<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和のランチ

昨日は、いつもお世話になっている、真喜子さんとランチ 能登出身の料理人さんが、独立して始められた「岡田」 ランチは1800円、ちょっと奮発して3000円コースにしたが、1800円でよかったかもあまり、特別に書くほどのメニューではありませんでした。 でも真喜子さんは、料理人がハンサム~と 
先付け
お造り              ショー弁
小鍋               ・ハムおにぎり、海老ふりかけおにぎり
天ぷら              ・ささみのピカタ
酢の物・             ・ふぁルふぁレ芽玉ねぎのケチャップい炒め
ご飯               ・ぶろっこりー トマト   
味噌汁っつた
香の物
デザート             *どうも、ささみのとピカタがおいしかc0124528_22501620.jpgったみたい
by yukinagamari | 2007-06-29 22:50 | Comments(2)

ナシゴレン

昨日は、参観日に行って、あまりの暑さにダウンしそうだった・・・でも、キリリと冷やしたスペインのスパークリングワインがとっても美味しく感じました。

お友達がナシゴレンの素を買って来て、作ってくれました。初めてナシゴレンの素で作ったナシゴレンを食べました。意外にい・け・る 子供には辛かったみたい


昨日のショー弁 
・とりそぼろおにぎり  
・さばの塩焼き
・れんこんの青海苔天ぷら
・たまご、ほうれん草、スパム炒め
・プチトマト
・さつまいもとレーズンのレモン煮

*「肉は嫌、さばにして」とおじさんのようなショー
  もちろん完食c0124528_1351082.jpg
by yukinagamari | 2007-06-27 13:51 | Comments(0)

ワイン

今日は、大好きな干しいちじくのパンを購入 やっぱり、赤ワインとチーズも欲しい・・・
最近はクリームチーズにアボカド、カイエンペッパーを混ぜたディップがお気に入りです。
美味しくいただきました~


昨日のショー弁
・ごまおにぎり
・かぼちゃのコロッケ
・こんにゃくとにんじんの土佐煮
・ブロッコリー 
・プチトマト、きゅうり、ウインナー    もちろん完食c0124528_18502793.jpg

*この時期は食中毒心配、おにぎりは必ずラップで作る事にしています
by yukinagamari | 2007-06-22 18:52 | Comments(0)

買い物

昨日は、買い物デー 火曜日に食材が安くなるお店が多いので、まとめて買います。
沢山、合挽き肉を買って、野菜たっぷりハンバーグを作る予定、子供を迎えに行って帰ると、
お友達が、「かぼちゃを煮たら味が濃くなった~ じゃが芋を混ぜてコロッケにする~ 大量に出来るから、家で食べない?」ともちろん私がコロッケに化けさせました。玉ねぎ、にんじんを炒め、ひき肉かハムを入れたい所ですが、そこにはツナしかなかったので、ツナ  ツナはあまり分からないかんじ  ハムがベストかなぁ 次の日のお弁当にコロコロコロッケも作りました。



昨日のショー弁

・鮭おにぎり
・コーン入りポテトサラダ
・はまちのごま焼き(前日のさしみの残りを焼いて、酒、みりん、しょうゆで味付け仕上げに黒す りごまをまぶす)
・太刀魚の自家製さつま揚げ(冷凍のすりみににんじん、きのこ、アスパラを入れて丸め、揚げ c0124528_2316481.jpgる)
・きのことスパゲッティのトマト炒め
・アスパラ、トマト
・みかん、ぶどう
by yukinagamari | 2007-06-20 23:16 | Comments(0)

カメラ

ホームページを作ってから、父が宣伝してくれているようです。父の日のプレゼントが効いたのでしょうか・・・お世話になっている、山陰放送のアナウンサーさんから、写真のダメだしを頂戴しました。なかなかデジカメでは綺麗に撮れない、お友達のウェブデザイナーさんと共にカメラ屋へ、簡単機能の一眼レフを購入することにしました。もうしばらくお待ち下さいね。

お友達にお礼のランチと思っていたのですが、おなかいっぱいの為 お礼のお菓子
・出雲のデラウェアのトロトロゼリー 多めの水で固めます、ホワイトラムを少し 美味でした


今日のショー弁(しょうくんのお弁当)
・鮭おにぎり
・えびフライ
・黒豆
・ウインナー
・かぼちゃの素揚げ
・きのこと油揚げの煮物
・アスパラ、トマトc0124528_23514146.jpg
by yukinagamari | 2007-06-18 23:52 | Comments(0)

レシピ

梅雨に入り、今日は頼まれていたお仕事を家で、やっていると、「再来週のテレビで何作りますか?」とお電話いただいた、ゴーヤにしようかなと言うと次の先生が使われるからNG  なすかオクラ 今日考えたレシピは、なすの和風マリネ、オクラとえびのトマト煮 どっちがいいのかなぁ

今日のショー弁

・炒り卵入りおにぎり ・ごまと韓国のり入りおにぎり
・ポテトコロッケ
・プチトマト、ブロッコリー
・きんぴら
・ぶどう
*昨夜のおつまみ韓国のりをちぎって混ぜました。
  きんぴらは、ピーラーで切ってつくったので、3分で
  完成です。コロッケは食べやすく丸にし、パン粉にパセリを混ぜました。c0124528_23324351.jpg
by yukinagamari | 2007-06-14 23:33 | Comments(0)

お弁当

昨日のショー弁です

・うなぎおにぎり(錦糸卵)
・ミートソースの餃子の皮包み揚げ
・にんじんのてんぷら
・きのこのさっと煮
・プチトマト
・ほうれん草の薄焼き卵巻き

しょうはうなぎが大好き、おじさんみたいですが、うなぎ入り弁当です。色が悪いので錦糸卵をのせてみました。
前日がスパゲッティミートソース、必ず形を変えて別物へ変身です。
きのこをだし、しょうゆ、みりんでさっと煮ますが、この日は、余った納豆のたれと水でさっと煮ました。


c0124528_23162837.jpg
by yukinagamari | 2007-06-14 23:17 | Comments(0)

出雲そば

子供の頃大嫌いだった出雲そば、
何だかとても食べたくなり、スーパーで目にしたのでランチに・・・
お蕎麦を茹でている、匂いって大好き、年を経てそう思えるようになった
ず~っ と音をたてて、頂きました。やっぱり、出雲で食べた方が美味しいかな・・・?


昨日のショー弁
・ごまおにぎり
・わかめ入りつくね
・こんにゃく、にんじん、大根の煮物
・コーン炒め
・アスパラのハム巻き
・メロン、ゼリー



完食   気持ちc0124528_9404615.jpgいい~
by yukinagamari | 2007-06-13 09:43 | Comments(0)

今日のショー弁

今日は月曜日、お弁当はパンがいいらしい

ちょっと楽チン・・・

・たまご、ハム、チーズのサンドイッチ 
・ウィンナーのロールサンド
・ハートのポテトフライ
・なすのクラッカーチキン
・ブロッコリー トマト
c0124528_15495247.jpg


完食 「デザートが入ってなかった~」ショー
by yukinagamari | 2007-06-11 15:50 | Comments(0)

ホームページ

c0124528_15364116.jpg
遂に出来ました 念願のホームページ♪♪!!


http://www.yukinaga-mari.com/
by yukinagamari | 2007-06-11 15:38 | Comments(6)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧