カテゴリ:美味しいもの( 387 )

秋の東北最高です

c0124528_20120245.jpg


盛岡に行ってきて、秋は本当に美味しいものが沢山あると実感しました。

駅を降りたとたん、りんごと、きのこが出迎えてくれました。
c0124528_20120560.jpg
c0124528_20120977.jpg


今回は、徳島の方々をお連れしたので、徳島の人たちもテンション上がり、降りた瞬間にりんごを買った人もいらして、りんごや洋梨の種類の多さ、安さに驚いていらっしゃいました。

駅を降りたら、まだまだ、福田パンありました。
c0124528_20121338.jpg


舞茸の立派な事、
香りもすごく良くて、テンションがあがります。

これから、もっともっと沢山のりんご、きのこが出てきます。

寒くなる前の東北、おすすめです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by yukinagamari | 2017-09-21 20:01 | 美味しいもの | Comments(0)

徳島からすだちが届きました

c0124528_16281116.jpg


年中すだちはありますが、
阿波おどりが終わった頃から、10月の中旬までは、露地物のすだちが手に入ります。香りがよくて、果汁がとても多いんです。

徳島の人は、何にでもすだち、刺身はもちろん、味噌汁、おつけもの、納豆にもかけます。麺類にも合うし、ひと絞りすると、お料理がグレードアップ。

徳島に住んでるときは、すだちネードを良く作ってました。

今回は、東北の皆さんにも、すだちを知って欲しいなと思い、東北の食材とあわせて料理を考えます。

テレビでご紹介して、大型スーパーでイベントもやります。

この美味しさを広められるように、徳島の皆さーんがんばるでぇ。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-09-07 16:11 | 美味しいもの | Comments(0)

ダブルクローゼットのナイトパーティ

娘と
表参道から、キャットストリートを歩いていると、可愛らしいお店で、コットンキャンディソーダをサービスしてくれました。
c0124528_16242960.jpg


タピオカ入りのソーダ

ライチやパインに、ブラッドオレンジ選べて、ソーダを注いで、ピンクのわたあめ、最近の流行りだそうです。わたあめ➡コットンソーダ

そして、またまた、人気のある「モナークオブロンドン」のスムージー
c0124528_16243200.jpg


これもサービスしてくれました。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-27 16:18 | 美味しいもの | Comments(0)

代々木公園 うどん天下一選手権

c0124528_21311633.jpg


代々木公園で、うどん天下一選手権が行われています。
全国から15のうどんが出店です。

私の故郷、島根県の出雲から、私がずっと注目していた「出雲うどん」の出店で、応援&食べるために行ってきました。
c0124528_21311872.jpg


涼しくなってから行ったので、全体に人は少な目でしたが、日中は行列だったとか、出雲地方で食べられていたうどん。ほうこと言う植物が全粒粉に練り込んであります。

見た目はそばのようですが、もちもちとして、ツルッとのと越しも良い。
辛めの大根、ネギに柚子のシンプルなうどんですが、とてもおすすめのうどんです。
c0124528_21312022.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-26 21:23 | 美味しいもの | Comments(0)

最高の贈り物 大網白里からのめぐみ

c0124528_18054274.jpg


連日の雨で、野菜が高騰していて、あーあ生協で頼んどけば良かった。って娘と話をしていたら、ピンポーンと宅急便です。

私の気持ちを読んだかのような、段ボールには、自然のめぐみがぎっしりと詰まってました。

ここのところ野菜の少なかった食卓に、取れ立て野菜が登場です。

オクラって採れ立てじゃないと美味しくないといつも思います。なので食べたかったけど、躊躇していた矢先の、都内では見ないガク付き
c0124528_18054502.jpg


触ると痛いです。
嬉しすぎます。

ありがとうございます。大切に、味わっていただきます。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-20 17:58 | 美味しいもの | Comments(0)

青森でほたて焼き

青森で面白いものを見つけました。

タコの代わりにベビーほたての入った、ほたて焼きです。

見た目はたこ焼ですが、バターが入っていて、とてもそそられる香りで、行列か出来てました。
c0124528_22294733.jpg


c0124528_22295181.jpg


おろしソースでいただきます。
c0124528_22295429.jpg


初めて食べた、旨味いっぱいのほたて焼きでした。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-15 22:19 | 美味しいもの | Comments(0)

本坊酒造 マルスウイスキー

連休なので、本坊酒造さんのウイスキーを、買いました。
c0124528_23224412.jpg


本坊酒造さんは、鹿児島で、芋焼酎をつくっているかいしゃですが、

焼酎だけではなく、
ワインにウイスキーも手掛けていて、ウイスキー最高に美味しいんです。

かなり売れているようです。昨年はフランスで表彰され、長野に続いて、最南端、鹿児島の加世田でウイスキー作りが始まりました。東京の身近なスーパーではこの一番お手頃のツインアルプスしか手に入りませんが、

香りが良くて、ロックでグイグイいけてしまいます。

美味しい空気と、水で
造られたお酒です。樽の香りもして、コクもあってはまります。工場見学も行けるようなので、一度行ってみたいなと思ってます。

おすすめのウイスキーです。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-11 16:14 | 美味しいもの | Comments(0)

青森魚菜センターののっけ丼

c0124528_17573912.jpg


青森と言えば、これは必ず食べてほしい。

「青森魚菜センター」ののっけ丼。

まず、チケットを買います。

10枚で1300円

1枚でご飯を買って、好きな具材をのせていきます。
c0124528_17574273.jpg


大間の鮪に、平目に、雲丹に、沢山、沢山あって迷いますが、とっても楽しいです。

1枚残しておいて、汁物、私はしじみ汁にしました。

完成はこれ、
c0124528_17574438.jpg


めちゃめちゃ旨い。
最高です。
娘は揚げ物もチョイスしてました。

これ、色々な所でやれば良いのにーとずっと思ってます。
c0124528_17574641.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-10 17:44 | 美味しいもの | Comments(0)

青森魚菜センターののっけ丼

c0124528_17575814.jpg


青森と言えば、これは必ず食べてほしい。

「青森魚菜センター」ののっけ

まず、チケットを買います。

10枚で1300円

1枚でご飯を買って、好きな具材をのせていきます。
c0124528_17580060.jpg


大間の鮪に、平目に、雲丹に、沢山、沢山あって迷いますが、とっても楽しいです。

1枚残しておいて、汁物、私はしじみ汁にしました。

完成はこれ、
c0124528_17580329.jpg


めちゃめちゃ旨い。
最高です。
娘は揚げ物もチョイスしてました。

これ、色々な所でやれば良いのにーとずっと思ってます。
c0124528_17580655.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-08-10 17:44 | 美味しいもの | Comments(2)

隠岐島の栄螺

c0124528_14452004.jpg


父からのお中元です。

隠岐島の栄螺が届きました。

どげして食べるだ?と書いたパンフレット入りです。

つぼ焼き?栄螺ごはん?
パスタ?アヒージョ?

悩みます。美味しく変身させますねー

子どもの頃は、あまり好きでは無かったサザエ。好きになるって、食の面白さですね。

大人になったり、経験や、環境で味覚も変わってきます。

子どもの頃、好き嫌いが多くても、親の努力や、色々と経験させてあげると、食べることが出来るようになるもんですねー

いただきます。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-07-23 14:39 | 美味しいもの | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧