カテゴリ:節約( 11 )

江戸川区のHP掲載です。「レンジレタス」

江戸川区のHPにのせていただきました。

レタスが安くておいしい季節です。外葉の固い所は、加熱していただきましょう。

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by yukinagamari | 2017-07-13 11:15 | 節約 | Comments(0)

プリンパンの朝ごパン

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おはようございます。

今朝は、プリンパンです。

ブレッドボウルに、市販のなまくりーむ付のプリンを塗ってトースターで焼きます。

プリン液が、パンにしみて、プリンにも焦げ目がついて、とても風味豊かなパンになるんですよ。

ポイントは、プリンを良く混ぜること。

カラメルがよい仕事をしてくれます。

是非お試しください。もちろん、食パンでも美味しく完成です。

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by yukinagamari | 2017-04-13 08:08 | 節約 | Comments(0)

あかもくおぼろ汁の養生朝ごはん

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ここで、元気にあかもくのねばねばで朝ごはんにしました。 

免疫力アップをはかります。

おだしをきちんととって、おぼろ豆腐、あかもく、長芋、ねぎ。
ひと煮立ちしてら完成です。

とっても優しいあじで、とろっとして、胃腸にやさしく届くのがわかります。

元気に新年度を過ごすために、食からですね。
さあ、張り切って頑張ります。
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by yukinagamari | 2017-03-28 10:06 | 節約 | Comments(0)

大根の皮の柚子こしょうきんぴら

大根の価格が少し下がってきましたが
皮も、葉もいただきましょう。

寒い時期の大根は 美味しい
甘みが増します。

皮はむいて 切り干し大根のようにしても美味しいですよ。

今回は 皮をきんぴらにしてみました。  
 
柚子こしょう味の きんぴらなので、少しピリ辛で大人の味

おつまみ、お弁当にもぴったりです。


材料
大根の皮(せん切り)      120g
大根の葉 (斜め薄切り)      40g
ごま油               小さじ1
酒                  大さじ1
さとう                大さじ1/2
ゆずこしょう            少々
薄口しょうゆ            小さじ1

作り方
1 鍋に ごま油を熱し大根を入れて炒める しんなりしたら 調味料を加え
  中火で、汁気が無くなるまで煮る。
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by yukinagamari | 2016-11-13 19:53 | 節約 | Comments(0)

今朝の息子ごはん

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おはようございます

今朝はキャベツとウインナーのスープ
バナナきな粉クロワッサンです。

ウインナー、キャベツエリンギ玉ねぎをコンソメで煮ました。

きな粉にきび糖と、練乳、牛乳を入れてきな粉ペーストを作り、焼いたクロワッサンに、バナナスライスとはさみました。

元気な朝ごはん。

がんばれー
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by yukinagamari | 2016-10-12 09:18 | 節約 | Comments(0)

きな粉トーストの朝ごパン

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おはようございます
久しぶりに普通のトーストを焼こうとしたら、息子のリクエストです。
大好きなきな粉トースト

きな粉大さじ1
練乳小さじ1/3
きび糖小さじ1/2
牛乳大さじ1/2

トーストした食パンに塗ります。
是非お試し下さい。


by yukinagamari | 2016-07-17 09:46 | 節約 | Comments(0)

天丼もどき

天丼の半分以下のカロリーで天丼の味のするどんぶりです

美味しいです。天丼の味がします。

是非 作って見て下さいね


材料
長ねぎ   1/4本(又は玉ねぎ)     めんつゆストレート  1/2カップ    
さつま揚げ(丸)    1枚       ごはん          1人分
えのき          30g
揚げ玉          大さじ3
桜えび (乾燥)     2つまみ

作り方
1 鍋に長ねぎ斜め薄切り さつまあげ細切り えのきをほぐしたもの桜えび、めんつゆを入れ   て火にかけ、ねぎに火が通ったら 揚げ玉を入れて ごはんにのせる
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by yukinagamari | 2015-12-30 11:17 | 節約 | Comments(0)

明日 セミナーをやります

明日 品川のニッセイプラザで

食育のセミナーを行います

11時から12時まで

食と脳についてお話しします

無料です。

by yukinagamari | 2015-08-04 15:31 | 節約 | Comments(0)

リサイクル 焼きソーメン

猛暑ですね
ソーメンをゆでてあまったものを 
一銭洋食のように 焼いてみました

中はもっちり 外はカリッと おすすめです
子どもも 喜んで リクエストが多い1品です

材料(1人分)
そーめん(ゆでたもの)     150g          
青ねぎ(小口切り)        2本
すりごま              大さじ1
小麦粉、片栗粉         各大さじ1/2
めんつゆ             大さじ1/2
サラダ油             大さじ1
しょうゆ         小さじ1



作り方
材料をすべて混ぜ 油をひいた フライパンで両面焼き 
表面にしょうゆをぬって こがす
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by yukinagamari | 2015-07-14 13:22 | 節約 | Comments(2)

とりむね肉の高野豆腐粉焼き oishii

むね肉はお求め安いですがパサパサして
嫌だと仰る方も多い食材です
今朝 高野豆腐が 長寿にいいと コレステロールを正常にしてくれます
認知症予防にも効果的だとか

 マヨネーズでコクをだしたのが一工夫


材料(4人分)
鶏むね肉      1枚(約250g)       ごま油       大さじ1
酒、しょうゆ     各小さじ1              サラダ油      大さじ1
マヨネーズ      大さじ1
小麦粉        大さじ1

塩昆布           3g
かつお削り節       5g
高野豆腐         1枚


作り方
1 むね肉は 1口大に切る。酒、しょうゆで下味を付け、10分おく。
2 1にマヨネーズ、小麦粉を混ぜる。
3 昆布、は細かく切る。
  高野豆腐はすりおろす。
4 3、削り節、塩 を混ぜ 2にまぶす。
5 フライパンに油を入れ4を焼く。
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by yukinagamari | 2015-07-04 09:43 | 節約 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


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