カテゴリ:外食( 99 )

盛岡フェザン「十割そば丸松」



盛岡の駅ビルに、宮城のお蕎麦やさんが入りました。

岩手のそば粉を使ってます。
c0124528_14310532.jpg



岩手は麺文化が根付いていて、蕎麦に冷麺、じゃじゃ麺、ひっつみ。

駅ビルにも入ってます。
c0124528_14310734.jpg




かしわざる蕎麦にしました。
c0124528_14310932.jpg


なんと私の故郷出雲の割子もありました。驚きです。
厳密にはちょっと違いますが。
c0124528_14311058.jpg


出雲で育った私には、薄い色のお蕎麦は何だか物足りない、あっさりしてるように思います。

蕎麦の香りはとても良く、蕎麦湯もいただきました。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-06-03 14:28 | 外食 | Comments(0)

羽根付き焼小籠包「Din's」自由が丘

先月オープンした、羽根つき焼小籠包のDin's
に行ってみました。
c0124528_21482595.jpg


自由が丘、正面口から、1分
みずほ銀行の横の道に入ってすぐの左のビルの2階です。

c0124528_21482856.jpg


店内も、広々としています。

ランチは小籠包の付いた麺が中心です。

羽根つきでパリパリで、カッターで切って、酢味噌に香港ラー油を混ぜてつけていただきます。中から肉汁かじゅわっと出てきます。
小ぶりなので、食べやすいですね。
c0124528_21483130.jpg


担々麺は、辛味も程よく、コクと、麺のコシ
好きな味です。
c0124528_21483380.jpg


蒸し鶏スープそばも、あっさりとしていました。
c0124528_21483877.jpg


蒸した小籠包
c0124528_21484297.jpg


焼売も
c0124528_21484563.jpg

別に頼んで、美味しくいただきました。
お腹いっぱいてす。

ランチは小籠包がついて、980円です。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-05-25 21:24 | 外食 | Comments(0)

島根松江「川京」 oishii

松江の「川京」

松江しんじ湖温泉駅から歩くと、20分ほどの所にある、
郷土料理を食べることが出来るお店です。
c0124528_19431049.jpg




今の時期は、板わかめです。パリパリの、板状になったわかめなんです、あぶっていただくと、お酒に合うんです。
c0124528_19431250.jpg



鰻の骨を揚げたもの
c0124528_19431755.jpg


ビールが進みます。

オリジナルの「お助けしじみ」
肝機能を助けるしじみです。
今回は、サルボウ貝が一緒に入ってました。
c0124528_19431982.jpg

やっぱり山陰は蟹
無言で食べてしまいます。

c0124528_19432318.jpg


白バイに亀の手
c0124528_19432817.jpg

今が旬のもさえび、サワラのたたき
c0124528_19433153.jpg

飛び魚のお刺身も

そして、なんといっても
ここのオリジナルの、ドラマにもなった
「鰻のたたき」
        
c0124528_19433408.jpg
  

c0124528_19433761.jpg
  
すずきの奉書焼き 

もさえびも揚げてくれ、
お助けしじみの汁で
雑炊。
c0124528_19434005.jpg
  

いっぱい、島根の恵みを堪能しました。
故郷は、良いですね。
ありがとうございました。  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   美味しそうと思って下さいましたら、是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング                                                              
by yukinagamari | 2017-05-24 19:19 | 外食 | Comments(0)

松山市 居酒屋「酔笑」 oishii

松山で、手頃で美味しい居酒屋を発見です。
大街道から2分ほどの一番町にある、居酒屋「酔笑」
c0124528_22371641.jpg


日本酒の種類も豊富で、お魚も最高に旨い。

特に、深浦の鰹の塩たたき。

もちっとして、旨味がいっぱいで、塩を少しつけていただきます。
c0124528_22372176.jpg


鯖のなめろう
c0124528_22372420.jpg


御荘の大きな岩牡蠣
c0124528_22372711.jpg


おすすめの卵焼き
c0124528_22373008.jpg


日本酒は石鎚
c0124528_22373372.jpg


賀儀屋
c0124528_22373717.jpg


愛媛の日本酒がこんなに美味しいとは、発見でした。



愛媛の美味しいものが、堪能出来るお店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村美味しそうと思って下さいましたら、是非ぽちっとお願いします

人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-05-21 21:21 | 外食 | Comments(0)

羽田空港「カレースマイル」 oishii

c0124528_18525878.jpg


息子がどうしても食べたいと言っていた、カレー、空港を出るとカレーの匂いがして、美味しそうと思いつつも、直ぐに帰路についてしまって、食事をすることは無かったのですが、今回は、どうしても食べたいと言うので、カレーです。

店名は「カレースマイル」

息子はビーフカレーの大盛、
娘は黒ごまカツカレー
c0124528_18530289.jpg


私は、野菜カレーにしました。

c0124528_18530560.jpg


揚げた野菜がきれいに並び、ルゥは中辛
より、少し甘めです。

娘のは黒ごまかきいてますが、三つの中で一番辛く、途中で私のとチェンジしました。お腹と、心も満たされた息子は、次から毎回食べようと言っています。

たまには、外のカレーも良いですね。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-05-08 18:41 | 外食 | Comments(0)

新世界の「鶴橋風月」

大阪で、美味しいものを食べようと、色々行きました。

大阪は、本当にエネルギッシュで、楽しい町です。こんなに派手な看板もここだけでしょうし、海外からの観光客がとっても沢山居ました。

お好み焼きを食べたかったのですが、並んでいるところも少なくなくって、大阪でチェーン展開をしている、「鶴橋風月」へ入りました。
c0124528_21264556.jpg


関東でも何店舗かあり、正直あまり期待もせずに入店。

この新世界店のみ、串カツもあり、お好み焼きも、店員さんが焼いてくれます。

とても感じのよい、一生懸命頑張ってる女性の店員さんに「一日何枚くらい焼いてるの?」と質問
「多いときは、400枚焼いてます。」と、とってもプロフェッショナルな焼き方と接客でした。
「美味しい」と伝えると
「頑張れます。」と嬉しい言葉をもらって、私まで元気をもらえました。

ふわふわのお好み焼きです。
c0124528_21264942.jpg

トンペイ焼きは、焼いて持ってきてくれます。
c0124528_21265339.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-05-07 21:01 | 外食 | Comments(0)

がんこ寿司山野愛子別邸

ずっと気になっていた、この建物。
美容家の故山野愛子先生の別邸です。
c0124528_21463190.jpg


晩年、住んでらしたお屋敷を、あの関西で展開しているがんこ寿司が営業しています。
c0124528_21463423.jpg


入店すると、「ようこそがんこへー」と
無形文化遺産になっているお屋敷
c0124528_21463768.jpg


でも、がんこ寿司

東京は、新宿と、立川にもお屋敷のがんこ寿司があり、関西もいくつかお屋敷のがんこ寿司展開しているようです。

c0124528_21464082.jpg


今回は、三重の熊野、生マグロのコースをいただきました。

前菜
c0124528_21464506.jpg


お刺身
c0124528_21464936.jpg


天ぷらに,金目鯛の煮つけ
寿司が出ました。

こんな素敵なお部屋です。
c0124528_21465337.jpg

お庭も綺麗。
c0124528_21465776.jpg


都心で、この空間はとても贅沢で、素敵な時間です。おすすめの素敵な場所です。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by yukinagamari | 2017-04-23 21:29 | 外食 | Comments(0)

大岡山「漁師料理九絵」

c0124528_23254118.jpg


東急大井町線大岡山駅から2分ほどの場所にある「漁師料理九絵」

テレビ東京の、孤独のグルメ
日本テレビの、ぶらり途中下車の旅にも取り上げられた、話題のお店です。

お得なランチが沢山ですが、

夜伺いました。

c0124528_23254414.jpg

お通し

c0124528_23254726.jpg


ここのなめろうは絶品、お茶漬けがおすすめです。

c0124528_23255020.jpg

お刺身は、このボリューム、これで一人前です。

鰻もふわふわで柔らかい。
c0124528_23255328.jpg

晩酌コースでした。

最後に美味しいお蕎麦もいただきました。
c0124528_23255636.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-04-17 22:55 | 外食 | Comments(0)

自由が丘で人気の「ビストロルモンドグルマン」 oishii

オープンして一年ちょっとですが、とても、人気の「ビストロLeMondeGourmand」

c0124528_17544964.jpg


自由が丘の駅から5分ほど、ヤマダ電機の近くです。

ここは、全てが、洗練されていて、
感動と、幸せな気分をくれるお料理の数々です。

前菜は新玉ねぎのスープ
c0124528_17545217.jpg

ほたるいかと、わらびが季節感を感じさせてくれて、満足度を高めてくれます。
甘さと、旨味のバランスがとても良く、美味しい一皿に仕上がってます。

メインは

牛肉のほほ肉のワイン煮
c0124528_17545481.jpg

とろとろです。

豚足が入ったチキンロール
マスタードのソースが効いています。
c0124528_17545751.jpg


食べたかった自家製のモンブラン
c0124528_17550032.jpg


モンブラン好きの人に、是非食べてもらいたいモンブランです。

自由が丘で、今とっても人気のお店、おすすめです。
パリのステラマリスにいらしたシェフのお店なんですよ。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-04-16 17:38 | 外食 | Comments(0)

都立大学イタリアン「イルグッショ」 oishii

都立大学の駅から学芸大学に向かう高架下、左側、駅から1分ほどの場所にある、「イルグッショ」
c0124528_23051285.jpg
c0124528_23051541.jpg


私と同じ、トスカーナで修行したシェフのお店です。

生ハム盛り合わせ1600円。美味しすぎて、写真無しですが、塩分もほどよく、種類も色々でワインに合う生ハムです。

スルメイカのフリット
c0124528_23051931.jpg

塩分は強めですが、イカの旨味が凝縮。柔らかく仕上がってます。780円

メニューにはないペスカトーレ
c0124528_23052381.jpg

魚介たっぷりで、パスタが旨味をすってます。

そして、牛フィレのロースト、レバーペーストがのり、ソースはビンサント。
甘味がとても合います。
これは、是非食べてもらいたい一品です。

3500円

また、素敵なお店が出来ました。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村美味しそう、行ってみたいと思って下さいましたら是非ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング
by yukinagamari | 2017-04-08 22:54 | 外食 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧