<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

普通のお弁当

今週作った普通のお弁当
鶏の唐揚は定番で、こどもは大好きですよね 皆さん下味はどうしていますか?
我が家は
しょうゆ 酒、塩、こしょう 生姜汁、おろしにんにくに 砂糖を下味にいれます。料理本にはあまり載ってませんが、さとうを入れると、かなり美味しくなります 試してみて下さいね

ショー弁
・ごはん(枝豆、ウインナー、のり)
・唐揚
・アスパラ プチトマト
・スパムとほうれん草、卵炒め
(家ではスパムが大好きで常備しています)
もちろんの完食です

c0124528_8295250.jpg 
by yukinagamari | 2007-07-29 08:29 | お弁当 | Comments(1)

名刺

今日はホームページのアドレスをのせた、名刺作り すごいですねぇパソコンがあれば、何でも出来ちゃう ちょっと感動 使いこなさねばね 名刺は配らなきゃ 今日は子供の先生と、園ママに
見てもらえれば、やらなきゃと思わせてくれます。

今日のショー弁
・ナポリタン、ウインナー、卵入りドッグ
・小エビのパセリフライ(パセリはみじん切りにして、冷凍、パン粉に混ぜてフライにすると彩りと栄養アップ)
・ポテトフライ
・ブロッコリー、プチトマト
・りんご

もちろん完食c0124528_19392023.jpg 
by yukinagamari | 2007-07-25 19:39 | お弁当 | Comments(0)

冷茶

梅雨が明けて本当に暑い
今、毎日作っているもの、「冷茶」 麦茶は子供用に作っているけれど、緑茶の冷茶

美味しく作るポイントは水出し
一度沸騰させて、冷ました水にいつもの量の倍量の茶葉を入れて、じっくり半日、冷蔵庫に
苦くなく、甘みのある、美味しい冷茶の出来上がり
徳島の和三盆糖と一緒にいただけば、すっきり~シャキーと
紅茶も水出しにすると美味しいですc0124528_19271675.jpg
by yukinagamari | 2007-07-25 17:43 | 美味しいもの | Comments(0)

梅雨明けです

今日は本当に暑かった。ショーは幼稚園、あゆ(長女)がいる、始まったばかりの夏休み、やっとプチ反抗期の長女と、私とのバトル 何だかお互いピリピリ 明日は優しいお母さんでいてあげよう・・・

今日のショー弁
・ごまおにぎり ハムおにぎり
・筑前煮(たっぷり作って常備菜)
・わかめバーグ
(ひき肉が少し余っていたので、味噌汁用のわかめを入れて
ブロッコリーの芯も入れてケチャップ、ソース味のハンバーグ)
・ブロッコリー、プチトマト ゆで卵







もちろんの完食c0124528_21555248.jpg
by yukinagamari | 2007-07-23 21:55 | お弁当 | Comments(0)

昨日は

今日で学校が終わり、明日から長~い夏休みです。ちょっと頭が痛い・・・楽しい、思い出の夏休みにしてあげなければねぇ

昨日のショー弁
・鮭おにぎり、
・にんじん、ブロッコリー入りつくね
・しめじの青のり揚げ
・ほうれん草のお浸し、薄焼き卵巻き
・プチトマト ブロッコリー

*薄焼き卵は作って冷凍する事も出来ます。
*お浸しにかつお削り節を入れました。小袋のを、耐熱皿に開け
 レンジ600Wで10秒加熱して、手でほぐして入れるともっと美味しくなるんですよ
 c0124528_1250666.jpg
by yukinagamari | 2007-07-20 12:50 | お弁当 | Comments(0)

梅雨時期のポイント

この時期のお弁当は困りますね 私が気を付けていること
*おにぎりはラップで握る(手が一番の雑菌)
*冷ましてから蓋を(急いでいるときは扇風機の力借りてます)
*水気をきる(水が多く付いていると腐敗し易い)
*良く加熱(心配な時はレンジで再度)

ショー弁
・鮭のおにぎり
・卵とほうれん草、ウインナー炒め
・きのこと松山揚げのみそ煮びたし
・えびの青海苔揚げ(生協でえびの殻をむいて、伸ばして、粉を付けた冷凍を購入、天ぷらの衣に青海苔を混ぜて揚げる、細いえびだけど、急いでる時は便利)
c0124528_2121996.jpg

by yukinagamari | 2007-07-16 02:12 | お弁当 | Comments(0)

ニコニコ弁当

昨日は13日の金曜日、台風来るかなぁ
この季節、ものが痛みやすいのでお弁当にも気を使います。前日に買い物に行けなかったので、今回は家にあるものでお弁当です。じゃが芋と、にんじんを茹でてつぶし、ハムのみじんきり、バター、牛乳、塩、こしょうを混ぜて焼きコロッケ、少量の油で焼きます。朝多めに作って晩ご飯にも・・・
今日は、園のお友達あやかちゃんがふりかけを持って来てるから僕も~とリクエスト ごはんの上にのりをパチンと挟むと顔になる道具でニコニコ顔です。

ショー弁
・ごはん ふりかけ
c0124528_10463068.jpg・とうもろこし(沢山頂いたので、蒸してホールコーンを作り、冷凍しました)
・ハムコロッケ
・塩鮭
・ごぼう、こんにゃく、人参、大根の煮物
・アスパラ
・トマト
・すいか    もちろんの完食です
by yukinagamari | 2007-07-14 10:46 | お弁当 | Comments(0)

好きなもの

野菜大好き、徳島は野菜が美味しくって、本当に安い
私のひとりごはんの時は必ず、煮びたしを食べる
今回は
白菜 えのき、しめじ 松山揚げ(今度紹介しますが、必ず常備 大好きな パリパリ油揚げ)

かつおと昆布のだしに材料と、酒、みりん、薄口しょうゆ 仕上げにもどした鳴門わかめを加え

ます。 時には柚子胡椒をきかせたり、仕上げに京都の七味屋さんの七味をふったり

野菜は、青梗菜、小松菜でもねぎを入れてもいいですね

すっきり、添加物も何にもない 健康な一品 たっぷり野菜いただきます
c0124528_55647.jpg

by yukinagamari | 2007-07-13 05:56 | 料理 | Comments(0)

我が家のミートソース

イタリアでボロネーゼ、本格的に習ったけど、子供の為
にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリ、しめじ、ピーマン、ブロッコリーの芯、なす、たっぷり野菜を入れたソースは美味しいよ 夜はスパゲッティ 残して、次の日お弁当に

ミートソースの活用法
・ボルティス揚げ(春巻きの皮半分にソース、溶けるチーズをのせて細長く巻いて揚げる  サッカー見ながら、ビール飲みながら食べたいと、友達夫婦と命名した。スタジオで屋台出すかぁ・・・?)
・ミィーチィーパン(次の日の朝、食パンにソースをのせて、溶けるチーズをのせて焼く。ミートとチーズが我が家ではミィーチィー)

ショー弁
・ミートパン
・チョコクロワッサン
・アスパラのハム巻き プチトマト
c0124528_2343983.jpg・にんじんの豚肉巻き揚げ(衣にクラッカーを砕いて入れると冷めても、美味しい)
・青梗菜とベーコンのミルク煮
・コーン ポテト
by yukinagamari | 2007-07-12 23:46 | お弁当 | Comments(2)

昨日は

テレビのレシピを考えている。この時期、ピーマン、なす、トマトと美味しい野菜はいっぱいなんだけど、簡単で、目新しいもの あまり部屋が暑くならないもの レンジで出来るピーマン料理を考えているけれど、めっちゃうまいにならない、私の料理、美味しいはあたりまえ、その上を目指してる頑張ってますので、ご期待下さいね・・・

昨日のショー弁(ショーのお弁当)
・鮭と黒ごまおにぎり
・なす団子(園から持って帰ったなすを粗みじん切り、豚挽き肉と混ぜ、卵、酒、塩、しょうゆを  入れて混ぜ、団子にして、フライパンで焼き、酒、みりん、しょうゆで照り焼き風)
・ハートポテト(じゃがいもを抜き、油で、2度揚げ)
・グリンピースと高野豆腐の卵とじ
・ブロッコリー、トマト
・ぶどう、キウィ

*黒いおにぎりを見て「ごまはいらん」
「食べるな~」と叫びそうになったが

今日も完食c0124528_065274.jpg 
by yukinagamari | 2007-07-12 00:09 | お弁当 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧