<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お別れ遠足

久しぶりのショー弁です

何がいい?聞くと 「芋カツ」 鹿児島読売テレビで初回に作った さつま芋のカツ

丸く食べやすく コロコロ弁当にしました さつま芋の皮をパン粉に混ぜて揚げ焼きにすると

冷めても カリカリです

鹿児島では 最高14℃位 平川動物園へ遠足です 


・おにぎり(鮭、わかめ、ふりかけ)
・芋カツ
・こんにゃくの甘辛煮
・アスパラ
・ウインナー、きゅうり、トマトc0124528_17491100.jpg

 
by yukinagamari | 2008-02-28 17:56 | お弁当 | Comments(0)

マーボー白菜

今年は本当に 白菜や 大根が安い 私達は 助かるけど

生産者の方は大変なんだろうななんて思っているけれど、私達は 食べる事が

協力する事・・・?

白菜も、大根も マーボー味にすると 子供も大人も美味しくいただけます。

今回は 子供用に辛みを入れず作って 子供に食べさせてから 豆板醤をいれました

子供の晩御飯
・マーボー白菜
・にんじんの青海苔かき揚げ
・さつま汁
・マカロニきなこ
・鯖塩焼き          でした


c0124528_10384893.jpg
by yukinagamari | 2008-02-27 10:38 | 料理 | Comments(0)

パッションフルーツ

私の 実家の山陰も雪が降っているというのに
暖かい 南国のフルーツ

鹿児島で パッションフルーツが採れるって初めて知りました。

なんと 6個も頂いて すご~く嬉しい

きっと 首都圏で買ったら 1個300円以上しますよね

わが子も 主人もパッションフルーツの中がどうなっているのか知らなかったので

披露しました 食べたのは 私ですが・・・

部屋中 トロピカルな香りに包まれて 幸せです

ごちそうさまでしたc0124528_9313522.jpg
by yukinagamari | 2008-02-25 09:31 | 美味しいもの | Comments(0)

肉じゃが

昨日の お昼は 子供と とんこつ醤油のラーメンに野菜をたっぷり入れて食べました。

ラーメンのスープは美味しいけど 飲むと 塩分過剰 体に良くないって 小さい頃から言っているので ラーメンの後は スープが残ります

このまま捨てると かなり 環境には良くない・・・・

リメイク    ここの所 調味料も高くなってきました

牛肉があったので 肉じゃが とんこつ味の

家族は 誰も気がつかず いつもは残る肉じゃがが 完売(笑)

パパは 「めっちゃうまい」と

環境にちょっとやさしいリメイクでした 
by yukinagamari | 2008-02-24 10:07 | 料理 | Comments(0)

納豆

皆さんは 納豆お好きですか? 

私は 毎日納豆食べてますが、ここ鹿児島へ来てびっくりしたのが 納豆のたれが甘い

嫌いな人には とっても食べやすいんだとか

離乳食の時も 忙しいと 納豆とじゃがいもを つぶして 与えてました

頭良くなってくれればいいんですけど

私は アボカドと納豆を混ぜていただくのが大好きです

アンチエイジングには かかせませんc0124528_1101124.jpg
by yukinagamari | 2008-02-23 01:10 | 好きなもの | Comments(2)

朝ごはん

小学校2年生の長女に 1月から 朝食作りを任せる事にした。1ヶ月頑張ったら 次の月の1日に おこずかい 500円

私は毎日 寝たふり(笑)

彼女は 牛乳パックで箱を作り くじを作った

・クロックムッシュ
・スパムパン
・納豆パン
・ふりかけチーズトースト

       etc

朝ごはんが終わったら 夫は 次の日のくじをひく

毎朝 新婚家庭のように 甲斐甲斐しく でも長女なので あくまで自分が中心に

朝食作りが始まる  娘の料理には文句も言えず 冷たい お味噌汁をすする夫

自分のものだけ焼ければ良いと トースターを最強にした夫

長女が自分の為に作った ウインナークロワッサンは 見事に焦げてしまった

激怒の 娘 明日の朝ごはんはどうなるんでしょうか・・・?
by yukinagamari | 2008-02-19 20:58 | 生活 | Comments(0)

鹿児島は美味しい

鹿児島に来る前 皆が口を揃えて 美味しいものがいっぱいあると

いやぁ ホント幸せです

今は 屋久島のたんかんにはまってます

たんかんが こんなに 美味しいなんて

昨夜は 喜入の「青海苔」 はじめて 生の青海苔を食べました

すご~く香りが良くって 何か お料理にも 使えそう

指宿で 人参芋っていう にんじん色のさつま芋も見つけました

紫の にんじんも・・・

創作意欲 湧いてきますね
c0124528_102558.jpg
c0124528_10253491.jpg
by yukinagamari | 2008-02-17 10:25 | 美味しいもの | Comments(0)

5回目です

昨日は 鹿児島読売テレビ 「まりとウッチーの50円クッキング」

「ふっチョコ」

あの 焼き麩 お味噌汁やおすましに入れる 麩を バターで焼き

チョコをつける 

普段 日の目を見ない麩に 息を吹きかけます(笑)

大分 ウッチーも慣れてきて 今回は 試食前に 試食を 落とす・・・

2人とも笑いで 会話が成立しませんでした(笑)

作り方は KYTのホームページにc0124528_10371044.jpg
by yukinagamari | 2008-02-14 10:39 | お仕事 | Comments(2)

白菜サラダ

今年は 暖冬で 白菜が 安い

価格維持の為 出荷出来ないとも かわいそうな野菜達です

すご~く 評判のサラダです  50円クッキングで作りましたが

50円以下で完成 たっぷり 食べてくださいねc0124528_1033437.jpg
by yukinagamari | 2008-02-13 10:02 | お仕事 | Comments(3)

セミナー

今日は 九州電力さんの ホームアドバイザーさん29人の方々と お会いして お料理を作り

試食 

本当に パワフルなさつまおごじょ達 皆さん一生懸命で 熱心 私も 又パワー倍増です

今回は 皆さん ベテランさんばかりなので  6品も作り たっぷりと いただきました

午後から 省エネセミナーもあり、私も 勉強しましたよ

みなさん ありがと058.gif

c0124528_23283917.jpg
by yukinagamari | 2008-02-05 23:03 | お仕事 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧