カテゴリ:好きなもの( 46 )

c0124528_17595909.jpg

この時期になると、毎年義母が和歌山の「清見オレンジ」を送ってくれます。

清見オレンジは、温州みかんとオレンジの掛け合わせ。

静岡の清見地区で生まれたものです。

香りがよく、ジューシーで大好きな柑橘です。

この清見オレンジと掛け合わせて、デコポンやせとかも作られています。

くし型に切っていただきます。

ゼリーにしても良いですよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村美味しそうと思って下さったら、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-03-11 17:51 | 好きなもの | Comments(0)

懐かしの味「ロミーナ」

c0124528_21573910.jpg


私の出身島根県で売っている「ロミーナ」

兵庫県の玄武堂さんの商品なんですが、

物心ついたころから、コマーシャルが流れていて、子どもの頃から好きだったおやつの1つなんです。

東京に来て、売ってないことに気がつき、とても残念に思ったことを、今でも覚えています。

実家からの宅急便には、必ず入っていたし、島根に帰ったらいつも買って帰ります。

今回、梅味を発見しました。

ピンクのパッケージで、ほんのり梅の香りに、味がします。
c0124528_21574487.jpg


懐かしの味「ロミーナ」なんです。

人気ブログランキングへ食べてみたいって思って下さったら、是非ぽちっとお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yukinagamari | 2017-02-27 21:43 | 好きなもの | Comments(0)

まんじゅう麩と切り板麩

が好きで、各地に行ったら、必ずスーパーでご当地を購入します。

この二つは、岩手で購入しましたが、
c0124528_23501060.jpg


まんじゅうは、新潟にもあるようです。
c0124528_23501674.jpg


水で戻して、煮物にしました。
c0124528_23502273.jpg


もちっと、中からお出汁がじゅわっと、お弁当にも使えます。

タンパク質のグルテンがたっぷりのヘルシーな食材です。

切り板は、味噌汁や、煮物、素揚げにして、おつまみにしています。

これもおすすめののひとつです。
c0124528_23502796.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2017-01-25 23:43 | 好きなもの | Comments(0)

c0124528_13292618.jpg


出雲の縁結び空港で、息子が欲しいと持ってきたふりかけ。

知りませんでしたが、浜田水産高校の生徒が考えたとか、

錦織圭君が、のどくろを食べたいと言ってから、人気が、高まっている商品です。

味は、言われればのどぐろかなぁという、ほのかな風味です。

炊きたてのご飯にパッパッとふれば、風味が引き立ちます。

c0124528_13292855.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by yukinagamari | 2017-01-21 13:24 | 好きなもの | Comments(0)

c0124528_09345735.jpg


柑橘類大好きですが、日向夏特に好きです。

1820年に出来た柑橘なので、歴史はありますね。
半分以上が宮崎県で作られていて、次に高知県てす。

ニューサマーとか、土佐小夏とも呼ばれてます。

色が明るい黄色でぶんたんの皮と似ています。酸味も強く、とてもジューシーです。
爽やかな甘さがお気に入りですが、関東ではあまり見かけません。

皮をリンゴのようにむいて、白い部分も一緒にいただきます。
ほのかに甘くて
果肉とよく合います。

ハウスは1,2月、露地物は3,4
月に発売され、
クエン酸が、多いので、疲労回復、血液をきれいにしてくれるんですよ。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2017-01-18 09:25 | 好きなもの | Comments(0)

雪菜

c0124528_16094643.jpg


宮城の雪な買いました。

なかなか置いてないので、見つけたら購入。

ほうれん草のような、チンゲン菜のような感じです。

おひたしでいただきます。甘味があります。

おすすめの大好きな野菜のひとつです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by yukinagamari | 2016-12-20 15:56 | 好きなもの | Comments(0)

c0124528_21591483.jpg


今月の15日に発売になった、高知の人気のミレービスケットの入ったアイスです。

可愛いパッケージ

キャラクターのミレーちゃんは
あの、やなせたかし先生のイラストだそうです。

開けると
ミレービスケットが2つ
c0124528_21592241.jpg


アイスアイスミルクなので、後味がさっぱりしたアイス
砕いたビスケットも入ってます。

高校生が考えたのが、元になって発売されたとか、高知アイスの商品。

180円

都内では、成城石井にあります。
c0124528_21593170.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-11-28 21:53 | 好きなもの | Comments(0)

c0124528_02305792.jpg


日本橋の三越の前、三重があって、島根があって、奈良のアンテナショップがあります。

奈良は何と言っても、せんとくんが出迎えてくれて、奈良漬けや、吉野くず、今だと、こじんまりとしてますが、洗練された、品物の数々が並んでいます。

以前なかった、生鮮の野菜が売られていました。
c0124528_02310648.jpg


勿論、に、大根ニンジンパプリカ、等
他のアンテナショップより、多くの野菜が並んでいます。

お目当てのバターも購入
c0124528_02311204.jpg


これは、今年の話題の商品です。

まろやかで美味しい。

個人的には、アイスクリームが好きなので、その場でのソフトクリームなんて食べられたら最高なのに。期待したいなぁと思ってます。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-11-24 02:19 | 好きなもの | Comments(0)

c0124528_02132730.jpg


日本橋三越の道を挟んだ隣、日本橋の袂に富山の、素敵なアンテナショップがあります。

とても洗練されていて、綺麗です。

置いてあるものも、こだわりの品々、白海老の物が沢山ありました。

何といっても、富山と言えば日本酒です。
杉玉がつるしてあり、日本酒が並んでます。
c0124528_02133503.jpg

とやまバーがあり、好きな日本酒を選んで、飲み比べが出来るんです。

おつまみも、富山の物がいくつかあります。

日本酒を飲みたいところですが、私は、大好きなアイスクリーム
c0124528_02134716.jpg


次は日本酒にチャレンジです。
レストランも横に併設されてました。

6月に出来たばかりの日本橋富山館、長崎に次いで、気軽にお酒のいただけるアンテナショップです。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-11-18 01:52 | 好きなもの | Comments(0)

フルーツ大好きです。

これからは、りんごの季節です。

今しか美味しく食べることのできない「王林」

のりんごは、すぐに柔らかくなるので、今のこの時期のみ、シャキッとした、歯応えのある美味しい「王林」を食べることができます。

私は、時間がたった王林しか食べたことがなく、長野に住むまで、なんて美味しくないりんごなんだろうと思ってました。

祖母は歯が悪かったので、柔らかくなった、王林を好んで食べていましたが、フジのような食感が好きな私には物足りず、犬猿しておりましたが、長野でもらって、あまりの美味しさに感動して、この時期は、王林いただいてます。


黄緑りんごの代表で、ゴールデンデリシャスと印度りんごの交配で出来ています。

ほとんど酸味がなくて、糖度がとても高い、この位の色味だと、シャッキリしています。来月になると、ほとんどが柔らかくなるりんごです。

是非見かけたら召し上がってみてくださいね。
c0124528_10111272.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-10-28 23:35 | 好きなもの | Comments(0)