人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃこかぼちゃ

国産のかぼちゃが沢山出回ってます
甘くて男性に嫌煙されがちですが にんにくとじゃこでおいしく かつお節もポイントです

今回 念願の「極利(ごくり)かぼちゃ」を鹿児島で買ってみました 1玉2000円位するので1/4個購入
今まで食べた事ない位の糖度に食感 天ぷらにするとサクッとろっととろけます 子ども達はとってもはまってしまい 今度は1個かかえて帰ると鹿児島へ行く気満々(笑)


材料(4人分)
かぼちゃ   1/6個(約300g)     ちりめんじゃこ   15g
にんにく           1片      かつお削り節     3g
サラダ油        小さじ2      酒         大さじ1
しょうゆ         大さじ1      揚げ油       適量


作り方
1 かぼちゃは種とわたを取り、6~7mm厚さに切る。
  にんにくは芯を取ってみじん切りにする。
2 170度に熱した揚げ油で1のかぼちゃを素揚げする。
3 フライパンにサラダ油、にんにく、ちりめんじゃこ、かつお削り節を入れて
  火にかけ、弱火でカリカリに炒める。
4 3に2を入れて酒、しょうゆをからめる。


じゃこかぼちゃ_c0124528_5413868.jpg

by yukinagamari | 2010-07-24 05:53 | 料理 | Comments(0)