<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お腹空いた~

我が家の 子供たちに大好評なのが 乾燥の麩

味噌汁や すき焼きに入れる麩です。

これを バターで焼いて おやつや、ちょっと小腹が空いたときに

沢山作って パーティに出すと 盛り上がります

長男は 小さい時から食べているので、

お店で見かけると お菓子感覚で 買ってくれと言ってきます・・・(笑)

麩は小麦粉でんぷん たんぱく質なんですよc0124528_19415379.jpg
by yukinagamari | 2007-11-27 19:41 | おやつ | Comments(0)

さつま料理

鹿児島に来たからには 鹿児島料理を食べてみたくって「さつま路」っていう郷土料理のお店に行ってきました。

きびなごの刺身
ゴーヤの和え物
さつま揚げ
豚骨煮
黒豚から揚げ
かつおたたき
さつま汁
粟ごはん
紅芋ムース

鹿児島の味いっぱい  味はちょっと甘いかな
写真撮る前に食べてしまいました・・・(笑c0124528_9472057.jpg
by yukinagamari | 2007-11-26 09:47 | 美味しいもの | Comments(0)

冷凍パン

徳島に住んでいる時から はまってる デンマーク産の冷凍パン「hatting」

あまりの好評で 生協が直に取引しているみたいなので ここ鹿児島でも

手に入ります。

小麦粉が違うのかなぁ ホント美味しい

解凍して、トースターで焼く 回りがカリッと、中はモチッと

我が家で大人気のパンですc0124528_7153491.jpg
by yukinagamari | 2007-11-24 07:15 | 好きなもの | Comments(0)

子供行事

下の子の園に、父の会があり、父の会主催の  ソフトバレー&バーベキューに参加

結構皆さん真剣、普通の格好で参加してしまいました(笑)

久しぶりに ソフトバレーなんてやりましたが、楽しかった でも明日動けないかも

場所を移動して 園庭でお父さん達が お肉に野菜を焼き、焼きそばを作り、焼き鳥等

こんなに 働く薩摩隼人達 ちょっと聞いてたのと違う・・・(笑)

子供、奥さんの為に頑張る 九州男児  素敵でした

そして、人になかなか料理を作ってもらう事の少ない私は、嬉しく、美味しくいただきました

ありがとう
by yukinagamari | 2007-11-23 21:20 | 生活 | Comments(0)

鶏のさしみ

鹿児島に来て びっくりした事はいっぱいあるけれど、

どのスーパーに行っても 鶏をさっと焼いた中は生の たたき風のものが売っている事

ささみのさしみは全国どこでもあるけれど、もも肉も胸肉もすべて、一般的に食べているみたい、にんにくや、しょうがを薬味で食べるんです

徳島では阿波尾鶏が美味しかったけれど、鹿児島では薩摩地鶏  焼酎がすすみます(笑)c0124528_1093117.jpg
by yukinagamari | 2007-11-22 10:10 | 美味しいもの | Comments(0)

ステーキ

私の父はお給料日に必ず わらじのような ステーキを食べていました。今思うと 元気だったし、良くお金あったなぁって思います(笑)

我が家は 大根ステーキ とってもチープですが、体にもいいし、美味しい 

大根の美味しい季節になってきました 是非 一度 どうぞ

材料
大根  約12cm                    貝割れ菜     少々
コンソメスープの素(固形)  1/2個        黒胡椒       少々

バター      10g
しょうゆ      大さじ1
酒         大さじ1
塩         少々

作り方
1 大根は 皮をむいて、2cm位の いちょう切りにし、ひたひたの湯 コンソメを入れて柔らかく  なるまで煮る。
2 フライパンにバターを入れて1を両面焼き、しょうゆ、酒 1の煮汁50ccを入れて中火で
  汁気がなくなるまで加熱する。
3 器に盛り、貝割れ、こしょうを散らすc0124528_9504927.jpg
by yukinagamari | 2007-11-22 09:50 | 料理 | Comments(1)

 海ぶどう

昨日 海ぶどうを見つけて購入 もともと、沖縄のものですが、徳島でも作っていたし、ここ鹿児島にもあるらしい・・・

イカソーメンと合わせてだししょうゆでいただきました。

プチプチ感がたまりません

高級食材なので 次にお目にかかれるのは・・・

c0124528_10344037.jpg
by yukinagamari | 2007-11-20 10:34 | 美味しいもの | Comments(1)

バザー

11月は子供の行事が多く、昨日はPTA主催のバザー

子供たちは ゲームをしたり、製作したり、

プラバン製作のお手伝いをしてきました。 プラスチックの板に マジックで絵を書いて

トースターで焼く あっという間に小さくなって 可愛らしいキーホルダーに

子供心をくすぐります

この学校は 「おやじの会」っていうのがあって、お父さん達も、沢山参加してました。

 なんといっても嬉しかったのが、長女は、自分と同じ名前の子を見つけて それをきっかけに

手紙のやりとりをしたり、遊んだりしていたみたい 相手のお母さんから聞いて 子供は子供なりに努力してる事を知った私は、子供の成長と、たくましさに触れ

ほんわかしてしまいました。

さすが私の子 抜け目ない・・・(笑)
by yukinagamari | 2007-11-18 07:09 | 生活 | Comments(0)

アイス

最近 食欲の秋 おやつ良く食べてるかも

コネールアイス

-30度の鉄板の上で アイスをこねる

シトラスを食べてみました グレープフルーツにナタデココ マンゴーをのせてこねる

トッピングが選べて コーンフレーク カシューナッツを入れて 又こねる

450円也  結構良いお値段でした

味は すっぱかった ティラミスベースは美味しかったです

アイスは大好き 妊娠中は毎日のように食べてた(笑c0124528_206508.jpg
by yukinagamari | 2007-11-15 20:07 | おやつ | Comments(0)

朝ごはん

昨夜 子供にパンケーキを作ってくれと頼まれていたのをすっかり忘れていた私

長女に5時半に起こされ 「朝はパンケーキ」と

教育間違えたかも・・・ホテルじゃないんだから

まあ、今日は仕事ないし 望みを叶えましょう・・・(笑)

朝からこんなの作ってられない~って声が聞こえてきそうですが

この子は良い所にお嫁に行かさなければ パンケーキが座ったら出てくるようなぁ(笑c0124528_16303549.jpg
by yukinagamari | 2007-11-13 16:30 | 料理 | Comments(1)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧