人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルシウムたっぷりごはん

乾物を入れた 風味いっぱいのごはんです
焼肉のたれが隠し味


材料(4人分)
米             2合                     
切干大根         20g          酒  大さじ2
生しいたけ        小2枚
小えび(乾燥)      10g         さとう 小さじ1/2
炒りごま(黒)      大さじ2         塩   小さじ2/3 
焼肉のたれ        大さじ1


作り方
1 米はといで、水に浸けて30分おく。
2 しいたけは細かく切る。
3 切干は洗って、細かく切り、水分を絞ってしいたけと共に焼肉のたれ、酒に漬ける。
4 炊飯器の内釜に1,2,3、調味料を入れて炊く。


* 切干大根は戻しすぎない(うまみがなくなる)
* きのこはお好みのもので良い

カルシウムたっぷりごはん_c0124528_9525696.jpg

Commented by おふるちゃん at 2010-12-24 13:37 x
万里先生、メリークリスマス…イブ(^-^)/ 昨夜は観ましたよ(^^; いやぁ~見事な包丁さばきで(*_*; 僕も料理をよくしますが…気をつけなきゃいけませんね(汗) 先生は大丈夫だと思いますが油断大敵、気をつけて下さいね(^_-)
Commented by おふるちゃん at 2010-12-26 14:15 x
万里先生、こんにちは(^-^)/ そして、ごめんなさい(;_;) お昼に出掛けたので50円クッキングを録画予約してたんですが…さっき帰ってきて観たら…チャンネル間違ってました(+_+) 楽しみにしてたのにo(><)o 先生、ごめんなさ~い(ノ_・。)
Commented by 料理研究家 行長万里 at 2010-12-26 21:03 x
ありがとうございます多分 9日の朝6時半に再放送するかもしれません 良いお年をお迎え下さいね
by yukinagamari | 2010-12-24 09:53 | 料理 | Comments(3)