<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

出雲です

鹿児島から 大阪経由で 出雲へ帰って来ました 寒い 今日は 雪が ちらついています 毎年 恒例の餅つき お供えもち つきたてに きな粉や 出雲の 甘い お醤油を つけて大根 おろしで からみもち 子供に 好評だったのが 溶けるチーズにハム 生クリーム 牛乳 ケチャップの ソース 美味しかったです
by yukinagamari | 2007-12-30 13:10 | 生活 | Comments(0)

クリスマス

クリスマスです  鹿児島は暖かいクリスマスになりました

帰省しなければいけないので あまり素材c0124528_2234638.jpgは買いたくない

ケーキも大きいの買ってもね・・・高いし・・・

作ることにしましたが

今回はスポンジを購入 生クリームに チョコレートシロップを入れて

果物が苦手な 長女の為に考えたのが プリンケーキ

間に 市販のプリンを潰して はさみます スポンジもしっとりして

美味しい  飾り付けは マーブルチョコとアラザンです

大喜びで デコレーション プリンがはみ出て 「ごめんなさい」と長女

「失敗ばかりするなぁ」と長男  修復は母 楽しい 美味しいケーキの完成です
by yukinagamari | 2007-12-25 02:23 | 生活 | Comments(0)

冬休み

始まってしまいました 冬休み

喧嘩はするし、どっか連れて行けとうるさいし

ご飯は 作らなきゃいけないし、

ここで お昼 2人に作らせることにしました

初日は カレーチャーハン

カレー粉を入れると  子供には辛いので カレールゥを1片刻んで

野菜と炒めます

結構美味しく出来ました

子供も喜んで作ってましたよc0124528_2152093.jpg
by yukinagamari | 2007-12-25 02:15 | 生活 | Comments(0)

久しぶりのお弁当

鹿児島へきて 幼稚園はほとんどが私立 給食付きです 助かるのですが
たまにはお弁当も作りたい

昨日は終業式 午前保育でした
雑誌の取材が入っていたのでお預かりです

朝 ごはん入れてふりかけ持たせようって思って、選んでって言ったら
「昨日 そぼろごはんって言ったでぇ」と何故だか 徳島弁で

まずい、覚えてました 昨日約束したんだった・・・(笑)

昨日のショー弁
・卵と肉そぼろごはん(ブロッコリーの芯、にんじんすりおろし入り)
・ひじきコロッケ(前日のひじきの煮物をレンジ加熱したじゃが芋と混ぜコロッケに)
・白菜、しめじ、油揚げの煮浸し
・さわらの照り焼き(塩、小麦粉をまぶし、焼き、酒、しょうゆ、みりんと仕上げに少々のバター
            を入れて焼く)  バターを少し入れると子供に好評
・ブロッコリー、トマト


完食でしたc0124528_11315815.jpg
by yukinagamari | 2007-12-22 11:32 | お弁当 | Comments(0)

伝説のいか

私の出身島根県の
隠岐から活いかが届きました 父が お歳暮に送っているようで

すごく楽しみにしていたのに、この忙しい12月に 何度も隠岐から電話があり、在宅日を指定され 必ずいるようにと・・・ イカの為に 予定を空け

ワクワク  

すごい大きなダンボール さぞかし沢山入っていると思ったら 1杯が 海水に泳いでます

わがやに着いた物は 墨を吐いていて 真っ黒 いかの足が見れる程度でした

確かに 美味しい~

でも 来るまでの経緯が大変で、届いてからもファックスおくれと・・・c0124528_15211336.jpg、年末には 少し 嬉しくない贈り物  ゴメン

直接言えないので 書面を借りて(笑)

いかは 透明 とっても美味しかったですよ おとうさん
by yukinagamari | 2007-12-20 15:26 | 美味しいもの | Comments(0)

鹿児島読売テレビ

昨日は 1月からのお仕事の 番宣(番組宣伝)のVTRを撮りました

買物、料理、 子供と団欒シーン 桜島をバックに内田アナウンサーと

ウッチーとの相性は 抜群・・・?

来年 1月 16日から 夕方の リアルタイム の中で放送します

お楽しみに~c0124528_9451865.jpg
by yukinagamari | 2007-12-19 09:45 | お仕事 | Comments(1)

桜島

昨日は朝、ラジオのお仕事が終わってから、  桜島へ行って来ました
恐竜公園へ行きたいと 子供達

桜島は桜島大根と 小みかん

道の駅のうどんは小みかん入り 小みかんのドレッシングに、小みかんスパイス、お菓子、等
今の季節小みかんいっしょく 世界一小さいみかんで 大根は世界一大きい大根なんですって

桜島から見る 鹿児島市内はまるでナポリを思わせる素敵な景色でした。

その後 長女 発熱 又看病週間になりそうです。c0124528_6391131.jpg
by yukinagamari | 2007-12-17 06:39 | 生活 | Comments(0)

ねぎ豚みそ

昨日 作って好評の「豚ねぎみそ」

材料
豚挽き肉    200g    酒    大さじ2
長ねぎ     1本
しょうが     1片
みそ       50g
さとう      大さじ1
しょうゆ    大さじ1

作り方
1 長ねぎは粗みじん切り、しょうがはすりおろす。
2 鍋に材料をすべて入れて混ぜながら、中火で加熱する。肉に火が通り、
  水分がほぼなくなって来たら出来上がり

*あったかごはんにぴったりです。蒸したじゃが芋にのせても美味しいですよc0124528_672295.jpg
by yukinagamari | 2007-12-17 06:07 | 料理 | Comments(0)

日曜の朝ごはん

毎朝 忙しく、慌しく朝食を食べていますが 日曜日は じっくりおだしをとった味噌汁に   
炊きたてごはん、焼き魚に、煮物等 たっぷり作り、沢山食べます。

我が家では ノルェー産の塩さばが 人気ですが ここの所 かなり値上がりしている為 鮭で

鹿児島に来て「 豚みそ」を良くみます、沖縄のアンダンスーとは少し違いますが 甘めの豚肉が入ったみそで、販売している所で微妙に味が違い 色々食べ比べると 楽しそう ごはんにのせたり、おにぎりの具として入れたりしています。

今回 豚ひき肉があったので 長ねぎをたっぷり入れた「ねぎ豚みそ」を作ってみました
鹿児島のお味噌で作ってみましたが、やはり、鹿児島のお味噌は甘い お好みの味噌で良いと思いますc0124528_5421646.jpg
by yukinagamari | 2007-12-17 05:42 | 料理 | Comments(0)

マイランチ

嘔吐下痢が 園で流行っていて、早速 長男も・・・ 

朝 おなか痛いって言っていたけれど  お呼び出しです

一人目の子は、何が何だか分からず すぐ 病院のお世話になってましたが

長年母をやっていると 子供の様子も分かり、今回は 軽そうな予感

冷蔵庫の座薬で 熱を下げ 様子を見る事に

次の日の午後には見事に回復 すばらしい 日頃の 栄養が良いのか・・・?(笑)

昨日は やっと一人になり 開放 お昼食べるのも忘れてました

おなか空いたので 遅めのランチ ミートソース活用第2弾

福岡に行った時買った ドイツパンにミートソース チーズをのせて焼きました

カフェオレと一緒に・・・・   ホッと一息c0124528_1031228.jpg
by yukinagamari | 2007-12-15 10:36 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧