<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

炒り豆腐

冷蔵庫掃除をして 木綿豆腐があったので 炒り豆腐
豆腐は 地域によって形も固さも違います

ここ鹿児島で人気のある スーパーが作って出しているお豆腐は 運が良ければ
温かいお豆腐が手に入りますが 水切りがいらない位に固い木綿です

そのお豆腐で炒り豆腐

何故だか 私の母は炒り豆腐を作ってくれた事がなかったので
私は 炒り豆腐を食べたのは 20歳過ぎてから 妹と一時すごくはまって 良く作ってました。
一度 酒が無く 何を思ったのか白ワインを入れた妹 すご~く不味かったようです(笑)

材料
木綿豆腐       300g
にんじん(いちょう切り) 30g
長ねぎ(小口切り)    1本
ごま油           小さじ1
酒              大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)   大さじ1
水              50cc

作り方
1 鍋にごま油を入れてにんじん、長ねぎを炒め、豆腐をくずしながら入れて炒める。
  そこへ酒、めんつゆ、水を入れて 汁気がなくなるまで中火で炒め煮にする。c0124528_10315260.jpg   
by yukinagamari | 2008-12-30 10:36 | 料理 | Comments(0)

リサイクル料理(そばめし→オムレツ)

冬休み 毎日子どもがいます  年末はごはんに、そうじ、又ごはん
そばめしを作りましたが お友達が来ていて おやつを食べ過ぎたショーは ほとんど食べれず

次の日の朝 2個の卵と塩 片栗粉小さじ2を水溶きにして チーズと一緒に混ぜて焼いてみました あまりもので作った そばめしオムレツ 大好評でした 焼きそばや スパゲッティでもいいですよね

長女が 「ブログにのせれば」とアドバイス 又 回収して 写真撮影です(笑)c0124528_1833558.jpg
by yukinagamari | 2008-12-28 18:08 | 料理 | Comments(2)

 飯蒸し(スモークサーモン&チーズ)

下の子は きなこもちが大好き
毎年 実家でおもちつきをするので楽しみにしていたのに
今回は年末実家に帰れず 毎日おもちおもちと言い続けてます(笑)

園でおもちつきがあって もち米を蒸した 突く前のものを食べたようで
もち米 もち米と・・・

リクエストにお答えして 蒸したものをおにぎりにして食べましたが

私は 京都でよく出てくる「飯蒸し」を思い出し 作ってみました

本来は もち米とうるち米を混ぜて作りますが もち米だけを蒸して

上に カマンベールチーズ スモークサーモン 柚子こしょう

新しい 新感覚の飯蒸し

創作料理店 やりたい感じです(笑)c0124528_13534782.jpg
by yukinagamari | 2008-12-27 13:55 | 料理 | Comments(2)

さつまパンチ

昨日は 鹿児島読売テレビの「万里とウッチーの50円クッキング」
クリスマスでしたので

さつま 鹿児島の物 さつま芋
             みかん
             黒糖
             緑茶   を使った デザートです

緑茶でシロップを作り みかんと黒糖で寒天 さつま芋の白玉を合わせた1品
暖かい部屋で 冷たく冷やしたデザート 人が集まる年末年始 おすすめですc0124528_11514286.jpg       
by yukinagamari | 2008-12-26 11:54 | お仕事 | Comments(2)

残りチキン活用法(チキンのホットサンド)

1羽チキンを焼くと けっこうたっぷり楽しめました

今朝は 身をほぐして 粒マスタード マヨネーズ 塩、こしょうと和え
サンドイッチ用のパンにバジルの葉とチーズとはさんでフライパンで焼いてカフェオレと

美味しい朝食になりましたよc0124528_1019319.jpg
by yukinagamari | 2008-12-25 10:17 | 料理 | Comments(2)

残ったチキン活用(セロリサラダ)

昨日ローストチキンを焼いたので いっぱい身が付いている 骨が・・・
ほぐして セロリが2本あったので サラダにしました 家では 納豆の辛子が残るので
3袋使って 辛子マヨネーズのサラダです

セロリとチキンのサラダ
材料
セロリ(斜め薄切り)     2本(焼1c0124528_16113990.jpg50g)
塩               小さじ1/5
ローストチキンの残り   30g
辛子             小さじ1/3
マヨネーズ         大さじ1

作り方
1 セロリに塩を混ぜ 10分置いて 洗って 水気を絞る。
2 ボウルに1、チキン、辛子、マヨネーズを入れて和える。

*チキンの代わりにハムやツナ かにかまでも良いですよ 
by yukinagamari | 2008-12-24 16:13 | 料理 | Comments(0)

今年のクリスマスケーキ

昨日は主人がお休みだったので 我が家では
昨日パーティをしました
本当はビスケットを重ねた 簡単ケーキを子どもに作らせる予定でしたが
家にあるものでロールケーキを焼き ブッシュドノエル 子ども達がクリームを舐めつつ
塗って、仕上がり すご~く美味しく出来ました

1羽のチキンを焼いて グレービーソースを作って
小柱の冷凍があったので カレークリーム煮にし
冷凍のパイ生地に パルミジャーノと塩、パセリをのせて焼いたおつまみ
ゆで卵の卵黄をつぶしてかにとマヨネーズで和え 白身にのせたオードブルが
人気でした

パーティをしたので 昨夜 サンタが来ると心待ちにしていたみたいです・・・(笑)c0124528_9302793.jpg
by yukinagamari | 2008-12-24 09:32 | おやつ | Comments(0)

今日のお弁当

久しぶりにお弁当
今日は もちつき 鹿児島では 芋餅を食べます

芋をつぶしたものとお餅を混ぜて 美味しいんですよ

お餅を食べるので 少なめなお弁当です

昨夜の かぼちゃの煮物が メインに変わりました(笑)

今日のショー弁
*鮭おにぎり
*かぼちゃの豚肉巻き
*コールスロー
*しめじとにんじんのめんつゆ煮
*揚げマカロニ
*ゆで卵のブロッコリー和えc0124528_10165566.jpg
by yukinagamari | 2008-12-19 10:16 | お弁当 | Comments(2)

安納芋

種子島の安納芋 いただきました

首都圏では すご~く ブームのようで

鹿児島市内でも作っているようです

でも本来は 種子島

これが 水分が多く ねっとりしていて 糖度が15~16度もあるんです

ほくほくの焼き芋とは 又 全然違う食感 水分が多いので のどに詰まる感じは

ありません

焼き芋を作ってって言う子どもに作りましたが ほとんど私が食べてます

ホイルで巻いて 陶器のふた付きキャセロールで約40分加熱 美味しく仕上がりますよc0124528_1011252.jpg
by yukinagamari | 2008-12-18 10:13 | 美味しいもの | Comments(0)

カレーなひじき

我が家のひじきはカレー味
これだと ご飯にも、パンにも合うんですよ

子ども達も大好き
でも「ママ大変 給食で甘いひじきが出た」って・・・008.gif

本来の姿を教えておかなきゃ

昨日は 豚肉ににんじん、玉ねぎ、じゃが芋にブロッコリーの茎を入れて作りました

残りを 朝ごはんでパンと一緒にc0124528_9414710.jpg私がいただきます
by yukinagamari | 2008-12-17 09:44 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧