<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お誕生日

1月29日は 長男の誕生日 雪の降る出雲で産んだなぁ などと思いながら 成長を

かみ締めます。

ケーキを作り、「何がいい?」と質問  即座に「うなぎ」

今日は うなぎたっぷりの 手巻き寿司にしました。

鹿児島産のうなぎは絶品です

私の母の実家は料理屋 池に うなぎがいて 祖父が網で捕ってさばいて焼いてくれましたが

残念ながらその当時  たれをごはんにかけてうなぎ無しで食べてました。

今も 祖父がいたら 美味しいうなぎが食べれたのにと 今更ながら 後悔

遺伝でしょうか  子供達は うなぎが大好きです(笑)c0124528_1530172.jpg
by yukinagamari | 2008-01-31 23:10 | 生活 | Comments(1)

タコスポップコーン

子供が具合悪いと 可哀想だけど 暇

今日は ポップコーン 塩、バターと タコスのマイルド味の粉を入れて

スパイシーな味にしてみました

マイルドなので 辛くない 大好評 ビールにも合いそう
c0124528_15445379.jpg

by yukinagamari | 2008-01-28 15:44 | おやつ | Comments(1)

リメイク

 わが子は インフルエンザに風邪 家にこもっております まぁ きっと生放送の水曜夕方までには 良くなるはず 良くなって欲しい・・・

3日前、合挽き肉が安かったので 野菜たっぷり入れて沢山 煮込みハンバーグを作りました

次の日にはパンにチーズと挟んで ハンバーグのホットサンド

今日は もう 看病も疲れ果て またまた リメイク

ハンバーグを潰して ホールトマト さとう、塩 生クリームにほうれん草を足し

見事なペンネの完成 パッと見は ハンバーグとはわからない(笑)

びっくりするくらい 10分でつくったとは思えない 美味しさでしたc0124528_143697.jpg
by yukinagamari | 2008-01-28 14:03 | 料理 | Comments(0)

青とうがらし味噌

今 山陰放送で お取り寄せのラジオをやっているので

美味しいというものは 色々試してます

以前徳島に住んでいる時に 頂いて はまっている

「青とうがらし味噌」

上沼恵美子さんも絶賛したとか・・・?

出雲の実家でもお気に入り

唐辛子、きゅうり ふき が入ってます

徳島の 八百秀で出してます

おつまみに ごはんに おにぎりに ピリッとして美味しい001.gifc0124528_10515211.jpg
by yukinagamari | 2008-01-27 10:52 | 美味しいもの | Comments(0)

桜島大根ステーキ

鹿児島読売テレビの 「万里とウッチーの50円料理」

2回目は 桜島大根を使ってステーキを作ってみました

全国 料理研究家は沢山いますが 一生のうちで 桜島大根を料理出来るのはそんなに多くないはず、 感動です 世界一大きいんですよ ギネスにのってるんですよ

私自身も まさか桜島大根を料理する機会が訪れるとは・・・感動で包丁を持つ手が震えました

こんなすばらしい食材が身近にありながら 鹿児島の人 ないがしろにしすぎ・・・(笑)

明日 桜島で ぶり大根祭りがあります  もっともっと色々な料理に使えばいいのにと思ってしまいます

今回は コンソメで煮て バターしょうゆで焼いてみました スタッフにも大好評 我が家の子供達も大好きですc0124528_11175259.jpg
by yukinagamari | 2008-01-26 11:17 | お仕事 | Comments(0)

酔っぱらいカワハギ

遂に 我が家にも インフルエンザが 去年 予防接種をしてもなったので

今年は 初めてだれも受けてない・・・

型が合っていて 今年は良く効くんだとか  まあ 今からじゃね

どうしても 熱さましシートが欲しいというので 夜に自転車で買物 それだけ買えばいいのに

目についたのが カワハギ 

2切れを100ccの焼酎と 大さじ1の焼肉のたれ せん切りしようがで煮てみました

カワハギが酔っぱらっているみたい・・・   美味しいですc0124528_2252342.jpg
by yukinagamari | 2008-01-25 22:52 | 料理 | Comments(0)

そぼろ弁当

ここの所 ブログさぼっていたので

心入れ替えて がんばります

久しぶりに お弁当でしたが  希望は そぼろ弁当

気合満々なのに・・・簡単過ぎる 10分で出来てしまい

物足りない感じ でも先生には「期待してますよ」なんて言われてしまった

親の心子知らずとはこれですね

久しぶりの ショー弁
・鶏そぼろ(にんじんのすりおろしを入れてみました)
 鮭  炒り卵
・ウインナー ブロッコリー、トマト
・ごぼう、大根、油揚げの煮物

完食058.gifc0124528_2242610.jpg
 
by yukinagamari | 2008-01-25 22:42 | お弁当 | Comments(1)

いもカツ

昨日作った 料理です

鹿児島以外の方にも見ていただきたくって 写真のせました
c0124528_16592737.jpg

by yukinagamari | 2008-01-17 16:56 | 料理 | Comments(0)

始まりました

昨日から  鹿児島読売テレビで「万里とウッチーの50円クッキング」

初回は「いもカツ」

鹿児島の美味しいさつま芋を使った カツ

初回なので 張り切って 工程が多い料理になってしまったのが

私の反省ですが

ウッチーと 私の息もピッタリ・・・?

撮影後 皆さんに一口づつ 飛ぶようにうれました(笑)c0124528_10265448.jpg
by yukinagamari | 2008-01-17 10:26 | お仕事 | Comments(0)

リハーサル

昨日は 来週から始まる 「万里とウッチーの50円クッキング」のリハーサルをしてみました。

私と ウッチーの息はピッタリ・・・?

すごく楽しい 料理コーナーになりそうです

是非是非 見て下さいね  

鹿児島読売テレビ  リアルタイム  1月16日~です

初回は 鹿児島のさつま芋を使った メイン料理

お楽しみに

南日本新聞の方やリビングかごしまの方も 見に来て下さって

各紙にも掲載予定です

鹿児島に新しい風吹かせますよ
by yukinagamari | 2008-01-12 10:56 | お仕事 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧