<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いただきもの

鹿児島へ来て、3週間 今朝の長男は鹿児島のイントネーションになっていました(笑)

大きくなったら、花咲か爺になるって言っていたのに、又変更 

「大きくなったらなるもの決めた」
「何?」
「大きくなったら 西郷隆盛になる」
ホント環境に左右されやすい息子です(笑)

大阪から来てくれた義母は何故だか、お土産が 銀杏

炒っておつまみにしようと、炒り始めたらブーイング 「くさ~い」 でも美味しいんだよね

昨夜、袋いっぱいのいんげんいただきました。青虫付き 長女は絶叫です

簡単美味しいレシピは次にc0124528_10543536.jpg・・・
by yukinagamari | 2007-10-31 10:54 | 生活 | Comments(0)

ご馳走

この仕事していると、なかなかご馳走してもらう事が少ない

お友達の家に泊めてもらい、再会のシャンパン 彼女は、韓国料理をご馳走してくれました。

韓国海苔巻き
チジミ
チャプチェ

シャンパンには合わなかったけど、美味しく頂きました。

ありがとうc0124528_22365272.jpg
by yukinagamari | 2007-10-30 22:36 | 好きなもの | Comments(0)

すだち感謝祭

大好きな徳島でお仕事です。
国文祭が始まり、神山温泉で、民族芸能の棒搗きが38年ぶりに復活
その会場で すだち料理を作りました。
神山は徳島で1番すだちの採れる場所  もちろん地元の人達は私以上にすだちと仲良し

皆さんが考えつかず、簡単で、「えっ」と思って下さるものを 遠く鹿児島から考えました

*すだちのポテトサラダ
*神山カツ(豚肉にしいたけと、すだちを巻いてフライにしました)

2品とも絶品   (自我自賛)

「簡単やなぁ」「美味しい」と神山の方々の反応は上々

「テレビで見るよりきれいでぇ」と私に聞こえるように言ってくださったおとうさん

ありがとうございま~す(笑)

仕事終わりに 支配人さんに生ビールをご馳走していただきました
by yukinagamari | 2007-10-29 15:25 | お仕事 | Comments(0)

いただきもの

今日、京都のお友達から、大好きな 七味家さんの 山椒味ののりをいただいた

彼女とはイタリア繋がり、京都に美味しいイタリアンがないからと、イタリア語を勉強し、私と一緒に学校へ すごくファショナブルで 好奇心旺盛 可愛らしい京女 憧れのお姉さまです。

京都に4年住んだ時には、京都中食べ歩き、美味しいもの沢山教えてもらいました。

今回いただいたのは、

*トリフ&ポルチーニオイル
*ぺぺジャム(唐辛子のジャム)
*唐辛子入りチョコペースト

*北海道のキタアカリc0124528_229841.jpg

感想は又 報告します・・・
by yukinagamari | 2007-10-25 22:09 | 美味しいもの | Comments(0)

あゆ弁

ずっとショーのお弁当をのせてきたけど、本当は自分も参加したい 長女 ただいまプチ反抗期

ママはライバルであり、憧れ 反抗したいが ちょっとママも怖い 彼女の気持ちは痛いほど良く分かるけど、今までず~と良い子でいた貴女には 反抗も必要・・・? やりたい事を沢山やってからの子育ては 客観的に子供を見れる、観察出来る ゆったり付き合わなきゃね

今日は、桜島へ遠足 お弁当が嬉しくて、嬉しくて 台所をうろうろ、うろうろ とっても邪魔なんだけど、完成を満面の笑みが向かえてくれました。楽しい遠足でありますように・・・

あゆ弁
*鶏そぼろ、炒り卵ごはん
*ベーコンとほうれん草炒め
*えびフライ(衣に嫌いなブロッコリーを・・・)
*じゃがいもとにんじんの甘辛煮
*ウインナー
*トマトc0124528_10134422.jpg
by yukinagamari | 2007-10-25 10:13 | お弁当 | Comments(0)

おいどん市場

我が家から 自転車で行ける距離に JAがやっている市場を発見、その名も「おいどん市場」
西郷さんの似顔絵の看板でバックは桜島 まさに鹿児島~

肉、魚 野菜、花と 一通り揃います。鹿児島に来て、お花が沢山あるなぁって思っています。きっと薩摩おごじょは、花好きな謙虚な良い女なんでしょう

あじが4尾で100円 サービスで内臓取ってくれました 3枚に卸して、あじフライ。今日はパン粉に少し湿りかけの焼き海苔を、細かくちぎって加え 磯辺フライです。子供に大好評・・・格安
頭の良くなるレシピ?

面白いこんにゃくもゲット 楽しい 鹿児島になりそうです。c0124528_9155676.jpg
by yukinagamari | 2007-10-22 22:46 | 生活 | Comments(0)

芋焼酎

11月1日は「本格芋焼酎の日」だとか 鹿児島は 本当に沢山の種類の芋焼酎があります

いる間に 沢山飲んどかないと・・・(笑)

限定焼酎をいただきました。 ラベルいけてないけど、涼しそうな瓶

芋には芋で・・・ ショーが芋掘り遠足へ行ったおみやげを、ピーラーで切って 水にさらし、油で

素揚げ 塩を振っただけのシンプルなものですが、焼酎にも合うし、おやつにもGOODです

作って、揚げてるとすぐなくなるので、勝負の1品c0124528_193619.jpg
by yukinagamari | 2007-10-22 01:09 | 美味しいもの | Comments(0)

鹿児島ラーメン

東京に住んでいた時、「ざぼん」のラーメンは食べた事あったけど、
鹿児島ラーメンは美味しいらしい

リサーチによると「豚とろラーメン」が美味しいとか
今日 並んで食べてみました。  至福のチャーシューって書いてあった。

確かに チャーシューはトロトロ 初めて食べたチャーシューでした

味はどうかなぁ 私は 1回食べればいいかな
by yukinagamari | 2007-10-21 00:07 | 美味しいもの | Comments(0)

男性好み?

以前 お友達とランチを食べた時、我が家定番の クイックおすましを作りました。

私の実家は父も祖母も高血圧、子供の頃から、薄味に慣れ、あまり汁物を汁まで全部頂く習慣がないし、お酒を飲む為、手早く作れるクイックおすましは 
私にとって 必需品

なんと、彼女は ここぞっていう時の1品に作ったとか(笑) 彼はおかわりまでしてくれ、ラブな報告をうけました。 やはり、美味しいものは人を幸せにしますね・・・

今度は男をうならす料理集でもつくりましょうか(笑)

 梅とろ汁
材料            
 とろろ昆布
 梅干
 ねぎ
 水
 しょうゆ 

作り方
 鍋に、水 1人180cc とろろ昆布1つかみ 梅干大1個を
 入れて火にかけ、梅干を潰す。
 梅の種を取り出し、しょうゆ少々、ねぎを加える。

 是非お試しあれc0124528_9335518.jpg
  
by yukinagamari | 2007-10-19 09:34 | 料理 | Comments(1)

久しぶり

お弁当、久しぶりです。

「何がいい?」 「唐揚げ」

私の仕事に貢献して欲しいものです。あまりに普通すぎ

*鶏の唐揚げのワンポイント
 下味に少量の砂糖をいれるべし
 粉は 片栗粉、上新粉半々にすべし(お勧めです)
 二度揚げするべし(最初中温、取り出して粗熱がとれるまで置き、高温でさっと揚げる)

 今日のショー弁

・鮭おにぎり
・唐揚げ
・ゆで卵
c0124528_2235730.jpg・ブロッコリー、トマト
・大根、にんじん、油揚げの味噌煮
・バナナ、ゼリー
by yukinagamari | 2007-10-18 22:35 | お弁当 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧