カテゴリ:大山のぶ代( 60 )

大山のぶ代さんから教わった スタッフドバケット

大山のぶ代さんのお料理で、大好きなスタッフドバケットです。


フランスパンをくりぬいてキャベツとツナを詰めます。
これは本当に美味しい、朝食にピッタリなんです。
おべんとうにもいいですね。
冷凍もできるので、沢山作ってストックしておくと便利です。
私流に、さつまいもとリンゴ、クリームチーズを入れました。

今日も暑いですが、頑張りましょう
c0124528_07364984.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-07-25 11:00 | 大山のぶ代 | Comments(0)

砂川啓介さんのお好きだったガリカツ

c0124528_10190074.jpg
大山のぶ代さんのお料理で砂川啓介さんも好きだった、がりカツ

大山さんは豚肉薄切り肉にガリをはさんでたっぷりの油で揚げていらっしゃいましたが、

簡単に、ヘルシーにアレンジしました。

是非作ってみて下さい。

ガリカツ
材料(4人分)
新しょうが      120g            パン粉       適量
塩           小さじ2/3        油    1/3カップ
さとう         大さじ2・1/2
酢            1/2カップ

豚こま切れ肉     280g
塩            少々
甘酢漬け汁      大さじ1
小麦粉         大さじ2

作り方
1 新しょうがは繊維にそって 薄切りにし、さっとゆでる。
2 塩、さとう、酢で甘酢を作り1を漬ける。(5分以上)
3 2を食べやすく切り、こま切れ肉も細かく切る。
4 3、小麦粉、甘酢漬け汁を入れて,8等分にし、丸く、平たく押さえる。
5 4にパン粉をつけ、 フライパンに油を入れて熱し、
4を両面こんがり 揚げ焼きにする。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-07-24 09:31 | 大山のぶ代 | Comments(0)

砂川啓介さんと大山のぶ代さん

今日のニュースで、砂川啓介さんがお亡くなりになられた事を知りました。
残念でなりません。

30年前に大山のぶ代さんとお仕事を御一緒させていただいてから、御夫妻主催のバーティーに毎年呼んでいただいて、
大山のぶ代さんが、私の事を「ゆきちゃん」
と呼んで下さってたから、砂川さんも必然的に「ゆきちゃん」と呼んで可愛がっていただきました。

3年前までは、年に一回のコンサートもされていて、毎回、色々なゲストがいらっしゃり、最後は歌声喫茶のように、皆で歌って終わりの楽しいコンサートでした。

毒蝮三太夫さんご夫婦と仲良しで、お互いお子さんがいらゃらなかったので、「種無しスイカの会」を作って、ゴルフにマージャン、グルメに楽しんでらっしゃいました。

砂川啓介さんは、NHKの体操のお兄さんで、とても素敵、大山のぶ代さんも、モデルさんのようにスタイルが良く、綺麗な女優さんで、砂川さんが、大好きな大山さんはいつも「啓介、啓介」と、砂川さんの話しをなさっていました。

私に出来るのは、大山のぶ代さんのお料理を伝えること、砂川さんに本を出したいと、お手紙を書いて、すぐにお電話をいただいて、了承をいただいていたのに、形として砂川さんにお見せすることが出来ずに、本当に悔やまれます。

これは、大山のぶ代さんの十八番のジャガイモのお味噌汁です。ジャガイモをすりおろして、とろとろに仕上げます。
c0124528_15370183.jpg


大山さんが脳梗塞で闘病中は、砂川さんが作って、大山さんの病室に届けていらっしゃいました。

思い出しながら、このお味噌汁をいただきたいと思います。

砂川さんありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
c0124528_15370311.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-07-18 14:42 | 大山のぶ代 | Comments(0)

大山のぶ代さんに教わった「おひたしぶり」

c0124528_11231518.jpg


大山のぶ代さんのお料理です。

簡単で美味しいし、アイディアもいっぱいです。

さぁ おひたしぶりとは?

なんと 斬新

おひたしに 鰤がのっています。

材料

ほうれんそうか春菊 50グラム

鰤の塩焼き 30グラム

しょうゆ
辛子 少々

作り方

ほうれんそうはゆでて、食べやすく切る

鰤は塩焼きにして、ほぐす。

器にほうれん草を盛りつけ、鰤をのせる。

からし醤油をかけていただく。

鰤の力で
ご馳走に変わりますね
からしが、鰤と合います。
脂のある美味しい一品に仕上がりました。

25年以上前に、ロケで大山さんと
富山県の
氷見に行って、氷見の鰤とたこを堪能したのを思い出します。
今は亡くなられたプロデューサーさんが、温泉に入って欲しいとお願いをされました。
大山さんは「ドラえもんの大山さんは温泉には入らない」と
結局、温泉にはいるシーンはディレクターさんが
色々な事、ありましたねー
昨日の事のように思い出します。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-10-29 11:22 | 大山のぶ代 | Comments(0)

大山のぶ代さんから教わった簡単「セサミポテト」

c0124528_09335593.jpg


さつま芋があったので、それを見ていたら、大山さんに教わったさつま芋料理を思いだし、作ってみました。

7~8㎜に切って、油で焼いていきます。
火が通ったら、バターを入れて、バターを絡ませ、塩少々、仕上げにすりごまをたっぷりかけます。

大山さんは黒ごまをかけてらしたのですが、
白しかなかったので、白ごまです。

大山のぶ代さんは、いも類や豆類大好きです。

沢山教わりました。

是非お試しください。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-10-26 09:26 | 大山のぶ代 | Comments(0)

大山のぶ代さんから教わった「ネッ、ギュット抱いて」

c0124528_11382057.jpg


大山のぶ代さんの簡単お料理

「ネッ、ギュッと抱いて」

砂川さんは、心臓に悪い名前と仰ってました。(笑)

大人の味ですね。

大山さんは、からし醤油がお好きでした

半分だしでわったら減塩になりますね。

認知症にはトマトが良い

少しですが、添えてみました。

材料
牛薄切り肉 2枚

長ねぎ 10?

しょうゆ小さじ1/2
からし 少々

作り方

肉は広げる、葱の千切りをのせて、巻く。
フッ素加工のフライパンで
巻き終わりを下にして焼き

器にもって、からし醤油をつけていただく。

大山さんが牛肉を使われるのは、あまりなかったのですが、これは簡単で美味しい料理の一つです。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-10-14 11:35 | 大山のぶ代 | Comments(0)

大山のぶ代さんから教わった「じゃたらお玉」 oishii

c0124528_11171068.jpg


大好評の大山のぶ代さんのお料理です。

今回は

「じゃがたらお玉」

(じゃがたらお春さん)と言う人を文字って

じゃがたらお玉

ジャガイモに、たらこ、玉ねぎ

おつまみにも、お弁当にも良さそうです。


じゃがいも 1個(130g)
たらこ 30g
玉ねぎ30g


バター 5g

塩 少々

作り方

じゃがいもは皮をむいて、いちょうぎりにして塩ゆでにする。

ゆで上がりをつぶして、バターをいれ、ほぐ
したたらこを入れる。

玉ねぎはみじんきりにして、さらす。

じゃがいもと合わせて、ラップで茶巾にする。

少しマヨネーズを加えると、たらこのクセがマイルドになると思います。

色もきれいですね。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-10-11 11:15 | 大山のぶ代 | Comments(0)

なすの変わり揚げ

大山のぶ代さんから教わった料理
アレンジしてみました。
意外な組み合わせですが、美味しいです。
なすの変わり揚げ

材料(2人分)

なす  小1個(正味80g)

ごはん  30g       油   適量

辛子明太子 20g

小麦粉   適宜

てんぷら粉 大さじ1

水     小さじ2

作り方

1 なすは約4cm角の厚さ5mmを8枚用意し、小麦粉をまぶす。

2 温かいご飯に明太子をほぐして混ぜ、4等分にし、まとめておく。

3 1のなす2枚の間にはさむ。

4 ボウルにてんぷら粉、水を入れて溶かし、3につける。

5 フライパン全体に油がいきわたる位に油を入れて熱し、
4の両面をカリッと揚げ焼きにする。

6 器に盛り、お好みで塩をかけていただく。

c0124528_10274040.jpg

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-09-05 09:31 | 大山のぶ代 | Comments(0)

大山のぶ代さん直伝「にじのかたなへ」 oishii

c0124528_11551908.jpg


大山のぶ代さんから教わった
にじのかなたへ

またまた、面白いネーミングです。

夏場はいつも汗をかいてらして 暑い 暑いと仰っていましたが、この暑い夏、
夏バテされないといいのですが。


これは 

にじ→にんじん

かなた→たかな

にんじんと高菜漬けの炒め物です

にんじんせん切り 60g

高菜漬け細かく切る(塩分が強ければ塩だしする)40g

ごま油 小さじ1
こしょう  少々
しょうゆ 少々
酢    小さじ1/2

作り方
ごま油でにんじんと高菜を炒め、こしょう、しょうゆ、仕上げに酢をふる。

さっぱり すっきり大人の味です。

是非お試しください。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by yukinagamari | 2016-08-13 11:52 | 大山のぶ代 | Comments(0)

大山のぶ代さん直伝「ノーパンサンド」 oishii

本当に、ネーミングが面白く 『ノーパンサンド」
?って思いますね
大山さんって?いつも好奇心旺盛で、色々と楽しいことを考えていらっしゃいました。本当に、お元気な声が聞きたいと思います。

のり はんぺん サンド で 「のりぺんサンド」ちょっと
ひねって『ノーパンサンド」

このひねりが大山のぶ代らしいと ご主人の砂川さんが仰ってました。

毎日 楽しい食卓だったんでしょうね

はんぺん
のり
チーズ
ハム
からし
天ぷら粉
揚げ油

はんぺんは三角に切り 切込みを入れて からしを塗り、ハムとチーズをはさむ
海苔で巻いて 天ぷら粉をつけて揚げる。

揚げたてとても美味しいです
子どもに人気と仰っているのが良くわかります。
c0124528_19463546.jpg








にほんブログ村
by yukinagamari | 2016-07-27 19:38 | 大山のぶ代 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧