<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

手作りシュウマイ

長女が シュウマイ作ってと

そういえば 最近作ってないなぁって思い

今日は 帆立の缶詰め ひき肉 玉ねぎにキャベツを入れてみました

ジューシィーで美味しい

ん~やっぱり手作りは良い

餃子は作るけど シュウマイは ちょっと・・・ 作る人少ないのかもしれませんね

写真撮る前に完売してしまいました(笑)
by yukinagamari | 2008-05-27 22:56 | 料理 | Comments(0)

買物

本当に すべて高くなりましたねぇ

ガソリンも高いから 安いものは 出来れば 車に乗らず買いに行きます(笑)

油の量も段々少なくなって来てるし チーズもバターも高い

お料理も出来るだけ 無駄なく 捨てる事がないように作りたいものです。

そのてん 乾物類は あまり価格が変わらない

うまく利用したいですね

鹿児島情報ですが

乾物類は 「あけぼの」が安いですね お菓子の材料も安い お花も安い

鹿児島 卵高いと思いますが

火曜日の「まるい」はおすすめ 結構沢山おいてあって88~92円

よそみたいに あまり 売り切れない

野菜や果物は「ドリーム」すご~く安くないですか?

天文館に又 1件出来ました

マンゴーもスーパーより安い・・・

物価上がってますが 頑張って戦いましょ~
by yukinagamari | 2008-05-27 16:23 | 生活 | Comments(0)

参観日

今日は 小学校の参観日 今は 父親参観日って言わないんですね

道徳で「いじめ」について。子供達が前に出ていじめられ役をやったり 皆で感想を話し合ったり

私が一つだけ心がけているのは 親の 大人の感情を子どもに言わない

子どもって 元々素直だと思うんですよね

親が言うことって 子供も真似する 「デブな〇〇さん」 「チビな〇〇さん」

子どもが言ってるの耳にすると 親が家で言ってるんだろうなぁって

まぁ 身近で 夫も良く言いますが・・・(困惑)

ん~ 子育てって まだ途中だから 分からない どうなるのか 自分が正しいのか

間違ってるのか


それより 料理・・・ お昼に帰って ササッと食べて 今度はウォーキング

最近 うちでは 困った時の「ざるラーメン」

市販のざるラーメンの漬け汁に ごま、わかめにほうれん草野菜いっぱい入れて 大人はラー
油を入れても美味しい
ダイエット中だと どっさりもやしを茹でて入れていただきます。
by yukinagamari | 2008-05-25 23:09 | 生活 | Comments(0)

レンジごはん

毎週 火曜日に 山陰放送で おひとりさま料理のお話をしています

今後 一人になる事は 誰しも経験しうるかもしれない

1/2合の米を レンジで炊いてみました

水120cc  お米はとぐ

蓋付き丼か 丼にふんわりラップをかけて


500ワットで3分半
200ワットにして7分
そのまま10分蒸らす

家のレンジによって 加熱時間は変わって来ます
水分もお好みで加減してくださいね
by yukinagamari | 2008-05-24 11:00 | 料理 | Comments(0)

節約クッキング

今日は 九州電力のお料理教室

「目からウロコの節約料理」

ここの所 何でも高い 無駄を出さず、材料を使い切る

*鶏肉風味焼き(だし用の昆布、かつおが衣)
*茶殻のライスコロッケ(茶殻でふりかけを作ります)
*かつおのすり流し汁(鰹の刺身で絶品汁)
*かぼちゃの白玉緑茶シロップ(濃い緑茶に砂糖を入れてシロップに)

ほんと 鹿児島は人が良い 皆さん良い方ばかりで 楽しくお仕事出来ました

ありがとう003.gifc0124528_22285241.jpg
by yukinagamari | 2008-05-23 22:29 | お仕事 | Comments(0)

遠足

今日は 長女の遠足 お天気はまぁまぁ

日々成長なんだけど 今回は おやつをお友達と買いに行く計画

わくわく しながら お友達と約束をして 買物 初めての買物なので

何回も何回も 電話で確認

お弁当は ハンバーグ&おにぎり

長女は 本当に好き嫌いだらけ

*おにぎり(鮭、ふりかけ)
*ハンバーグ(玉ねぎ、にんじん 豆腐、えのき、ほうれん草入り)
*かぼちゃのサモサ風(前日のかぼちゃの煮物にカレールゥを入れつぶし ワンタンの皮に包   んで揚げ焼き)
*卵焼き(前日の豚汁の具にワカメプラスの手抜きです)
*ほうれん草のごま和え海苔巻き
c0124528_9104837.jpg
by yukinagamari | 2008-05-22 09:10 | お弁当 | Comments(0)

かぼちゃ白玉

普段 ばたばたしてて ゆっくり子どもと一緒に なんてなかなか出来ないけど

今回 2時にお迎えに行って 手作りおやつ

その後 ピアノの練習をして

ピアノへ  良いママを・・・

子供の頃は いつも手作りおやつだったなぁ

なんて しみじみ思いながら

専業主婦だった母とは違って 手作りだけど

ちょっと 仕事がらみで試作品(笑)

白玉粉にかぼちゃをレンジ加熱後つぶしたものと 絹ごし豆腐を加え

ゆでる ショーは きなこ好きなので きなこたっぷり

仕事では 鹿児島のお茶(緑茶)のシロップで食べるようにしましたよ~c0124528_22581618.jpg
by yukinagamari | 2008-05-21 22:58 | おやつ | Comments(0)

レンジおこわ

今 山陰放送「ご近所ワイド 今日もハレルヤ」で おひとりさまりょうりのお話

をしています

今日は レンジで 1/2合のお米を炊く方法をご紹介しました。

時間があれば おこわの話をしょうと思い 試作して 美味しく出来たので・・・

もち米  1カップ
だし汁  150cc
酒     小さじ1
みりん   小さじ1
しょうゆ   小さじ2

鮭フレーク
大葉

もち米はといで水に30分漬ける。
耐熱ボウルにもち米、だし汁、調味料を入れて ラップをふんわりして

500ワットレンジで5分 混ぜて 200ワットで3分 混ぜて 10分蒸らす。

今回は 鮭  

うなぎや 山菜でもいいですよ

c0124528_20295238.jpg
by yukinagamari | 2008-05-20 20:29 | 料理 | Comments(0)

さしいれ

毎回 鹿児島読売テレビのお仕事の時は

余裕があれば 何か さしいれを

良いとこ取りの長女は 持って行く係り

先週は バナナケーキ

バター  100g
グラニュー糖  130g
卵         2個
強力粉      200g
BP         小さじ1
バナナ       2本
くるみ        40g

バターにグラニュー糖、卵を入れてハンドミキサーで
粉をふるい入れて バナナ潰したものと 乾煎りしたくるみを入れて  170度で25分

みんな おなか空いてるので 喜んで 食べてくれましたぁc0124528_20910100.jpg
by yukinagamari | 2008-05-19 20:09 | おやつ | Comments(2)

沖縄 三線

40代 新しい事始めようと思って

昨日 沖縄の三線の 体験に行ってきました。

沖縄の 料理も 興味あるけれど 三線も弾けたら素敵かななんて

奄美の三線は 弦が細いんだそうです

2時間やったけど

意外に 出来る(笑)

ビギンの作った 「カンカラ三線うむしるむん」を 弾いてみました

どうしよう 安い 三線 買おうかなぁ
by yukinagamari | 2008-05-19 09:37 | 生活 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧