人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛すじのどて焼き

朝夕は涼しくなってきましたが 鹿児島は日中は暑いです

涼しくなると 煮込み料理も作りたくなります

黒毛和牛の牛すじが安かったので 久しぶりに こんにゃくと

どて焼きにしてみました

このどて焼きって関西では一般的 関東に行くと 腸を煮た煮込み しょうゆ味になります

どちらも 日本酒にぴったり

材料
牛すじ       200g            青ねぎ     1本         
こんにゃく(1口大)    1枚

水          1/2カップ
酒          1/4カップ
さとう         大さじ1
しょうゆ        大さじ1
みそ          大さじ1・1/2
しょうが(せん切り)  1かけ

作り方
1牛すじは さっとゆで 再び水を入れて 圧力鍋に入れて10分加圧(なければ柔らかくなるまで煮る)
 1口大に切る。
2 鍋に調味料、水1、こんにゃく、生姜を入れて 煮汁がほぼなくなるまで約 40分煮る。
3 器に盛り付け 青ねぎを盛る。

*お好みで 七味をかけて
牛すじのどて焼き_c0124528_12293572.jpg
 
Commented by ひげぴよ at 2009-09-18 23:33 x
スジ肉と日本酒合いますね。
あとはお好み焼きに入れたり、長芋のすりおろしたのに混ぜて焼いても美味しくおかずになります!
Commented by 料理研究家 at 2009-09-20 17:31 x
柔らかく煮ると 美味しいですね
おでんのすじもいいし カレーも大好きです
by yukinagamari | 2009-09-16 12:29 | 料理 | Comments(2)