリ
しめじ
ピーマン
キャベツ   計8種の野菜

ランチは 生クリームを足して クリームトマトのボロネーゼを作りました

ショーは「今日は何とかの髪の毛じゃないの?」って
カッペリー二を知ってる5歳児もすごい ちなみに細いパスタで 天使の髪の毛って意味です

フィレンツェのトラットリアでお世話になった時 日本人の男の子がレストランで食べるものがな
くって困ってて ピエロが聞いて来て欲しいって「何が食べたいの?」って言うと恥ずかしそうに
「ミートソース」って イタリアではミートソースではなくってボロネーゼ
そしてパスタとソースは必ず和えてある パスタの上にのったソースのミートソースは日本だけ?c0124528_1057258.jpg

ボロネーゼを作る度に 少年の美味しそうな顔が目に浮かびます
by yukinagamari | 2009-01-19 10:58 | 料理 | Comments(2)

ショー弁(園外保育のお弁当)

昨日は園外保育

お弁当何がいいって聞くと必ず から揚げって言うので
今回は聞かないで ひき肉のコーン団子メインのお弁当です
ショーはコーンが大好きなので 2個も入ってたと とっても喜んでました

同じお弁当箱でもたまにはしきりを取って 盛り付けを変えてみるのもお勧めです。

*鮭おにぎり
*コーン団子(ひき肉に豆腐、玉ねぎ、にんじんのすりおろし、卵、塩、酒、しょうゆ
          コーンに片栗粉をまぶしひき肉につけてレンジで3分加熱)
*絶品かぼちゃの煮物 (酒と水1:1で煮ると煮崩れない煮物が出来ます)
*ブロッコリーのゆで卵サラダ
*ウインナー トマトc0124528_10232930.jpg
by yukinagamari | 2009-01-15 10:24 | お弁当 | Comments(0)

高校サッカー

行って来ました
鹿児島中央駅前に 今日帰ってきた 城西の大迫くんを見に

単なるミーハーな親子(笑)
家の長男の寝起きの第一声「アミュに行く」
そう アミュ広場で ウッチー司会の生放送が

普段地方で生活すると人いっぱいの事は年に数える位しかなく
こんなに鹿児島に 人がいるんだと改めて実感

一人一人あいさつして、ウッチーがインタビューして、試合の模様を放送し
昨日の今日なので 熱気でいっぱい

彼らと話が出来ました
彼らはバリバリの鹿児島弁で話してくれて・・・
とってもかわいらしい

私の息子でもおかしくない子達 昨日の試合とは違って フレンドリーで
笑顔いっぱいで 長男をイジッてくれました

ホント 感動をありがとう
by yukinagamari | 2009-01-13 23:05 | 生活 | Comments(0)

国際絵本原画展

お友達が最近絵本にはまってるって 絵本好きな大人が増えてるって聞きます。

去年からやっていて 行きたかった イタリアボローニャ国際絵本原画展に行ってきました

鹿児島の長島美術館 ここは 桜島が一望出来 菜の花がとっても綺麗

美術館ってたまに行くといいですよね

空気がピンとしてて 今回は世界の絵本原画を見ましたが

どれも個性的でユニークなものも沢山 素敵な作品を見てると

きっと 創作意欲や 配色 コーディネートの参考になっている気がします

長女は 色んな国の 色んな手法で書かれた絵に興味深々

長男には少し早かったかな・・・

ゆったり 素敵な時間が過ごせましたc0124528_9564058.jpg
by yukinagamari | 2009-01-13 09:58 | 生活 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧