<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トマト鍋

昨日は ブログが見れなかったみたいで すいませんでした

又色々 のせていきますね

毎週火曜日に 山陰放送でおひとりさまレシピをお話していますが
前回は カレー鍋 今回はトマト鍋

トマト缶を使っての鍋です
野菜をたっぷり取って 風邪をひかないようにしましょうね

材料(1~2人分)
トマトカット缶        1缶        溶けるチーズ
水               1カップ
めんつゆ(3倍濃縮)    大さじ2
にんにく           1片
オリーブ油         大さじ1
さとう             小さじ1/2

具材はお好みで  肉、魚介類、ウインナー、キャベツ レタス 玉ねぎ等

作り方
1 鍋に 油、つぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら トマト、水、めんつゆ さとう  を入れ  て お好みの具材を加える 食べる時に チーズを散らし からませていただく

  *パスタ、ごはんを入れて しめにしても良いc0124528_9585044.jpg
by yukinagamari | 2008-11-27 10:00 | 料理 | Comments(2)

料理イベント 

23.24日と九州電力さんで 山形屋さんの料理イベントを行いました

IHを使って ビタクラフトの鍋でお料理

今回は

*レンコン飯
*手羽中の梅コーラ煮
*さつま芋のごま団子です

美味しく楽しく お仕事させていただきました

来ていただいた方々ありがとうございました

山形屋さんの家具で 食器箪笥 棚ではなく箪笥 すご~く気になりました
23万円也 松の木で出来ていて 重厚感があり 素敵でした
c0124528_17211271.jpg

by yukinagamari | 2008-11-24 17:29 | お仕事 | Comments(0)

幸せな出会いの1日

今日は プライベートで 素敵な人達に沢山出会いました

刺激を受けるし 楽しい 話の弾む1日

珈琲好きな私 美味しい珈琲を自家焙煎している所を見つけました
濃いめの珈琲が好きだったけれど
ここのは 飲みやすく まろやかな珈琲

面白いオーナーで 当店の珈琲を飲むとゆる~くなりますって

お近くの片は是非 

Mikoyа134
鹿児島市下荒田3-37-1

にほんじんこーひーひろし 美味しかったです

そこで オーナーと話をしていると ママ友が
そのお友達が 私のテレビを見て下さっていて
なんと手作りのレモンケーキを
すご~く美味しいケーキでした
ありがとう 今日出会った みなさ~ん
c0124528_10135399.jpg

by yukinagamari | 2008-11-22 10:16 | 生活 | Comments(6)

解禁日にボジョレー

京都の美味しいお漬物を お友達から送ってもらったので
今日は 伏見の日本酒で乾杯かなぁって 冷酒を用意したけれど

ボジョレーの解禁日 いただきました
フルーティな感じで 飲みやすく あっという間に1本

基本的には フルボディの重厚な感じのワインが好きです
ブルーチーズと・・・

最近では アルゼンチンがリーズナブルで美味しい お気に入り
c0124528_17392942.jpg

by yukinagamari | 2008-11-21 17:41 | 美味しいもの | Comments(0)

鹿児島の珈琲

やっと 美味しい珈琲見つけました

以前住んでた 徳島は とっても自家焙煎のお店が多く
珈琲が美味しい所でした

近くに 珈琲美学があり 週末は1000人来客がある人気店
こーひーファームの珈琲も大好きでした

鹿児島の国分にバリスタチャンピョンの方がいらっしゃるって聞いて
行って来ました「Voilа珈琲」

美味しかったので
鹿児島店に行って 又 買って来ました
朝の 至福の時 今日も一日頑張ろうって気になります
c0124528_955543.jpg

by yukinagamari | 2008-11-20 09:57 | 美味しいもの | Comments(0)

ぎんなん

子どもの頃嫌いだった 銀杏が
美味しく感じるなんて やっぱり 年とったんですね
母は生前 良く拾ってきてましたが 1袋100円で 鹿児島産をゲット

袋のまま電子レンジ600ワットで2分半
家中 ぎんなんの匂いで 子ども達にブーイングでしたが
屋久島のお塩をつけておつまみにいただきました
秋ですね
c0124528_10382171.jpg

by yukinagamari | 2008-11-19 10:40 | 美味しいもの | Comments(2)

むべ

鹿児島にきて 気になっていたけれど
買うまでにはいたらなかった「むべ」をいただきました

アケビのような感じです
種の周りは とっても甘いのですが 食べる所が少ないので
あまり 売り物にはなりにくいけれど

庭先になっていて 子どもの頃食べたりした 懐かしい食べ物のようですよ
c0124528_10395578.jpg

by yukinagamari | 2008-11-18 10:41 | その他 | Comments(2)

初 鹿屋市

この週末 初めて鹿屋市に行って来ました。
お友達に とっても良い所だと聞いていたのでわくわく

15,16日 九州電力さんのお仕事で 料理ショー
とっても充実した2日間でした。

今回は3品
*アップルポークのカレー煮
*つけあげボール(れんこんのすりおろしにさつま揚げを入れて揚げます)
*塩辛バターポテト

沢山の方に来ていただいて感激でした なんと島根出身の方もいらして・・・
同郷って 初めてお会いしても 盛り上がってしまいます

鹿屋はピーナツが有名 塩茹で落花生に 白雲糖 これが とっても美味しくってはまりました
鹿屋の皆さん ありがとうございました
c0124528_9563849.jpg

by yukinagamari | 2008-11-17 09:57 | お仕事 | Comments(2)

セロリ漬け

セロリって 子どもの時は嫌いだったのに
今は大好きです
味覚って 変わってきますね

以前長野に住んでいた時 セロリのお漬物って良くありました
今回は簡単に甘酢漬け ごま油を少しいれると 男性うけするみたいです

材料
セロリ   2本(150g)
塩     小さじ1/3

黒酢    大さじ1
さとう    大さじ1/2
赤唐辛子    小1本

作り方
1 セロリは筋を取って乱切りにする。(筋は気になる方は取って下さい 私は取りません)
2 1に塩を振り、5分おく。 水気をきる。
3 2に酢、さとう、唐辛子を入れて 10分以上おく。
*お好みで ごま油を入れても良い
c0124528_17441127.jpg

by yukinagamari | 2008-11-14 17:45 | 料理 | Comments(0)

黒豚とすくい豆腐の昆布茶煮

寒くなって来ると
お豆腐も 冷奴より湯豆腐

今回 昆布茶で温めました
美味しい黒豚に水菜を入れて
仕上げに ゆずこしょうを入れて大人の味

材料
黒豚肩ロース薄切り    100g
すくい豆腐          200g
水菜              30g

水               1カップ
昆布茶            小さじ1強
ゆずこしょう         少々

作り方
1 鍋に水 昆布茶を入れて火にかけ 沸騰しそうになったら
  材料を入れて 中火で煮る。  お好みで ゆずこしょうを入れる。
c0124528_20502271.jpg

by yukinagamari | 2008-11-12 20:50 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧