<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

誕生日

今日は 私の誕生日
この年になると 家族以外の人になかなかお祝いしてもらえませんが

昨日は ウッチーがベリータルトにキャンドル1本 スタッフにお祝いしてもらいました

今日は 幼稚園のママも覚えていてくれて「おめでとう」って 嬉しいですね

メールも沢山いただきました 偶然 打ち合わせのランチだったのですが
誕生日で ご馳走になりました ほんと 幸せです

ありがとう067.gif
c0124528_1635549.jpg

by yukinagamari | 2008-06-27 16:35 | 生活 | Comments(0)

講演&ロケ(枕崎)

今日は 鴨池幼稚園で 「ゆっくり食育」のお話をしました。
1時間しかなくって もっともっとお話したかったけれど

皆さん 熱心に聴いて下さり ほんと 感謝

その後 帰って 午後からの仕事の かつおの料理を作り 鹿児島読売テレビに

初めて枕崎に行きました 白波で有名な 薩摩酒造さんへ

明治に作られた 明治蔵がとっても素敵で 焼酎 美味しかったぁ

同じ 芋でも 芋の種類によって 全く味が違う 私は 黄金千貫が好きです

もちろん購入して帰りました。c0124528_046655.jpg
by yukinagamari | 2008-06-26 00:37 | お仕事 | Comments(0)

黒酢&お茶

今日は3時半起きの7時集合
鹿児島読売テレビ 7月5日放送予定の「クイズさつまマニア」のロケ

遠足気分で出発です058.gif

国分城山公園に行って

福山の黒酢畑に 圧巻 すご~い 初めて 見て 初めて 壷から 黒酢をいただき

初めての 黒酢ソフトクリーム

その後 お茶の「美老園」さんにいって 美味しいお茶をいただきました。

夏は 水出しのお茶がいいですねc0124528_1864064.jpg
by yukinagamari | 2008-06-23 18:16 | お仕事 | Comments(2)

親子のつどい

今日は ショーの幼稚園の親子のつどい パパメインのイベントなんで パパ参加

本当に鹿児島のさつま隼人達は子煩悩 感心です

帰って ソーメンバイキング(笑) 好きな具をトッピング

大隅産のうなぎ
錦糸卵
ねぎ
しょうが
ごま
玉ねぎの天ぷら
にんじんの天ぷら
さつま芋の天ぷら
野焼き(ちくわ)の天ぷら
きゅうり

楽しそうに 色々のせて・・・
ほとんど完売 私は又 食いっぱぐれ(笑)

家にあるもの沢山並べると 子どもも喜びます
by yukinagamari | 2008-06-22 22:01 | 生活 | Comments(0)

あごの焼き

去年も 書いたので もういいかなぁって思っていたのですが

父から 書くようにと(笑) 美味しい日本酒に良く合う

山陰の名物「あごの焼き」 とびうおをすり身にして焼く ちくわのおばけみたいな大きい

ちくわです なんといっても焼きたてが一番 焼き立てを買ってきて、子供の頃の日曜日のお昼に 食べた思い出があります

最近の あごの焼きは 化学調味料の味と 塩分が強く 美味しいあごの焼きを 探索中ですc0124528_812526.jpg
by yukinagamari | 2008-06-22 08:17 | 美味しいもの | Comments(0)

石ラー

美味しいけどなかなか手に入らない
「石垣島ラー油」

三越のB1でゲットしました

このラー油の為に ぎょうざを作り

普通のラー油と違い 健康的なものたっぷり

うこん、にんにく 山椒 島唐辛子 黒糖

風味豊かで ラーメンに入れても良いんですよ

ペンギン食堂が 製造、販売してて

ぺんぎんさんって 苗字 辺銀さんなんですって

一度味 みて下さいねc0124528_85515100.jpg
by yukinagamari | 2008-06-19 00:04 | 美味しいもの | Comments(0)

ふくれ

明日の 鹿児島読売テレビで レンジふくれを作ります

結構 私のお料理は ひらめき→実行→成功みたいなものが多いのですが

今回は 試行錯誤 今朝 もう一度 試作してあまりに美味しそうなので

放送前ですが ちぎって食べ、写真撮ってしましました。

明日 お楽しみにc0124528_10281817.jpg
by yukinagamari | 2008-06-18 10:28 | おやつ | Comments(4)

ねばねば丼

ここのとこ 何だかバタバタしていて とりあえず 家族には 食事を作り

自分は 食べ損なったり 食べないで 疲れて寝ちゃったり

食の仕事をしているのに これではいかんと

今日のランチは「ねばねば丼」

納豆
アボカド
長いも
ねぎ
ごま
(その他 卵黄や梅干などあればいいかも)

だししょうゆをかけて 混ぜて混ぜていただきます

オイシカッタァ049.gifc0124528_1213555.jpg
by yukinagamari | 2008-06-17 12:01 | 料理 | Comments(0)

てすさび

私のふるさとは出雲

とっても 良くお茶を飲みます

お友達が 静岡の川根のお茶と 松江のお菓子を送ってくれました。

お茶は 水出しにして

「てすさび」=手遊び

姉様人形をお餅に託して 中に梅餡が入っていました

松江の向月庵という所のお菓子です

松江は お菓子の美味しい所 

素敵な 美味しいお菓子ありがとう058.gifc0124528_16461012.jpg
by yukinagamari | 2008-06-13 16:46 | おやつ | Comments(1)

島根ぶどう

最近 島根で デラウエァを沢山作っていて、出雲にいた頃は

何だか 当たり前に思っていたけど

子どもがいると 種がない ぶどうは食べやすいらしく

ショーは大好き

朝 食卓に出したら ご丁寧に 全部 房から出して ヨーグルトに入れて

食べてました(何で男の子って 無駄な動きをするんだろう?)

これを 房から出して ゼリーを作ると 綺麗ですよc0124528_14591051.jpg
by yukinagamari | 2008-06-11 14:59 | 美味しいもの | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧