オクラの香味和え

大好きな オクラ和え物です。 岩手で購入しました。東北のオクラは固く無くて柔らかく、とても美味しいんです。
しょうがとねぎで和えてみました。
コクを出すには ごま油を入れてもいいですよ。

茹でる時にへたを付けたままゆでたほうが水っぽくならず 美味しくいただけます。

材料(2人分)
オクラ   100g
しょうがすりおろし  小さじ1/2
長ねぎみじん切り  1/4本分

しょうゆ       大さじ1/2
酒         大さじ1/2
さとう         少々

作り方
オクラは塩ゆでにして 水にとり、へたを取って 斜め半分に切る。
2 オクラとしょうが、ねぎ、調味料で和える。

*お好みで かつお節をかけても美味しい
 香味野菜が 食欲増進です さっぱりいただけます
c0124528_9514869.jpg

# by yukinagamari | 2017-09-22 17:40 | 料理 | Comments(0)

秋の東北最高です

c0124528_20120245.jpg


盛岡に行ってきて、秋は本当に美味しいものが沢山あると実感しました。

駅を降りたとたん、りんごと、きのこが出迎えてくれました。
c0124528_20120560.jpg
c0124528_20120977.jpg


今回は、徳島の方々をお連れしたので、徳島の人たちもテンション上がり、降りた瞬間にりんごを買った人もいらして、りんごや洋梨の種類の多さ、安さに驚いていらっしゃいました。

駅を降りたら、まだまだ、福田パンありました。
c0124528_20121338.jpg


舞茸の立派な事、
香りもすごく良くて、テンションがあがります。

これから、もっともっと沢山のりんご、きのこが出てきます。

寒くなる前の東北、おすすめです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by yukinagamari | 2017-09-21 20:01 | 美味しいもの | Comments(0)

大好きなフレンチトーストのあさごパン

c0124528_09090321.jpg


おはようございます。東京へ帰りました。

今朝は大好評のフレンチトーストです。

子どもたちの大好物、
元気に1日過ごせますね。
今日も頑張っていきましょう。

# by yukinagamari | 2017-09-21 08:48 | 朝ごはん | Comments(0)

盛岡南イオンでイベント

c0124528_19020454.jpg



盛岡南のイオン
結いの市で徳島のすだちを使った料理の試食を行いました。


前日の5きげんテレビの料理も作り、岩手の皆様に試食をしてもらい、すだちを知ってもらう。
とても楽しいし、私が住んだ大好きな徳島を応援することが出来てとても幸せでした。
c0124528_19020855.jpg


すだち大使も来ての試食、盛り上がりました。ありがとうこさいました。
c0124528_19021151.jpg

# by yukinagamari | 2017-09-20 18:55 | Comments(0)

テレビ岩手5きげんテレビ

c0124528_10005280.jpg


昨日は、テレビ岩手さんの
5きげんテレビで、徳島のすだちを使った料理をご紹介しました。

c0124528_10005414.jpg


すだちは、今が露地物で、とてもジューシーなんです。

岩手のキノコと、ワカメと合わせました。

今日は、盛岡南のイオンで、このお料理の試食とトークをさせていただきます。

繋がるってとても嬉しいことです。
c0124528_10005693.jpg

# by yukinagamari | 2017-09-20 09:56 | Comments(0)

47都道府県を巡った料理研究家行長万里(ゆきながまり)が、毎日の料理、美味しい物、お弁当をご紹介しています。美味しく安全で皆が幸せになる料理提案中


by yukinagamari
プロフィールを見る
画像一覧