<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オニザキの醤油ごま

我が家に必ず常備されているものです。
熊本にある会社のもので、ごまの焙煎の仕方にこだわっています。
ここのすりごまも美味しい

木樽で3年間熟成した醤油を使った「醤油ごま」
これからの新米で炊いたごはんにのせたり、冷奴、おひたしにかけても良いですよ
c0124528_0573613.jpg


私はおにぎりや、肉や魚にまぶして、焼いて使います。
by yukinagamari | 2007-08-26 00:57 | 美味しいもの | Comments(2)

昨日のお弁当

昨日といっても、ブログを書く時間には日曜日になっていました。昨日は、プールにピアノに、夏祭り ビールの美味しいお天気、ちょっと親父な感じで 焼き鳥とビール・・・最高です。

お弁当は、急いで、急いでの、時間に追われて作りましたよ

ショー弁
・鮭、ごまおにぎり
・ささみのアスパラ巻きフライ
・きゅうりもみ(塩でもみ、さっと洗って水気を絞り、めんつゆで和える)
・きなこマカロニ(マカロニを茹で、きなこ、さとう、塩をまぶす)
 大人はびっくりですが、何故だか子供にとっても人気のきなこマカロニ おやつにもいいです
・うずら卵(温めると何時か恐竜になると思っているショーです)

もちろん完食
c0124528_0445151.jpg

by yukinagamari | 2007-08-26 00:45 | お弁当 | Comments(0)

久しぶりのお弁当

ちょっとお盆休みもあり、さぼっておりました。すいません みなさんに、ブログを読んでいただき、コメントも沢山いただき、ホームページを作って良かった~ 疎遠になってたお友達たちとも復活です。お弁当の写真も沢山たまってます。美味しいものも・・・

今日のショー弁(長男のお弁当)
・ごま・ふりかけおにぎり
・えびの青海苔天ぷら(えびは殻を取って下ごしらえしたものを購入、冷凍保存)
・ねじりこんにゃくとにんじん、油揚げの煮物
・なめたけ入り卵焼き(卵1個になめたけ瓶詰め小さじ2、酒小さじ1を入れて焼きます)
・ブロッコリー、トマト

多分完食
c0124528_14552566.jpg

by yukinagamari | 2007-08-21 14:55 | お弁当 | Comments(0)

徳島は食の宝庫

徳島に来て、今まで高級で手の出なかった「あわび」を頻繁に頂けるようになった。
先日も、きっと首都圏で食べたら1万2千円はする大きなあわびを頂き、大満足

今回は、小ぶりのあわび、ガサゴソと元気なあわびが、玄関のドアノブにかけられていました。
でも1個 家族は夏祭りで食事は終了、ニヤニヤと1人で「あわびステーキ、肝ソース」
さあ食べようと、ワインを用意 なぜか、そこへ主人登場、動揺を隠せない私・・・分けていただきました。ホント美味しい~   
c0124528_17271241.jpg
ごちそうさま~
by yukinagamari | 2007-08-15 17:27 | 美味しいもの | Comments(2)

料理講習会

気が付けば11日になってますが、9日に阿波市で料理講習会をしました。

皆さん、私が来るのを心待ちにしてくださり、勉強になった1日、また新たにがんばらねばと思わせてくれました。  車椅子で参加してくれたかんちゃん、ごはんを気に入ってくれて、完食でした。

写真は撮り忘れましたが

*かれいのすだちムニエル
*ツナ野菜ライス
*わかめとれんこんのたらこ炒め
*すだちヨーグルト

おいしく頂きました、みなさんに、ゴーヤの食べ方を質問されましたが、苦さが苦手な方は塩もみして使うと良いですよ 我が家では、茹でておひたし、さきいかとかき揚げ、味噌味で煮たりと
色々ためしてます
by yukinagamari | 2007-08-11 00:24 | お仕事 | Comments(1)

オムライス弁当

今朝はご飯も炊いていたけど、残りごはんがあったので、オムライス弁当 ショーは「食べにくい~」とブーイング 可愛いお弁当が出来たとおもうけどなぁ~

今日のショー弁
・丸オムライス+おにぎり(ケチャップごはんを作るとき、色がムラなりますか?具を炒めて、塩こしょう、ケチャップを入れてからごはんを入れると、すごくきれいに仕上がりますよ)
・豆腐、にんじん入りハンバーグ
・にんじんのグラッセ
・アスパラ、コーン
もちろん完食
c0124528_19124566.jpg
by yukinagamari | 2007-08-08 19:12 | お弁当 | Comments(0)

お魚弁当

今日は、図書館へ行って情報収集、夏休みの為子供達が多かった。図書館って子供の頃から何だかワクワクする場所、私の出した本もおいてあったけど、オレンジ色の表紙が色あせていた。また本を出せるように頑張らねばと、心に誓ったよ

今日のショー弁
・鮭、炒り卵ごはん(きれいな、細かい炒り卵を作るには、冷たい鍋又はフライパンに卵を入れるべし、混ぜながら少しづつ火を入れる。そうすれば、料理本にかいてあるように、箸を何本ももたなくてもきれいに出来ますよ)
・さわらのガーリックしょうゆ焼き(さわらに塩、こしょう、ガーリックパウダー、小麦粉をまぶし、油で焼く、酒、しょうゆで味付け)
・かぼちゃの素揚げ(煮物はあまり好きでないらしい)
・高野豆腐とグリンピースの煮物
・アスパラ、トマト
もちろんの完食c0124528_20523962.jpg
by yukinagamari | 2007-08-07 20:52 | お弁当 | Comments(0)

久しぶりのお弁当

出雲でのんびりして、久しぶりに幼稚園、ショーはワクワク、私も溜まった仕事が片付くはず
久しぶりだし、ショーの大好きな鮭のおにぎり弁当

今日のショー弁
・鮭のおにぎり(子供にのりパッチンで星型を作らす)
・えびのナッツフライ(えびは生協で小麦粉まで付いて、冷凍のもの購入。ピーナッツを刻んでパン粉と卵と小麦粉を混ぜた衣をまぶして揚げる)
・ベーコンとほうれん草と卵炒め(長女は好き嫌いが多く、ほうれん草を炒めると沢山食べる、朝多めに作ってお弁当に、ほうれん草は固めに茹でて、冷凍保存)
・ポテトサラダ(暑い時期はきゅうり無しのほうが傷みにくいc0124528_11201961.jpgです)
・プチトマト、ブロッコリー
by yukinagamari | 2007-08-06 11:20 | お弁当 | Comments(0)

出雲にて

夏休み、もてあましている私は、出雲へ、実家へ帰ってます。
徳島より、朝晩が涼しく、ちょっと快適です。
出雲の美味しいものも、いっぱいありますが、今回何と言っても「あごのやき」
竹輪のばけもののような大きさです。あごとは、山陰で、トビウオのこと、出雲に帰って、うれしいのは、焼きたてが食べられる事、お行儀悪いのですが、丸かじりが一番美味しい・・・
日本酒にぴったりですよ
c0124528_1054119.jpg

by yukinagamari | 2007-08-01 12:27 | 美味しいもの | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧