<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お昼ごはん

夏休みも あと1日 親子共々 疲れ気味(笑)
宿題の仕上げのお付き合い
宿題の量はそんなに多くないけど、自由選択の物が多く
本人のやる気と 親の根気です。

昨日は チャーハンを子ども達に作ってもらいました

*ごはんは温かいものを使う
*野菜を炒めて卵を入れたらすぐご飯を入れる
*ごはんを温める時にサラダ油をかけて加熱する(パラパラのチャーハン出来ます)

以前 味の素さんの ご当地チャーハンのお仕事をさせていただきました
今まで使った事なかったのですが 仕上げに 味パンダ(味の素)を数ふり
本当に 中華料理屋さんのチャーハンになります

今回は あり合せの野菜とウインナーです。

私のは 残らず 2人で完食c0124528_7415259.jpg
by yukinagamari | 2008-08-31 07:42 | 料理 | Comments(2)

鳥取みやげ

鳥取に 水木しげるロードがあって 
とっても 楽しめるみたいで  機会があったら行きたいのだけれど

いつも スケジュールが合わず まだ行けていませんが

今回実家に帰った時に おみやげでいただきました

ちょっと 分かりにくいのですが 

鬼太郎やいったんもめん
猫娘 ねずみ男 のパンです

境港は 鬼太郎一色のようですc0124528_9334983.jpg
by yukinagamari | 2008-08-30 09:34 | その他 | Comments(0)

晩ご飯

昨夜は 私と 子どもで晩ご飯

お姉ちゃんのいちおしは ワンタンスープ ワンタンの皮をせん切りにして中華スープ
わかめに卵、白菜 玉ねぎ たっぷりの野菜にワンタンの皮を入れて 麺のように・・・

美味しくて 今日の朝食にもリクエスト

中華スープは 神戸の南京町の ウエイパーを使ってます。

ショーのお気に入りは 

青海苔衣のかぼちゃの天ぷら
海苔の香りと色目がきれい お弁当にもお勧めです

メインは ポークチャップを作りましたc0124528_9203951.jpg
by yukinagamari | 2008-08-30 09:20 | 料理 | Comments(0)

ゴーヤのきな粉和え oishii

またまたゴーヤですが
今年 安いですね
鹿児島では3本100円で売ってる時もある位

うちの息子ショーは きなこが大好き 私も子供の頃きなこだけスプーンで食べてました(笑)

鹿児島に来て ゴーヤは甘くすると美味しいって 教わりました

皆さん 想像出来ないかもしれませんが
きなこは大豆ですから 大豆和えだと思って 是非一度お試し下さい

隠し味に マヨネーズを少し入れても 又 違った味になります

ゴーヤ  1/2本(130g)
きなこ  大さじ1
さとう  小さじ2
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
塩            少々

ゴーヤは種とわたを取って 薄切りにし、塩茹でにして水にさらし、水気を絞る
調味料で和える(マヨネーズ少々を入れても良い)c0124528_1043418.jpg
by yukinagamari | 2008-08-27 10:43 | 料理 | Comments(2)

徳島&大阪

以前住んでいた 徳島へ 神戸空港からバスで行って来ました。

お友達に会ったり、徳島の美味しいもの 阿波尾鶏やすだち ちりめん 鳴門金時をいただき
大満足 第二の故郷のようです

フェリーで 和歌山に向かい 大阪にも 行きました
本場のお好み焼きや 串カツをいただき 話題の くいだおれ跡を見て(笑)
久しぶりの 人人人 活気のある大阪でしたよ
by yukinagamari | 2008-08-25 08:13 | 生活 | Comments(0)

ソーメン瓜のコンポート

デザートになりました
まぁ 瓜ですから・・・

徳島からすだちが送ってきたので すだちの絞り汁をいれて
もちろんレモン汁でいいですよ

300gの瓜に2カップの水 さとう80gで20分煮ます。
柑橘の絞り汁小さじ2入れて 冷します

さっぱりとして 美味しい 懐石料理の後に出たら 素敵049.gifc0124528_12581440.jpg 
by yukinagamari | 2008-08-20 12:58 | おやつ | Comments(0)

鹿児島です

帰って来ました

今回は 急に帰る事になりましたが とっても有意義な出雲
沢山の お友達に会って やっぱり 故郷はいいなぁって
最終日には 父が 島根和牛を買ってくれて、私はさっと焼いておろしポン酢 仁多米の日本酒といただきました

子どもは ゲゲゲのキタロウのものを お土産にしたいと言いはじめ
平田まで 買いに お友達に配るそうです

今日は 

山陰放送のラジオでお話します

いっぱい「 出西しょうが 」 が出回っていたので
しょうがについてお話しする予定です
by yukinagamari | 2008-08-19 03:59 | お仕事 | Comments(0)

出雲です

お盆休み ゆっくり出雲で過ごしています 母の お墓参りをして 同級生達に会って 子供達も 従姉妹と遊べるので 大喜びです 出雲は 今 出西しょうがや 二十世紀梨が 出回り始めました 日本海の魚は しまってて 美味しく感じます 鹿児島では なかなか美味しい日本酒に出会えないので 日本酒も楽しみ リフレッシュして また美味しいもの沢山考えますね
by yukinagamari | 2008-08-14 10:54 | 生活 | Comments(0)

新米

昨日 新米が 店頭に並んでいたので購入

こういう日は 重なるもので 主人が 精米したての新米を頂いてきました

今日の お昼に早速 炊いて 賞味

ん~ やっぱり 美味しい 私はこれに明太子があれば・・・

こども達は もったいなかったのですが 牛丼で

うちの牛丼 隠し味に 赤ワイン入れます

美味しいですよ 安いお肉も柔らかくなる(笑)c0124528_17441366.jpg
by yukinagamari | 2008-08-09 17:44 | 美味しいもの | Comments(0)

さつまなゴーヤ

木曜日の 50円クッキングは
「さつまなゴーヤ」
鹿児島では  ゴーヤの事 「にがごい」とか「にがごり」って言うようです

私も鹿児島10ヶ月 先日も 長女に 「もうそろそろ うちも 鹿児島弁使わなきゃね」と
難しい 鹿児島弁です

にがごいの中に 豆腐と さつま揚げを詰めて焼きました。
見た目もかわいらしく さつま揚げの 旨みいっぱいですよ

鹿児島の麦味噌を アシスタントをしてくれてるA子ママが 作って下さいました
味付けは 麦味噌で・・・
ウッチーにも好評でしたよc0124528_8194455.jpg
by yukinagamari | 2008-08-09 08:19 | お仕事 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧