人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵のふきあんかけ

ふきのおいしい季節
この時期にわとりも卵を沢山 産むんですよ

卵を揚げ焼きにして 西日本で取れる つわぶきのあんをかけました
もちろん 大きいふきでも美味しく作れますよ

卵のふきあんかけ
材料(4人分)
卵          8個            だし       1・1/2カップ
サラダ油      1/4カップ       酒         大さじ1
むきつわ      50g           薄口しょうゆ   小さじ1強
さつまあげ     1枚             さとう       小さじ1/2
 片栗粉   小さじ1・1/2       塩       小さじ1/4
水       大さじ1
作り方
1 つわは斜め薄切りにして塩(分量外)を多めにまぶし、さっとゆでて水にとる。 つけあげは 薄切りにする。
2 フライパンに油を入れて、卵を割り入れ、1個づつ半月の揚げ焼きにして器に盛る。
3 鍋に1,だし、調味料を入れて 煮立て 水溶き片栗粉でとろみをつける。
4 2に3をかける。
* さつまあげの代わりにちくわ、豚肉、鶏肉でも良い
*ふきの時は茹でて筋を取って使う
卵のふきあんかけ_c0124528_11475330.png

by yukinagamari | 2015-04-21 11:48 | 料理 | Comments(0)