<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

きつねごはん

先日のお料理教室で 好評だった1品

お米ときのこ、鶏肉に下味をつけ、油揚げに入れて 煮ます。

これは 酢が入って無いので
いなり寿司とは まったく違い、炊き込みご飯の油揚げ入りって感じです

栗やぎんなんを入れても いいですね
c0124528_16192863.jpg

by yukinagamari | 2008-10-31 16:20 | 料理 | Comments(2)

豆腐のキッシュ風

昨日は万里とウッチーの50円クッキング

耐熱皿に豆腐、きのこ、ツナを入れて 牛乳、卵、コンソメスープで卵液を作り
流し入れチーズをかけて焼くんです

カルシウムいっぱいの1品 やさしい味に仕上がりましたよ

c0124528_10374054.jpg

by yukinagamari | 2008-10-31 10:38 | お仕事 | Comments(0)

遠足弁当(あゆ弁)

今日は 小学校の遠足
かるかん、さつま揚げ工場に 日石の基地 公園で アスレチックと盛りだくさん

野菜があまり得意でない あゆのお弁当は困りますが 我が家では「クラットチキン」が大人気
鶏肉にクレージーソルトで味を付け 小麦 卵 クラッカーを付けて焼きます

今日のあゆ弁
*クラットチキン
*さつま芋とツナのお焼き
*ほうれん草と卵ソテー
*カニカマ レタス
*パスタ揚げ
c0124528_16523372.jpg

by yukinagamari | 2008-10-30 17:00 | お弁当 | Comments(0)

IH クッキング教室

機能は 九州電力さんのお仕事で 料理教室
台風で2回 流れてやっとの開催です

家を オール電化にした これからするという方の料理教室

今回は
*きつねごはん(油揚げにお米、しいたけ、鶏肉を入れて煮ます)
*さつまいもサラダ
*茄子とピーマンのピーナツバター煮
*さんま汁

おなかいっぱい 秋の味覚たっぷりでした

来ていただいた方々 ありがとうございました
by yukinagamari | 2008-10-30 13:03 | お仕事 | Comments(0)

今日のお買い得 (箸置き)

箸置きって かわいいものいっぱいで
集めてます・・・

家でも 撮影にも かさ張らないので 転勤族の我が家にはもってこいのコレクション

今日は あまりにお天気がいいので エコ ママチャリでお買物

桜島を見ながら 猛スピード

火曜日午前だけ国産豚肉を100g98円で売ってる スーパーがあって
ギリギリゲット なんと京都の九条ねぎ2束100円 鹿児島の人はこの美味しさを知らないんでしょうか? 売れ残ったようです

栗の箸置きはこの秋活躍しそうです

1個 250~400円位する箸置きなんと13個で507円也

もう今日はこれで満足(笑)
c0124528_1419196.jpg

by yukinagamari | 2008-10-28 14:19 | 好きなもの | Comments(2)

いんげんのしょうが和え

たっぷり、さっぱりと 野菜をいただきたくって

普段 子どもがしょうがが好きでないので いない間に たっぷりと・・・

材料
さやいんげん    100g( ゆでて3~
c0124528_15411366.jpg
4cm長さに切る)
新しょうが      10g(みじん切り)
めんつゆ(2倍濃縮)  小さじ2

材料をすべて和えるだけ 簡単です

青森の美味しい昆布しょうゆを見つけました
私はめんつゆの代わりに 昆布しょうゆを入れて和えてみたら まろやかで
昆布のうまみがいっぱいでした   
by yukinagamari | 2008-10-27 15:41 | 料理 | Comments(2)

料理イベント IN 霧島

土日で 九州電力さんの 霧島営業所にお邪魔しました

場所は 国分にあるのですが 初めての国分 企業が結構あるので
何でもそろうし、お店もひととおりあります

午前と午後でIHを使って4品お料理を作り 試食してもらいます
両日とも午前中の方が 人出が多く 試食が少なくって申し訳なかったのですが

初めて その場で作ったものをその場で食べていただきました

*さつま芋の黒酢チーズ和え
*きのこの卵蒸し
*麩カツ
*らっきょうソーメンチャンプルー

黒酢でチーズを作りましたよ 麩のカツ チャンプルー人気でしたc0124528_11453540.jpgc0124528_1146190.jpg
by yukinagamari | 2008-10-27 11:46 | お仕事 | Comments(2)

クッキング教室

今週末 九州電力さんの 霧島営業所で料理のイベントがあります

ウッチーは参加しないけど 私が IHを使って 料理4品を作り
皆さんにご試食していただきます

10月25日・26日
11:00~と15:00~

そこで 牛乳と黒酢でチーズを作ったり 
変わったものでカツを作ったりします

是非 お近くの片はいらして下さいねc0124528_18191883.jpgc0124528_18194237.jpg
by yukinagamari | 2008-10-22 18:21 | お仕事 | Comments(0)

愛情いっぱいのさつま芋達

以前住んでいた 徳島県もなると金時が有名で、美味しかったのですが

鹿児島は いっぱいいっぱいのさつま芋 種類も覚えきらない位あります
それに価格が安い

色々な所に住んだので その土地その土地で 色々な名物があり
長野は これからの時期 どの家にも大量のりんご 差し上げても誰も喜ばない
それが 徳島に行くとみかんとすだちがどの家にもあり 差し上げても誰も喜ばない

鹿児島はさつま芋とみかんがいっぱいお家にあるようです

芋掘りでも沢山 掘ってきたので 昨日のおやつ ハートの型にしてみました

材料
さつま芋     1本(250g)
さとう       40g
バター      20g
卵黄       1個
生クリーム   1/4カップ
バニラエッセンス  少々(ラム酒でも)

作り方
1 さつま芋は 5cmの輪切り 皮をむいて 水にさらし 蒸す。
2 マッシャーでつぶすか、裏ごしする。
3 鍋に2、さとう、バター、生クリームを入れて中火で練り、火から下ろして卵黄をいれ、バニラ  
c0124528_10221740.jpg
エッセンスを加える
4 型を作って 器に盛る。  
by yukinagamari | 2008-10-22 10:22 | おやつ | Comments(0)

つくね弁当(ショー弁)

子育ても小さい時は大変だけど 段々 子どもも成長してくると
楽になってきます 今度は お金がかかってくるけど・・・

昨日の夕方 「明日、 新しい子が入ってくるんよ だから明日 預かりなら お弁当だけん」
なんと 5歳のショーが自己申告 すばらしい けど材料ない(笑)

最近 スーパー値段が高くって 計画買物しかしないのに・・・ 安い 鶏ひき肉だけ購入してきました

朝 お弁当作り、お姉ちゃんは忘れ物するし、ラジオの生放送はある
「預かりにせんかったらよかったなぁ」 とショー 「今日は 送り信号のとこでいいけん 」
なんて男の子は優しいんだろう

今しかない 母と息子のやり取りを毎日楽しませてもらってます

ショー弁
*鮭おにぎり(前回量が多いとクレーム来たので今日は4個)
*豆腐入りつくね(にんじんすりおろし、豆腐、アスパラ入り 水を加えると柔らかく仕上がりま 
  すよ)
*塩鯖(冷凍常備してます)
*さつま芋の甘煮(芋掘りの芋を塩、さとうで煮ました)
*にんじんのかき揚げ
*アスパラ

忙しかったけど 頑張って作ったよ 召し上がれ058.gif
c0124528_1026730.jpg

by yukinagamari | 2008-10-21 10:34 | お弁当 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧