カテゴリ:料理( 689 )

もずくとトマトのピリ辛うどん

c0124528_09432964.jpg

もずくと、トマトのピリ辛うどんです。
腸内環境も整い、うま味がいっぱいです。

もずくのピリ辛うどん

材料1人分 豆板醤 小さじ1/2

冷凍うどん   1玉 中華スープ(ペースト)小さじ1/3

生もずく(ばーず殺し) 70g しょうゆ  小さじ1

トマト       70g   砂糖 小さじ1/2

豚こま切れ肉   40g 水   50ml

にんにく   小1/2かけ

長ねぎ    3cm

ごま油    小さじ1/2

作り方

1 冷凍うどんは、耐熱皿にのせて、600wで3分加熱し、冷水で洗い、器に盛る。

2 もずくは、洗う。トマトはざく切りにする。豚肉は食べやすく切る。
  にんにく、ねぎは粗みじんに刻む。

3 フライパンにごま油、ねぎ、にんにくを入れて炒め、豚肉、豆板醤を炒める。

4 3にトマト,もずく、水、中華スープ、しょうゆ、砂糖を入れて、
  再沸騰したら、火を止める。

5 1に4をかける。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村美味しそうと思って下さいましたら、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-05-22 09:35 | 料理 | Comments(0)

岩もずくともんば

c0124528_12440429.jpg


山陰で見つけた海藻です。

これは、「岩もずく」 

とても太くて、歯応えがあります。

鳥取では、「ばーずごろし」って言うとか、
お坊さんが美味しくて食べ過ぎて、亡くなってしまったとか、健康に良くて、お坊さん出番がないとか。色々と言われています。

これは、さっとゆでて、甘酢につけてもいいし、私は、どんぶりにしました。
c0124528_12440780.jpg


これは、「もんば」
c0124528_12440901.jpg


と言われてますが、正式には、「ホンダワラ」
磯の香りがいっぱいの海藻です。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村是非、ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-05-21 12:31 | 料理 | Comments(0)

たけのこの梅みそ煮

c0124528_09464158.jpg
沢山のたけのこを持て余している方必見です。
とっても美味しいたけのこの常備菜 10日ほど冷蔵庫で日持ちします、
ごはんがすすみます。

たけのこの梅みそ煮

材料

たけのこの水煮  250g みそ  大さじ1/2

水      300ml かつお削り節  3g

梅干し   正味25g

酒      大さじ2

砂糖    大さじ1・1/2

作り方

1 たけのこは、1,5cm角の薄切りにする。

2 梅干しはたたいておく。

3 かつお削り節は、袋のままもむ。

4 鍋に1、水、酒、砂糖を入れて火にかけ、
沸騰したら2,3、

みそを入れて、中火でふたをして約15分煮る。
(煮汁がほぼなくなるまで。)

 *味を見て仕上げに、しょうゆ少々(材料外)を入れる。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-05-15 09:44 | 料理 | Comments(0)

愛媛▪南予地方の「ぼっかけ」

以前宇和島の鯛めしを、ご紹介しました。

今回は、愛媛の南予地方の「ぼっかけ」

神戸の鉄板焼のお店で、「ぼっかけ」を食べたときは、スジ肉とこんにゃくを煮たものでした。

それとは全く異なる愛媛の「ぼっかけ」
魚のだしで野菜やキノコ、ちくわや油揚げを煮て、ご飯にかけたものです。
c0124528_16044112.jpg

冠婚葬祭で、手伝いに来てくれた人が作って食べていた汁だとか。

定食で食べたら、揚げたてのじゃこ天が付いてきました。
c0124528_16044559.jpg


そして、今度は炊き込んだ鯛めしです。
鯛のアラの煮物との定食で、甘辛味とあっさり味が選べます。
c0124528_16045057.jpg


鯛が沢山釣れる愛媛、余すところなくたべます。
甘辛の煮物にしましたが、味付けが、故郷、島根の味に煮ていて、ご飯ととても良く合います。

私も、ぼっかけをチャレンジしてみようと思います。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村美味しそうと思って下さいましたら、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-05-14 15:52 | 料理 | Comments(0)

ポークスナップの簡単煮

c0124528_09445799.jpg

大好きなスナップエンドウの季節です。
簡単に6分で完成の1品。
是非作ってみて下さいね(^^)/

ポークスナップの簡単煮

材料(2人分)

豚こま切れ肉   120g

塩     少々

片栗粉   小さじ2

スナップエンドウ   100g

水     300ml

コンソメ固形    1個

トマトケチャップ   小さじ2

黒こしょう   少々

作り方

1 豚肉は細切りにし、塩、片栗粉をまぶす。

2 スナップエンドウは筋を取る。

3 鍋に水、コンソメ、トマトケチャップ、2を入れて火にかけ、沸騰したら1

  をほぐしながら加え、中火にして3分煮る。

4 器に盛り、黒こしょうをふる。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村作ってみたいと思って下さいましたら、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-05-08 09:32 | 料理 | Comments(0)

たけのこしそチキン

c0124528_10032275.jpg
たけのこの簡単料理お弁当にもいいですよ。

たけのこしそチキン

材料(2人分)

ゆでたけのこ   150g

鶏むね肉   120g

しその葉ふりかけ 小さじ1
小麦粉   小さじ1

油      小さじ1

めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1/2

作り方

1 たけのこは7~8ミリの厚さに切る。鶏肉は食べやすくそぎ切りにする。

2 鶏肉に、ふりかけと、小麦粉をまぶす。

3 フライパンに油、2、たけのこを入れて中火弱で加熱し、鶏肉に火が通ったら、
取り出し、火を強めてたけのこの両面を焼く。薄く焼き色が付いたら、
めんつゆを入れてまぶし、鶏肉を戻し、ひと混ぜして火を止める。

4 器に3を盛る。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-04-24 09:29 | 料理 | Comments(0)

クックパッドニュースに取り上げていただきました。「新キャベツとツナのレモンサラダ」

昨日のクックパッドニュースに取り上げていただきました。
さっぱりおいしいサラダです。
新キャベツが美味しい時期、是非作ってみて下さいね。
たっぷり食べる事が出来て、人気のサラダになること
間違いなしです。


3~4人分
材料
新キャベツ      250g
塩          小さじ1/3
ツナ缶       小1缶

レモン汁      大さじ1
さとう        小さじ1/2
黒こしょう      少々

作り方
1 キャベツは食べやすく切り、塩を振って10分おき、水気を切る。
2 ボウルに1、ツナを缶汁ごと入れ、調味料を入れて 冷蔵庫で冷やす。
c0124528_11541351.jpg

*もちろんすぐ食べても良いです。
*ツナの代わりに、ハムやベーコンでも いいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-04-22 11:55 | 料理 | Comments(0)

キャロットマーマレードポーク oishii




今が旬の春にんじん、豚肉とマーマレードで煮ました。ご飯にも、パンにも合うお料理に仕上がりました。
お弁当にも良いですね。
c0124528_10311452.jpg

キャロットママレードポーク

材料(2人分)

春にんじん 中1本100gマーマレード 25g(大さじ1強)

豚こま切れ肉    100g 酒  大さじ1

塩・こしょう  少々     水  1/2カップ

小麦粉    小さじ1    しょうゆ 大さじ1/2

オリーブ油   小さじ1

作り方

1 にんじんは、1cm角5cm長さ位にきる。

2 豚肉は食べやすく切り、塩、こしょうをし、小麦粉をまぶす。

3 鍋に油を入れて1,2を入れて炒め、その他の材料を入れて蓋をして、中火で10分位煮る。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-04-17 10:07 | 料理 | Comments(0)

塾前のにぎりめし

c0124528_22275045.jpg


最近では、牛乳を飲まない子も多いようで、息子は、給食で4本
飲んで帰ってきて、
それでも、腹へったー
娘のお弁当の残りのチキンを中に入れて、
直径15㌢の丸い、大きなおにぎり。
上は、島根のわかめちゃんという、わかめのふりかけです。

ガッツリ食べて塾へ。
がんばれーにほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村美味しそうと思って下さいましたら、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-04-12 22:21 | 料理 | Comments(0)

新玉ねぎのレンジオムレツ oishii

お弁当、朝食にも良いですよ。
是非作ってみて下さいね。
c0124528_09525629.jpg

新玉レンジオムレツ

材料(2人分)

卵   2個       牛乳  大さじ1

新玉ねぎ   50g   めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2

鮭フレーク  20g バター  3g

溶けるチーズ  20g  塩、こしょう 各少々

             パセリみじん切 1枝分

作り方

1 新玉ねぎは1cm角位に切る。

2 卵を溶きほぐし、1、その他の材料を入れて混ぜる。

3 レンジ対応の器(13センチ角位)に、油(材料外)を薄く塗り、
  2を入れてラップをする。

4 3を600wのレンジで2分加熱、取り出して混ぜ、
  更に1分加熱する。

5 4の粗熱が取れたら器から出す。好みの大きさに切る。    


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村作ってみたいと思って下さいましたら、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-04-10 09:31 | 料理 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧